美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

税金を取り戻すチャンスを役所はあえて教えない?

もらえるお金や戻ってくるお金は期限が切れると失いますが、払わないといけないお金は失わずに利子もつく可能性も。世の中おもしろいですね。 そんな税金を取り戻すチャンスに関する記事を、ヤフーニュースにしては珍しくためになる記事を載せたみたいです。…

「メチャカリ」はサブスクリプション型のECなの?

ネットで商売する場合、ネーミングがものをいう場合がありますが、この「メチャカリ」というネーミングはとてもいい感じですね。https://mechakari.com/ アプリをダウンロードして会員登録すれば簡単に使えるレンタルサービスだそうですが、システムは少々複…

福山雅治、吹石一恵と結婚ちょっぴりさみしい気持ちもある?

千原ジュニアの結婚もビックリしたけど、余裕で超えた福山雅治と吹石一恵と結婚。 これは今年一番のびっくり!おめでとうございます!! 堤真一や西島秀俊、堺雅人達が結婚して福山雅治はいつかと思ってたけど、ついに! という感じですね。 吹石一恵は芸能…

警察は不祥事起こした警察官をなぜ釈放するの?

大阪府警箕面署に勤務していた36歳の男性巡査部長は去年12月、数人の男と共謀して女性をホテルに監禁し、乱暴したとして今月7日に逮捕されましたが、 大阪地検は25日、この巡査部長と共犯とされる2人の男性について、刑事処分の判断を保留し、釈放しました。…

トレッキングは南阿蘇村で!大パノラマが待ってるよ~!

南阿蘇村はトロッコ列車やアスペクタや温泉などの観光スポットで有名ですが、最近、多くのトレッキングコースが整備されて人気を集めているんですよ。 南阿蘇村のトレッキングコースは、南外輪山と阿蘇五岳周辺に数多く整備されているんです。 みなみあそ村…

川島なお美死去癌ってほんとにこわいけど「死にとうない」

友達でも知り合いでもないし、好きではない芸能人だったのに、めちゃくちゃ悲しい・・・。怖くて悔しかっただろうに。 そんな気持ちにさせたのが女優の川島なお美の死だ。9月24日午後7時55分、胆管がんのため、東京都内の病院で亡くなりました。 心よ…

<ノロウイルス>新型急増中 特別な対策は必要ない?

一体誰から始まるのかわかりませんが、かかった人ならわかると思うむちゃくちゃしんどいノロウイルス。 ノロウイルスの新型が今年初めから国内で感染を広げていることが、川崎市健康安全研究所と国立感染症研究所などのチームの調査で分かったそうで、一部地…

VWの排ガス規制不正それでもVWを買う?

「ゴルフ買おうと思っていたけど、やめておこう。とりあえず様子見かな。」なんて思っている人が結構いるかもしれない今回のVWの排ガス規制不正問題。 ある人はこんなこと言っていました。「こいつは会社で一番真面目だと思ってたヤツがSMクラブに入ってく…

翁長雄志は沖縄を中国に売り渡すの?

「中国から一番ちょっかいを出されている沖縄県がなぜ基地に反対?」と素朴に思うのは私だけか? 沖縄の方が基地に反対するのには色々複雑な背景があると思いますが、数多くある反対のひとつの理由に、 あなたもご存じのように、日本で唯一の地上戦によって…

タブレット純の世界より気になるのは?

ネタ披露時以外の声は中森明菜のようなか細い話し声だが、ネタに入ると早口かつ野太い声に変わり、そのギャップで笑いを取る。 そんな芸風でブレイク間近のムード歌謡漫談のお笑い芸人、タブレット純。 一般的にタブレットとは、キーボードがなく画面をタッ…

減塩醤油は売れているが減塩社会への道は険しい?

あなたは健康を支えているのは、薬や医療だとつい考えがちですが、それは病気になってからのことなんですよ。 実は毎日の食事、一生食べ続ける食事・食品が大事だとあまり認識してないみたいですね。 私も近所のスーパーにほぼ毎日買い物に行きますが、最近…

稲田朋美と辻元清美にみる女性議員の品格を問われるのは?

今回の安保法案、辻元清美が反対しているから、賛成に回った人も多いはず。という声が出ている中、 自民党の稲田朋美と民主党の辻元清美が20日のNHK番組で、安全保障関連法制の採決時の混乱をめぐり応酬を繰り広げたみたいですね。 まずこの記事の59…

安保関連法の成立を妨害した「ハーメルンの笛吹き男」は誰だ?

9月19日にやっと成立した安全保障関連法に対して、三重県松阪市長らが結成した市民団体が集団違憲訴訟を起こす準備を進めているみたいですが、 日本にはヒマ人が多いですね。これって時間の無駄と思いますよ。 成立するまでの民主党を筆頭とした野党の偏…

山本太郎等パフォーマンスだけの政治家が多過ぎる?

9/25追伸山崎正昭参院議長は25日、山本太郎を議長室に呼び、安全保障関連法の採決に先立つ本会議で喪服を着て安倍晋三首相らに焼香するしぐさをしたことを厳重注意したそうです。 議長は「次は容赦しない。議員バッジを外すことになるかもしれない」と述べ、…

受験に恋愛は本当に無駄なの?

「先生・・・俺、実は彼女がいるんですけど、、どうしたらいいですか?」 「私、最近告白されました。彼も受験生なんですが、付き合っていいのでしょうか?」 こんな感じで、受験中の恋愛で悩む人は意外に多いのではないでしょうか? そんな受験生の皆さんに…

フィリバスター作戦の民主党は税金のムダ使い?

