美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ごみ「ただ捨て」熊本市職員はルール違反だぞ!

日常生活でどうしても発生してしまう生ゴミ。料理を作れば野菜から皮や芯が出てきますし、食べ物を残しても出てきます。 普段は生ゴミをただ捨てていただけかと思いますが、実は生ゴミの処理には意外とお金がかかっているのですね。 まず生ごみなどの可燃ゴ…

マイナンバー事務負担や安全対策何から着手したらいい?

国民に番号を振るマイナンバー制度は、10月から個人番号通知が始まりますね。法律として企業規模を問わず一律一斉に対応を義務付けられていますが、 企業規模によっては対応はおろか認知も進まない状況で、企業にはリスクのある制度対応を企業規模を問わず…

空き家対策特別措置法が施行実際の空き家の管理は?

住宅の7軒に1軒は空き家といわれる時代に、「台風で瓦が落ちないか」「火事をださないか」と心配している空き家を所有している人は多いのではないでしょうか。 5月26日から完全施行された空き家対策特別措置法は、そんな空き家の持ち主に管理をうながすの…

熊本藤崎宮例大祭(ボシタ祭り)日程とヘアースタイルの不思議

スザンヌが歌う熊本観光ソングの中にドーカイのフレーズちょこっとでてきますが、 熊本の年中行事中最大のもので、 一千年以上の歴史をもつ2016年藤崎八旛宮の例大祭が間近に迫ってきたんですが、 熊本地震で藤崎宮も被害があったようなんですね。宮内の…

熱中症対策を積極的にする企業は安心だ!

最近の異常気象で中高生が緊急搬送されたり、高齢者が亡くなったりなど、熱中症が急増中ですね。 屋外だけではなく、室内でも発症する可能性がありますから、あなたも注意してください。 そうした中、熱中症対策を積極的に講じる企業が我が郷土熊本にもある…

中国の工作員によって潰される日本の安保法制の実態!

ネットをパソコンで見ている人と、スマホなどのモバイルだけで見ている人との間に情報格差があるということです。 スマホでネットを見ている人たちは、どうしても「木を見て森を見ず」の状態になってしまいます。 例えばメルマガを配信しても前フリの短い文…

「ママ起業家」は愛される「出世ママ」になれるの?

ママ起業家を目指す人に意外と多いのは、「講師の資格取ったら仕事になると思っている人」起業ってそんなに簡単な事ではないみたいですよ。 いや、起業する事は簡単ですが、商品・サービスを提供して対価を得る事、利益を出しながら継続する事つまり「稼ぐ」…

プレミアム付き商品券の販売は不公平なの?

八代市が販売したプレミアム付き商品券「スーパー元気券」が7月6日までに完売しましたが、 妊婦や体の不自由な人などのために委任状による代理購入を認めたところ、何枚もの委任状を持って大量購入する人が現れたんですね。それも1人で600万円分も・・…

真夏の“パンスト地獄”クールビズはないの?

クールビズの旗振り役である環境省は、省内におけるクールビズのOK/NG基準をホームページに載せていますが、 「ノーネクタイ」「ポロシャツ」など13項目並んだ中に、「ノーストッキング」という項目自体がナシ。この問題は眼中にないようですね。 確かに暑…

篠田麻里子が女優に定着する条件ってなに?

元AKB48・篠田麻里子が、7月7日に行われた出演映画『リアル鬼ごっこ』のPRイベントに登場した際に、マスコミに対し注文したのは、「“元AKB48”の肩書は絶対に付けるな」と、 前田敦子、大島優子らほかの卒業生たちも、次第に元AKBという肩書で呼ばれなくな…

日本をロリコン大国という外国人のペドフィリアの実態は?

日本だけがロリコンが多いと本気で思っている一部の外国人の記事が今話題になっていますね。 確かに日本にもロリコンの人はいますが、日本はロリコンが多いじゃなくロリコンに甘い、そういう事件の罪が軽い国なのかもしれません。 そういう記事を書いている…

中高年盗撮の若い女性は損害賠償請求を問われるの?

ハゲている人、太っている人、ずっと見つめているなどエロい要素がある中高年が若い女性の盗撮に狙われるみたいですね。 これで撮られた本人が特定できれば、撮影者を名誉毀損など民事責任として損害賠償請求を訴えることも可能みたいなんです。 実際「目の…

カツナカガワ勝源一郎はダイエットをするのか?

あのマツコ・デラックス(130キロぐらいか?)を超えた体重は芸能界No.1とも言われる160キロの17歳の新人芸人、カツナカガワ勝源一郎が登場したみたいだ。 身長は170センチ、名前がもう力士にぴったしでしかも年も若いから芸人よりも力士になれるかも。…

ジャニーズ系だけじゃない芸能界高齢化は人材不足?

40歳でも“若手”と呼ばれつつある芸能界の高齢化。あなたもあこがれた、華やかだった芸能界も時代と共にその勢いや人気が次第に失われ、このまま衰退が続くと20年後には芸能界は悲惨なことになってると心配したりします。(自分も歳をとってきているのに・…

「手ぶら観光」で「神薬」を買う外国人

2015年の訪日外国人旅行者は1800万人に上る見通しとなったそうで、その大きな原動力となっているのは、海外と地方空港を結ぶ航空路線の拡大などによって大挙して訪れる中国人客を筆頭にした外国人旅行ブームや「爆買い」だ。 そんな外国人旅行者が手…

松坂桃李のオカマ役とアメリカのゲイ役とのちがいは?

