美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

くまモンとヨガの不思議な組み合わせはなぜ?

古代インドで生まれた修行法のヨガがなぜくまモンが?

今回京都西山短期大の伊藤華野准教授が監修してストレスケアのためのヨガ
くまモンとヨーガ」が完成して動画配信が始まったんですね。

 

くまモンが大きな体を曲げ伸ばしする姿が愛らしく、
一緒にポーズをするだけで心身の緊張がほぐれ、ダイエットにもなりそうですが、
くまモン自体は痩せそうにないと思いますが?

 

自分の体や呼吸に意識を向けることで心身のこわばりに気付き、
心の安定につなげようと8ポーズを提案し、

「大丈夫だモン」に始まり「話してみるモン」「いいんだモン」と続くポーズは、
シンプルなヨガだが続けることでリラックスした気持ちになるといいいます。

くまモンとヨーガ 【3ポーズ編】

 

 このヨガという言葉は、精神の安定状態、心の集中を意味するそうで、
正しい姿勢や深い呼吸を重視しながら行う柔軟体操のようなもので、
健康や精神を向上させ体全体のバランスをとる効果があるのは確かですね。

 

あなたが今まで経験したことのない、様々なポーズを取ることで、
今まで眠っていた体と心の機能を活性化させることができる素晴らしい健康法なんですね。

 

くまモンとヨーガ」では8ポーズを提案していますが、
ヨガには7つの効果はあるみたいですよ。

 

まず第一が、
ヨガを行うことで、
生活の中であまり使わない筋肉をゆっくりとした動きで刺激を与えることができ、
インナーマッスルを鍛えることができます。
インナーマッスルを鍛えることで、基礎代謝が高い体へと変化し、
痩せ体質を叶えることができますし、

さらにヨガのポーズには、筋肉を強くする作用だけでなく、
筋肉と柔軟性のバランスをとる効果もあるため、体力向上にも繋がるんのですね。
また、
外側の筋肉を鍛えないため、スッキリとしたスリムボディを目指すことができ、
女性の場合は女性らしい体作りに大変役立ちますね。

 

第二に、
あなたもそうだと思いますが、
長時間のデスクワークを行っていて、体をあまり動かさない時間が多いため、
背骨や骨盤のゆがみからくる、
肩や首、背中の痛みやコリを慢性的に抱えているという人が多くいるんですね。

また、足を組む、片方の歯だけで食べ物を噛む、
いつも同じ側の肩にかばんをかけるなどの無意識の行為でも、ゆがみが起こります。
そんな、日常生活の中で生じたゆがみを解消にもヨガは効果を発揮するんです。

f:id:ky4490:20150719094457j:plain

 第三に、
ヨガを習慣的に行うことで、
体全体の血流がよくなり酸素が体の隅々まで行きわたるようになります。
それにより、
代謝がよくなるため体に溜まった不要なものを汗や便、尿から排出しようと働きだします。

また、ヨガならではの精神面の効果として、
マイナス思考気味の不安定な心のひずみや、
積み重なったストレスを同時に外へ出せるという嬉しい効果をあります。

ヨガはゆっくりとした動きが特徴の健康法なので、
ポーズを取りながら瞑想状態に入ることで、
気持ちが穏やかになり、
今までの悩みが小さく感じだし、
前向きな精神を取り戻すことができるんです。

 

第四に、
ヨガを行う際に重要なポイントが深い呼吸なんですね。
私たちが無意識に行っている呼吸は浅くなりがちですが、
深い呼吸を行うことで気持ちの安定や、
自分自身を見つめ直すきっかけを作ることができるかも。

深い呼吸とは、
鼻からお腹を膨らませるようにゆっくりと息を吸います。
そして、
その倍の時間をかけて口から息を吐く腹式呼吸を行います。
腹式呼吸はたくさんの酸素を肺に送りこむことができ、酸素が十分に体中に届きます。

そのため、
高いリラックス効果とストレス解消ができ、
うつ病などの精神疾患も穏やかにになることも証明されているほどなんですね。
また、お腹を動かすことで、腸へ刺激を与えるため便秘の解消に効果があります。
(便秘にはクスリを飲むより効果があるかも)

 

第五に、
ヨガのポーズには、リンパ線を刺激するものが多くあります。
リンパの流れが良くなるとホルモンの分泌を活性化させたり、
安定させる効果があるんです。

慢性的な冷えや、不安定な精神、生理不順、更年期障害など
女性に多い悩みを解決できますし、

女性ホルモンの分泌が多くなることで、
肌の若返り、髪にコシが出てくる、爪が強くなるなどの効果も得られるんですよ。

 

第六に、
ヨガは、脳の機能全般を活性化・改善する効果があるんです。
今までにしたことのない体の使い方と深い呼吸、瞑想状態により、
脳の中でニューロンという物質が結合し、新しいシナプスが作られます。

新しい刺激を受けるという経験は、神経を活性化し脳機能を向上させます。
記憶力や集中力が高くなる、
注意力が高まる、
発想力がアップする
などの嬉しい効果が得られるんですよ。

 

第七に
ヨガによる瞑想を行うことで、イメージや発想力を司る左脳が活性化され、
同時に、
幸せを感じる気持ちが高くなったり、
体全体の免疫機能が高くなるなどの効果があります。

イライラ感や怒りの気持ちを自らコントロールできるようになるため、
ストレスを感じづらいバランスの良い精神状態を作り出すことができるんですね。


現在ではダイエットや健康法としてもブームとなっているヨガですが、
心と身体をリラックスさせ、
健康的で充実した生活を送るためのひとつのツールとして、
あなたも「くまモンとヨーガ」を活用するのもいいかも。

 

また、
体や呼吸に、
一日に1回はこういう意識と感謝を持つというのが大事なように思いますよ。

 

 

●関連記事

くまモン、もずやんが共同声明熊本・大阪超盛り上げる!

くまモン、ダイエットに挑戦筋トレと野菜食で脱メタボ

buildnet.hatenablog.com