本気で安保法案成立を阻止できるとは思っていないのに、フィリバスター作戦を使ってこんなに抵抗したんだと、有権者にアピールしているんでしょうね。 やはり次の選挙を睨んだ印象操作としか見えないのは私だけか。 限りある時間をもう少し有効に使ったらと…

仮氏で理想の男性みつかるの?

あるメル友掲示板に、「彼氏だとちょっと重いので 仮氏を募集します(^-^)」というのがあったんです。 彼氏じゃなくて仮氏(かりし)?どういう意味? 不思議に思ったので調べてみると、なんでもアラフォー独女の間で「仮氏」がブームだそうで、 作家の水野敬…

安保法案反対のSEALDs奥田愛基は国民の代表ではない!

「SEALDs」のおかげで安保法案賛成が増えたのでは? という声もある中、 「SEALDs」の中心メンバー・奥田愛基が9月15日、安保法案を審議している参議院特別委員会の公聴会に出席し、意見を述べたようですね。 政治に関心を持ち行動する大学生や高校生の気持…

「ネイルプリ」は“休日限定ネイル”で楽しめる?

ネイルサロンのお客さんが減ってしまうのではないかと、心配する機械が発明されたみたいですね。 その名は『ネイルプリ』。その名の通り、爪に貼るネイルシールが払い出されるプリント機だ。 11月より全国約300店舗のゲームセンターで稼動開始を予定している…

ハロウィン楽しい楽しいイベント熊本では?

今年はハロウィンでどんな仮装やコスプレをしようかあなたも考えていませんか? 毎年10月31日はハロウィンですね。ハロウィンの意味はともかく仮装して日頃のストレス発散には丁度いいかもしれませんね。 10/18更新 あなたもご存じと思いますが、10月13…

藤原紀香が解説した「ハンサムガールズ」は時代に追いついたの?

昨年、熊本市市民会館に赤十字の催しに来熊した藤原紀香を密かに見に行った藤原紀香の隠れファンのひとりですが、 そんな藤原紀香が森瑶子作品記念すべき復刊第一弾、「ハンサムガールズ」の解説を書いたそうです。 藤原紀香自身、文庫の解説は初めてだそう…

「熊本城マラソン2016」沿道の声援が途切れないマラソンだ!

水前寺清子の「365歩のマーチ」の曲が流れるスタート前の熊本城マラソン。まさに熊本城マラソンのスタートに相応しい曲ですよね。 「熊本城マラソン2016」の抽選倍率は2・05倍と初めて2倍を超えたみたいで、相変わらずの大人気で、今年のは初挑戦者優…

水害報道より安保批判が優先の日刊スポーツ

「水害より安保関連法案が優先 予定通り審議」という見出しで記事を書いた日刊スポーツ。さすが朝日新聞系列で中国が喜びそうな記事を書きますね。 この記事のコメントの一部を引用すると、 ・昨日、国会前でデモをしていたし、そこに福島瑞穂が吠えまくって…

“女芸人のブスいじり”で本当に婚期を逃すの?

ハリセンボンやアジアン、ニッチェ、おかずクラブ、山田花子、オアシズ、森三中など、日々テレビ番組を明るく賑わせている女芸人たち。 共演者からの“イジり”に対して芸人ならではのユニークな切返しで応え、番組を盛り上げてくれていますが、 最近ではアジ…

世論調査の支持率は当てになるの?本当のことはわかるの?

自分に都合の良いプロパガンダ用世論調査がまた出てきたみたいで、まず時事通信が出したみたいで、次はどのマスコミでしょうね。 以前から色々なマスコミが世論調査をして、内閣支持率が上がった、下がったと鬼の首を取ったように、新聞紙上やテレビのニュー…

豪雨や洪水などを都市部や街中で身を守る方法は?

宮城県大崎市の渋井川の堤防が決壊したり、茨城県常総市の鬼怒川の堤防が決壊したり、 治水技術が進歩した現代社会でも防げない「大きな水害」は、やはり発生してしまいますね。 被害に遭われた方の早期の回復をお祈りします。 最近は全世界で異常気象みたい…

「くまモンのフェイスマスク」もある美容とバカを兼ねたおもしろフェイスパック

スキンケア用のフェイスパックに絵を描く、というアイデアは“その手があったか!”という感じですね。 フェイスパックといえば、保湿力と即効性、そしてお手軽さが魅力的な美容グッズですよね。 忙しい女性にとっては、顔に貼り付けるだけで肌が保湿されるの…

「まあるいよだれかけ」出産祝いにもピッタリかも?

友人や親せきへの出産祝い。何を贈ろうか迷ってしまいますよね。とくに子どもがいない人にとってはなおさら。 あなたが出産祝いでいただいてうれしいものは何ですか? おそらくもらってうれしいひとつに、「スタイ(よだれかけ)」が入りませんか。 赤ちゃん…

タモリは「反省しない」のになぜ強いの?

「笑っていいとも」をやってる頃は、マンネリでつまらないと酷評されていたのに、終わったとたんになぜか手のひらを返したようにみんな褒めだしましたね。 私もそうだったですけど、20年前ごろ「笑っていいとも」見ていても芸人としてタモリは何が面白いの…

軽減税率代替にマイナンバーを使い還付する必要はあるの?

そもそも軽減税率に何故マイナンバーが出てくるのか私にはわかりませんが、あなたはわかりますか? 国が後から軽減分を給付するなど二度手間な事をするのでしょうか。現在すでにレジのバーコードの読み取り機で税率を読み取ることが可能だし、 読み取り機が…