オカマという言葉は言われた側にとっては不快にも感じられる響きが、まだまだ日本ではありますね。 子孫を残せないことから親が悲しんだりもします。こういった事情で日本では余りオープンにしてる人は少ないと思いますが、 でも最近では日本のドラマや映画…

火の国まつり熱いぞくまもと・復活!江津湖花火大会

www.hinokunimatsuri.jp さァいよいよ火の国・熊本の夏を彩る一大イベントの火の国まつりが始まりますね。今年は私もブログに載せたからには「見に行くぞ~!」と気合がはいっています。 2015年でもう38回を迎える火の国まつり。今年のスケジュールを…

“給水塔に遺体”あなたの水道水は大丈夫? 

まさか人間の遺体が・・・。 でも安心してください。これは日本の事件ではなく、中国での話ですから、 中国の福建省福州市台江区の古い集合住宅で、7月中旬、住民から「水に異臭がある」とのクレームが入り、担当者が屋上に設置されている給水塔を確認したと…

お墓プラモデルキットが売れているが先祖は喜ぶの?

人と人の繋がりが寂しい今、「お墓はいらない」という人まで出てきていますが、 もう間もなくやってくる「お盆」に先駆けて、あるプラモデルキットがネットで注目を集めているんですね。 その名もズバリ「お墓」。 この「お墓」は、サークル『HALCYON』のAKI…

「目力」の凄さと「死んだ目」の凄さの芸能人は?

「目力」って聞くと褒め言葉のようでもあり、褒め言葉ではなかったりと思うことはあなたにもあると思います。 でも一つ言えることは、他人には持っていない、凄い輝いた力強い目を持っているということは言えそうですね。 芸能人の場合は役柄で「目」でも演…

「代理婚活」知ってほしい隠れた51人の意見

従来の婚活といえば、結婚したい本人が、お見合いパーティーなどに参加したり、紹介所で相手を紹介してもらったりしていましたが、 最近は、親が子どもに代わって集団お見合い会に参加して結婚相手を探す「代理婚活」が人気を集めているんですね。 人気の背…

安全保障関連法は日本国民のために必要だ!

結論から先に言えば、今世間を騒がせている安全保障関連法は日本にとって必要なものだ! 反対している人の理由は、「戦争反対、戦争反対」と叫んで、すぐにでも戦争をするような感じでデモっているみたいですが、 「戦争反対」ばかりを言うだけでは、もし日…

子宝神社・子宝飴の人気は妊活の費用が高いから?

結婚後数年しても子宝に恵まれず、不妊治療に踏み切った末に赤ちゃんを授かった。という話をよく聞きますが、 そういう方はもしかして、不妊治療をしつつ、子宝神社に参拝したり、子宝飴を買ったりしている人もなかにはおられるかもしれませんね。 最近の不…

「おもてなし制服」で「おもてなし文化」の至れり尽くせりができるの?

「おもてなし制服」をネットで検索してみると、東京五輪に向けて外国人観光客を案内するために生まれたボランティアチームが着る「おもてなし制服」に、 「ダサい」「韓国の国旗がようだ」「案内のソフトバンクのロボットなどに着せるのならば良いのでは」な…

くまモンとヨガの不思議な組み合わせはなぜ?

古代インドで生まれた修行法のヨガがなぜくまモンが? 今回京都西山短期大の伊藤華野准教授が監修してストレスケアのためのヨガ「くまモンとヨーガ」が完成して動画配信が始まったんですね。 くまモンが大きな体を曲げ伸ばしする姿が愛らしく、一緒にポーズ…

又吉直樹「火花」は「花火」で終わるのか?

芥川賞を受賞した又吉直樹の「火花」の書評を、森村泰昌氏が「芸術家M、題名のないエッセー」(熊日新聞)の中でなかなか面白い書評を書かれていたので読んでいないあなたにご紹介しますが、 興味のある方だけ読んでくださいね。全文引用です。 【楽天ブッ…

ネットフリックス今秋上陸アメリカでの評判は?

ネットフリックスってあなたはご存知ですか?世界約50カ国に6200万人以上の会員がいる世界最大手の動画配信会社なんですよ。 そのネットフリックスが今秋に日本に上陸するんです。世界の映像作品を気軽に高画質で見られる時代が来たようですね。 ネッ…

「変なホテル」は本当に変なホテルなの?

「変なホテルにようこそ」フロントで客を出迎えるのは、ヒューマノイド型の人工知能を搭載した女性型や恐竜型の3体のロボット。長崎県佐世保市のハウステンボス敷地内に開業するホテルだ。 ホテルの名前が「変なホテル」この名前を考えた人も「変な人間」か…

fairtradeフェアトレードは日本で熊本が先進地だが?

わが郷土熊本には、全国に向けて、いや世界に向けて自慢するものはたくさんありますが、このフェアトレードシティ(タウン)も自慢のひとつではないだろうか。 でも、くまモンは知っているが、熊本市が2011年に世界で1000番目に登録され、アジア初の…

天海祐希は菌活だが汗拭きタオルは雑菌だらけ?

梅雨を抜ければ夏本番!なのだが、これからの季節は気温も湿度も高くて、ジメジメする日が多くなりますね。 そんな時に気になるのが、いろいろな場所にいる雑菌ですね。 天海祐希は菌活でダイエットするみたいですが、これとは全然関係ないですね・・・ 暑く…