美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マニラの「慰安婦像」撤去 これは久しぶりに良いニュース!

フィリピンは経済や国境問題では中国に傾むき過ぎと思っていましたが、芯は変わってないみたいですね。 間違いを放置しない毅然とした行動力、称賛に値します。 良識あるフィリピンの方々に感謝いたします。 日本側の地道な外交努力の結果だとしたら 良くや…

山口達也 バレたから反省のポーズをとっているだけ?

酒で1月に入院して、2月に飲酒でわいせつって、どういうことなのか?それでいて3月は何事も無いように過ごし、4月に発覚で謝罪? 酒のせいにしてるけど、酔いがさめているときの対応が全然駄目で、バレたから反省のポーズをとっているだけにしか見えないが・…

立憲民主党の枝野幸男 内閣不信任案を検討 やっぱり反対批判だけの代表だったの?

野党はなぜ通らない事ばかりするのでしょうか? 無駄な時間稼ぎばかりしているから北の味方なのか。それとも国民の敵か? なんでも立憲民主党の枝野幸男代表は、森友・加計学園問題など安倍政権の一連の不祥事や疑惑を受け、内閣不信任決議案提出を検討する…

もんげーバナナの凍結解凍覚醒法は世界の農業を救う?

皮まで食べられる国産バナナの「もんげーバナナ」というバナナが今話題になっていますね。 岡山天満屋の店頭のみで購入できるそうで、1本648円(税込)と高いんですが飛ぶように売れているそうですよ。 「もんげー」とは、岡山の方言で「すごい」という…

「女子トイレの行列」用足し以外の用足しが多い?

男の私には「女性のトイレの問題」は、分からないことだらけなんですが、普通に考えて、便器の数がどうのより女性の意識の問題の方が大きいと思うんですが・・・。 混雑してるから出すもの出したらさっさと出るって考えの女性が増えない限り、便器増やしたと…

オービスの接近を知らせるアプリのiPone版が無料で出た!

クルマにもステルス性能が必要だなと思いますが、 新型の移動式オービスは、2014年末に試験運用が開始され、 現在では埼玉県・岐阜県・愛知県・富山県・大分県・北海道・神奈川県・栃木県、静岡県・兵庫県・長野県・香川県・宮崎県・岩手県・秋田県(導入発表…

外食産業は「生野菜」をよく洗っているの?

最近の食生活で感じていることは、ファミリーレストランや一般の飲食店で使われている生鮮野菜、 それからスーパーで販売しているテイクアウトの惣菜、コンビニの弁当や職場給食の野菜、 あれらはサラダとか付けあわせとかいろいろな形で口にするんですが、…

汗をかいてデトックス(毒素排出)はウソなの?

よくデトックス(毒素排出)するためには大量に汗をかくことが大事だと言われていますね。 汗をかくことで体の中に蓄積されていた老廃物や有害物質などの毒素を排出し、血中の不要物がなくなることにより、体内の血液循環も良くなる・・・と。 そして発汗は…

熊本地震2年 地震は誰かが悪いわけでは無い、自分での備えが大事?

大きな災害がおこったとき、日本中のみんなが注目し、マスコミが駆け回り、たくさんの善意が寄せられます。 やがてニュースにならなくなって、みんな熊本地震は終わったものと考える。でも当事者にとっては2年経った今も現在進行形の問題で、何も終わっては…

大谷翔平の「4つの運」が異次元の期待を超えている?

あなたもご存じの開幕したばかりのメジャーでの大活躍。大谷翔平は、マウンドもボールもメジャー方が合ってるのかもしれませんね。 二刀流で行く以上は登板数、打席数不足になることは否めないし、当然タイトル争いでは相当不利になり、目覚ましい記録は残せ…

「鹿児島5人殺害」働く気持ちのハードルより殺害の気持ちのハードルが低かった?

優秀な生徒が、高校の半ばで中退して、引きこもる。年齢からすると、やはり、なんらかの精神障害を疑わざるを得ません。 そのとき親はどう対処するか。檻を作って20年にわたり閉じ込めた親もいましたね。 相模原では障害者を19人殺戮し、26人に重軽傷…

「女性は土俵からおりて」大相撲の女人禁制の伝統は何を指してるの?

伝統文化としての女人禁制や男子禁制が今後も続けられるのは別に構わないと思いますが、それが人命より優先されることは決してあってはならないことですよね。 今回の件を逆に例えるなら、女湯が火事になっても男性(消防士含む)は救助に入れないってことにな…

「Baby Box」国際シンポジウム 11ヵ国参加で熊本市で世界初!

親が育てられない子どもを匿名で受け入れる国内唯一の施設。それが我が郷土熊本市の慈恵病院の「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)があるのを、あなたもご存じと思います。 2007年5月に導入され、外側から扉を開け、保育室に赤ちゃんを預けるとブザ…

花粉症 100均の「鼻ぽん」で鼻通りがスッキリする?

日本で一番多くの人が罹ってるいる病気は歯周病といわれていますが、 二番目は花粉症だと言われていますね。 早く花粉症になるメカニズムが解明されてほしいものです。仮説の段階では対策が逆効果だったりするから怖いですもんね。 そんななか、花粉症の病状…