美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

飲んだら「水中毒」飲まなきゃ「熱中症」もうこの暑さ勘弁してください!

高気圧に覆われた今の日本列島では、全国的に気温が上昇していますね。

気象庁によると、
関東などでは最高気温が40度近くになる地点もある見通しで、
この猛烈な暑さは西日本を中心に8月中旬まで続くんだそうですよ。

 

「もうこの暑さ勘弁してください! 」と言いたいですね。

f:id:ky4490:20180802155157j:plain

42都府県に高温注意情報を発表し、
「命に危険を及ぼす暑さになる。日差しを直接浴びず、こまめな水分と塩分の補給を」と、
熱中症対策を呼びかけているんですが、

 

あまり水をガブガブ飲み過ぎると「水中毒」になることがあるんだそうですよ。
疲労感、頭痛、めまい、ケイレンなどが現れ、重症だと亡くなることもある怖い病気なんです。

 

毒性がない水なのに、なぜ大量に飲むと「水中毒」になるんでしょうね?

 

一般的に人体が1日に必要な水分量は、体重の4%といわれていますね。
あなたの体重が60キロであれば2・4リットルですが、

食事から1リットル前後の水分を摂取するので、飲み水としては1.4リットルくらいなんですが、
それぞれの人の運動量によって必要な水分量は大きく異なるみたいですから、

 

「1日○リットル」と決めるより、「喉が渇いた時に飲む」ことが一番ですよ。

 

逆に言えば、喉が渇いた時は必ず水分補給をするんです。
我慢していると、いざ飲むときにガブ飲みしてしまいますもんね。

 

そんな水をガブ飲みして1日に3リットル以上飲むと体内の水分が過剰になり、
血液のナトリウム濃度が低くなる低ナトリウム血症(水中毒)になるみたいなんですね。

 

ちなみに、
お茶やコーヒーはカフェインの利尿作用が強いので、水分補給にはならないようで、
普段飲むなら、出来るだけ無成分の蒸留水がおすすめですよ。

   

以前ある記事で、
大阪のある病院で、他の病院でさじを投げられた末期の難病患者を多数治癒させている実績があると、
紹介していた記事があったんですね。

 

ただし医師会でも異端とされる治療法である事を前提での紹介だったんです。
その方法と言うのが、

浄水器を通した上で蒸留した蒸留水を1日に約5リットル飲むことと、
適量の粗塩を毎日、口から摂取することだったんです。

 

水を飲むことが出来ない人は、他の病院へ行って下さいと退院させられるそうですよ。
患者の了解の下、医師の監視下で毎日水を飲むんです。

摂取した水分が排出されない腎臓病や水毒症状などがありますから、
危険要素はあるでしょうね。

 

確かに蒸留水が一番、微量な成分を残して人体に合うようですよ。

問題は、蒸留水の入手の仕方なんですね。

 

外国では、大きなボトルで事務所や家庭に蒸留水が配達されるそうですが、
日本では、蒸留水を販売しているのは、あまり聞きませんよね。

 

蒸留水を製造する機械が販売されているみたいですが、5万~10万円と高価なんです。
低予算での対策としては、

 

水道水を機械で濾過した水を煮沸して、湯気をたくさん出した状態でポットに入れます。
そして大切なことは、ヤカンで沸かしたお湯を全部入れないことです。

ヤカン全量の2割ほどの残り湯は捨てる事です。
煮沸により不純物が底に溜まっているからなんです。

 

だから、加熱スイッチを切った後も、しばらく湯気を出すのが良いですよ。
落ち着いた頃にポットに詰めると、不純物だけがヤカンの下方に沈殿する感じです。

 

この時間調整が微妙で、
その日によって薬剤臭がしたり美味しかったりと違いますから工夫が必要なようですよ。

 

塩分は、250CCぐらいに対して、耳かき一杯がお勧めですよ。(超微量です)
これは水分過多で起こる病気の「水中毒」を防止する為なんです。

 

でもあなたが普通の食事を摂る限りは、必ずしも必要ではありませんよ。

肥満、高血圧、辛いもの好きの人は、粗塩の加入は不要ですし、
菜食主義、低体温、痩せている人は、粗塩を入れた方が良いみたいですよ。

 

そして水分量としては、
医師が勧める2リットル以上が目安で良いと思いますが、
それぞれの体質がありますから、無理なく飲める量が最適ですよ。

 

それから「水」とは関係無いんですが、
ある統計のデータで新しい横綱への昇進の4年後に、大地震が起きているんですね。

 

白鵬の誕生日は、3月11日であり、横綱昇進が2007年です。
☆4年後が2011年3月11日です。

 

日馬富士は、4月14日であり、横綱昇進が2012年。
☆4年後の2016年 4月14日がわが郷土での熊本大地震

 

そして鶴竜の誕生日は、8月10日であり、横綱昇進は2014年。
・その4年後は、2018年8月10日です。

 

偶然にしては、よく出来ていますね。

 

ここで問題なのは、横綱は、「大地を鎮める神事」に関わっているということで、
その本人が、土俵を通じて、神事を通じて、大地に反映しているのかもしれません。

 

このように考えると無視ができない統計ですね。

 

熱中症」対策も「水」が必要ですが、

このような自然災害にも「水」は必要ですから、

あなたも「水」を備蓄しておきましょうね。