美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

2016-01-01から1年間の記事一覧

「学歴分断」大卒だろうと、高卒だろうと個人の力量?

勉強できるのと、仕事ができるのとは違うと、よく言われますが、学力が高ければ高いほど、高給取りが多いのも事実なんですね。 これは仕事の質が変化していて、それに対応できなくなっている人が多くなっているからではないのでしょうか。 昔はブルーカラー…

鳥インフルエンザ殺処分熊本でも!全世界の鳥インフル終息宣言を願う!

人間がインフルエンザになったら殺さない。鳥はインフルエンザにかかったら殺される。 ここ最近でどれだけの数の鳥が殺処分されたのだろう・・・。鳥に限らず食べ物にはあらためて感謝して食べようと思います。来年は酉年、罰が当たらなければいいですけどね…

「盗撮」ミニスカートの人とスマホを持った人の共犯?

ミニスカートの人とスマホを持った人の共犯?それが盗撮。お互いで犯罪を作り出しているのかも。 ミニスカートを履かないと言う最大の自己防衛手段がありますよ。どうしても履きたければ、 逆にカメラ付きのパンツで逆盗撮するとか。狂犬とかゾンビ柄のパン…

“踏み間違い”防止ペタル 玉名の「ナルセ機材」が作った!

「自分は事故をしない」「一緒にしないで」と他人事に思っている高齢者は興味もたないかも。でも、それが問題ですよ。 なんでもこれを自動車メーカーに言ったら、これからの時代はレーダーですので・・・と言われて一蹴されたそうですよ。 というのは、交通…

新潟県糸魚川市大火災 火事場泥棒に注意を!

冬の寒空の中、焼け出された方たちは大変だろうと思いますが、これだけ大規模な火災で軽傷者2名しか出ていないのはなによりなんですが、早く鎮火して欲しいです。 本当に年の瀬だというのに、焼け出された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 というのは、…

熊本城マラソン「ランナー頭痛」に気をつけて!

KEYTALKの楽曲「Oh!En!Ka!」が大会公式テーマソングとして提供され、ボーカル&ギターの寺中友将は大会応援アンバサダーに就任し、 大会当日にはゲストランナーとして出場することも決まった、2017年2月19日(日)の「熊本城マラソン2017」。(公式サイト…

オスプレイは「墜落」なの?「不時着」なの?

この墜落? 不時着? わかりませんけど、この事故のパイロットが軽傷で済んで良かったってことを、翁長雄志も稲田朋美もコメントしなかったところに問題があると思いますよ。人として・・・。 自分たちさえ安全だったらそれでいいみたいな考えを持ってる翁長…

「マリオラン」の1200円は高いの?クソゲーなの?

ゲームもアニメも映画も音楽もタダで当たり前。その考えも当たり前になりつつあるのが怖いんですが・・・。 というのは、スーパーマリオシリーズとしては初のスマートデバイス向けゲームで、 「片手であそぶ、新しいマリオ」をキャッチコピーにした任天堂の…

37職種があと10年で「消える職業」「なくなる仕事」って本当なの?

『雇用の未来—コンピューター化によって仕事は失われるのか』という論文が、いま世界中で話題となっているそうです。 これは、イギリスのオックスフォード大学でAI(人工知能)などの研究を行うマイケル・A・オズボーン准教授と、カール・ベネディクト・フライ…

「山奥ニート」変わり者なのか?うらやましい生き方なのか?

おそらく、多数の人々はニート暮らしの人を見て、羨ましいとか自分もなりたいとは思わないというのが多いでしょうね。 その背景には、労働による収入が無ければ生きていけないという社会的絶対ルールのようなものが、根強くありますからね。 一般的に確かに…

山本太郎「牛歩」なんかの報道でIR法案にフタをしている?

忘れ去られないように…!ただそれだけを願ってゆっくり歩いたのかも。 「牛歩」なら、スーパースローモーションパフォーマーのパーツの方が上手だと思いますが・・・。 というのは、自由党の山本太郎は14日の参院本会議で、 カジノを含む統合型リゾート施…

「原発避難いじめ」いじめるその親を原発作業に従事させればいい?

いじめる子にとって、いじめの理由は何でも良いんでしょうね。言葉が方言だからといっていじめ、標準語だからといっていじめる。 きっと「原発避難者」という新たな「いじめ」のネタを見つけたのでしょうよ。 この「原発避難いじめ」は大人にも責任があると…

「フライデー」など週刊誌は一人の人生変えて責任をとれるの?

色々言われるのは芸能人の仕事なんだから仕方ないって言ってたけど、確かになと思います。 そういうデメリットも含めての、一般人より高いギャラなんだと思うし。何でもかんでも晒されても仕方ない、とは言わないですけど、 ニュースやドキュメンタリー以外…

中小企業「冬のボーナス」記事読むと悲しさアップする?

民間企業の7割が中小企業の従業員なんですが、これで景気が良くなっていると言えるのでしょうか・・・? これが国民のほとんどがアベノミクスを実感できてない結果かも。 というのは、経団連がまとめた冬のボーナス調査(11月4日発表)によると、民間企業大…

「高齢ドライバー事故多発」85歳現役ドライバーが言うには?

これまでの長い期間事故も違反もしていない人は自負があるとは思いますが、能力の低下も何とか受け入れて欲しいですよね。 最近、高齢ドライバーによる事故が相次いでニュースを賑わしていますが、「自分は大丈夫だ」と自信を持つ高齢者が年を重ねるごとに多…

安倍首相の真珠湾訪問 歴史上の記憶は財産でもある?

戦後、71年目にして「ようやく」というところですね。 むしろ今までなかったのが不思議ですよね。 色々意見はあると思いますが(それも、これも、ひっくるめて)議論することで一層お互いの理解が進むでしょうね。民進党のハトポッポがどっかで土下座してたけ…

「温水洗浄便座」他人のお尻を洗ったノズルを使いますか?

「おしりだって洗ってほしい」のキャッチコピーは、TOTOの温水洗浄便座を一気に話題にしたことで有名ですが、 あなたも温水洗浄便座のトイレしか使えない、なんてほど病みつきになっていませんか?(私も温水洗浄便座しか使いませんが) また海外から帰って…

くまモン好感度1位 だって熊本県民の「心の支え」だモン!

くまモンの魅力は万国共通!というくらい日本はもとより世界でくまモンは活躍していますね。 12月1日より2017年2月15日まで中国上海の虹橋天地というところで、「KUMAMON的中国巡游記・熊本宣伝展」というくまモン展が開催されているんです。 これまで上…

トランプとビンス・マクマホンの関係でトランプ流がわかる?

期待していいのか?期待したい!電話1本で中国が動揺する力って凄いですよね。 トランプ次期米大統領が外国首脳らと連日行っている電話会談で、。オバマ大統領が深入りを避けてきたパキスタンやフィリピンの首脳らに往来を打診したほか、12月2日には国交…

ダウンジャケットのゴムひも当たり4000万円 クレーマーも育つ日本になる?

同じジャケットを購入した人もたくさんいると思うんですけど・・・。 こんな例ができてしまったら、包丁使ってて指を怪我して訴訟なんてこともあり得るのでは・・・。そんな事になったら製造業はやっていけないかも。 というのは、男性が平成24年1月にポ…

「C-HR」アンチプリウス派のためのトヨタハイブリッドなの?

シエンタ+ヴィッツ+プリウスを足して3で割ったようなデザインと言われる「C-HR」。 C-HRの注目度が高いのは、コンパクトSUVっていう世界的に流行しているジャンルに、世界一の販売数を誇るトヨタが投入する車だからであってデザインは関係ないのか…

ヒロシ「今日のネガティブカレンダー」明日はポジティブになる?

「ヒロシです」を1回、2回やったところで、それなりの量をやらないとお客様は納得しないみたいで、だから、ヒロシはそれをやってるそうですよ。 そんなヒロシなんですが、我が郷土熊本県荒尾市出身で九州産業大学商学部商学科卒業の本名は齊藤 健一というそ…

「ファイナンシャルプランナー」の将来性と試験を受ける価値はあるの?

意外と知らない「お金」の話とかお金に関するネット記事などに必ず登場するのが、「ファイナンシャルプランナー」という資格を持った人ですね。 そして、「2017年に取っておくと武器になりそうな資格」というアンケートでは、32.1%の人が「ファイナンシャル…

ASKA覚せい剤逮捕CHAGEが気の毒すぎる!

ブログで100%ないと否定してたのはなんだったんだろうか?もう自分が何してるかも分からなくなっているのか? 使用が事実だとしたら覚醒剤は本当に恐ろしい。日本もフィリピンではないけどもっと刑を重くした方が良いのでは? というのは、ASKA(本名・…

LINEの「乗っ取り」これは引っ掛かるその手口は?

LINEそのものが危険なアプリと思うんですね。韓国の会社が運営してして、サーバーも韓国にあるのを未だに知らない人がいるんですよ。韓国には個人情報保護法なんて無いし、情報はダダ漏れなんですけど・・・。 というのは、木村晃之という人がブログに「LINE…

年末ジャンボ宝くじ「形を変えた税金」なら3000円で夢を買う?

買わないと当たらないと言うが、買っても当たらないのが「宝くじ」 買っても当たるわけないけど、買わないと当たるわけも無いとも言われるのが「宝くじ」 庶民は億の夢を見て、自治体は税金を得る。Win-Winの関係でよく出来たシステムが「宝くじ」なんでしょ…

「熱湯風呂レンタルサービス」なら世界で熊本県の企業しかない?

あなたは以前「スーパージョッキー」の名物企画「熱湯コマーシャル」を観たことありますか? 上島竜兵が熱湯風呂に入る時の決まり文句で、「押すなよ、絶対押すなよ」なんて言いながら45度~53度の熱湯に入るやつですね。 そんな「熱湯風呂」をレンタル…

和田アキ子紅白落選で「楽屋の配分」序列が変わる?

感謝の念は述べてるけど、NHKに「これまでヒット曲がない年も出場させていただきありがとうございました」くらい言ってくれたら男気が上がったかも。 というのは、第67回紅白歌合戦の出場歌手が11月24日、東京・渋谷のNHKで発表され、これまで3…

「年賀状マナー」って知っておかないと恥かも?

12月の声を聞くと「やらなければ」と焦るものの一つに年賀状がありますね。でも、意外と書き方のマナーや常識を知らない人もいるみたいですよ。 あなたが年賀状を作成する際に、送り先の友人・知人や上司、恩師などの顔を思い浮かべながら、一生懸命に考え…

四十四田ダムで女子高生2人が飛び降り自殺なの?

苦しいですね。こういうニュースは・・・。 死にたいと思うことはあっても普通は死ねない。それをしてしまうほどの何かがあったのだろうけど、他人からしたら大したことないかもしれない。親のことを考えると苦しくなりますね。 というのは、11月22日午…