美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歯医者は敗者(はいしゃ)って本当なの?

あなたも街を歩けばコンビニと歯医者の看板を至るところで見ませんか?実際、今年1月末時点で日本全国にある歯科診療所の数は6万8799カ所だそうで(厚生労働省、医療施設動態調査)コンビニは日本全国に5万3309店あるんですね。 つまり、実際は歯科のほうが…

「待機児童」これを何とか出来る党はないの?

今に始まったことじゃないのにいつまでこんな状態なんだろう、これだと出生率あげるのは至難の業ですね。1億総活躍なんて夢のはなしかも。 というのは、認可保育園に入れるかどうかの結果が自治体から届く時期になりましたが、不承諾通知を受けた親たちの怒…

春の引っ越しと新生活準備をスムーズにする4つのポイントは?

春は進学や就職、転勤などに伴い引っ越しが多いシーズンですよね。新生活への期待が膨らむ一方で、面倒な手続きや準備も少なくありませんね。 スムーズな引っ越しを行うために心得ておきたい4つのポイントは? ①段取りが重要 あなたの引っ越しが決まったら…

「日清クッキングフラワー」があって助かった?

主婦が「助かった!」と思うものに投票する、第22回リビング新聞「助かりました大賞」が決定したんです(リビング熊本2016年2月27日号より) これは全国の主婦10万614人の声で決定したもので、その食品・飲料部門の金賞に輝いたのは「日清クッ…

「春のくまもとお城まつり2016」熊本城が蘇る?

まだまだ寒さが残る我が郷土熊本ですが、いよいよ「春のくまもとお城まつり」が3月1日~3月31日まで始まりますね。 あなたの興味がある催しものには是非足を運びたいですよね。それでは予定をお知らせします。 ●復元「未申櫓」(ひつじさるやぐら)特別…

貞子vs伽椰子とジェイソンvsフレディどっちが最凶なの?

こういうのって1+1=2にはならないかも。良くて1×1=1、悪ければ1-1=0。最悪マイナス査定もあり得るかな? というのは、6月18日から全国公開される映画「貞子vs伽椰子」 2015年4月1日にエイプリルフールネタとしてポスターも公開されて話題を呼び、…

「狂犬病危機」致死率100%日本では狂犬病は終わった病気なの?

理由はどうであれ、「受けさせるべき注射を受けさせない!」人間を、決して「愛犬家・動物愛護家」とは言うべきではないと思います。 「狂犬病なんて日本では終わった病気でしょ」なんて狂犬病の怖さを認識している人が少ないのではないか。 時々、犬にかま…

「男の色気」を火野正平が語ると・・・?

この人に比べれば、ゲス川谷や狩野英孝そして元議員の宮崎謙介なんて本当に小物と思う。 ゲス川谷叩いて、この人を讃えるのはやっぱりキャラクターの差でしかないんでしょうね。 その「この人」と言うと、火野正平(66歳)しかいないみたいですよ。「週刊…

安倍晋三と野田佳彦どっちが首相にふさわしいの?

民主党の議員が言う事は何言っても響かなかったけど、今回の野田佳彦さんの発言には納得しますね。 たまにはこういうのがないと、民主党は本当に無くなってしまうのでは・・・。野田佳彦さんは民主党じゃ無ければもっと仕事出来ると思うのは、私だけではない…

歯磨きは食事の“前”にすべきって本当なの?

常識的な知識と逆のことを言うと、どんな分野でも注目されますね。ダイエットとか勉強法とか、み~んな同じことの繰り返しみたいだが、 これも実際の所はどうなのかな?それでも歯が痛くなったら歯医者に行く人が多いから歯医者が儲かるのかな~と思ったりし…

「猫の日」2月22日にゃんか気になる猫の謎は?

もうすぐ2月22日(ニャンニャンニャン)の「猫の日」ですね。 そこで猫の生態を知ると見えてくる行動の意味、あなたも知っているようで知らなかった猫の意外な真相を調べてみると、 あなたもご存じかもしれませんが、猫と人間の付き合いの始まりは、中東…

「ワンピース」と歌舞伎がコラボ!市川猿之助主演 博多座が熱いバイ!

実写も難しそうなのに舞台とは、どんな感じだろう! と期待するのが、 それこそ80巻も出ている「ワンピース」と歌舞伎のコラボの舞台なんです。累計発行部数3億2000万部以上、ギネスブックにも登録されたほどの人気を誇る、マンガの「ONE PIECE」は本棚に並…

海外ネット通販を安心して快適に利用するには?

あなたも円高でお得と思って日本国内では手に入りにくい商品や安価な商品を購入するために、海外ネット通販を利用していますか? あなたが英語を学習しているなら、海外ネットショッピングは自分の英語力を試す絶好の場ですね。 そして英語を通したコミュニ…

「お坊さん便」日本人の死生観は新サービスを受け入れられるの?

熱しやすく冷めやすい民族であると言われる日本人で、寺の檀家制度が続いてこれたのは、地域の近所同士の監視体質と世間体のお陰の面もあるんしょうね。 でも核家族化でそういう不便な制度になじまない人が多くいると思います。人との繋がりが希薄になり世間…

年金給付減額あり得る?その責任は誰が取るの?

こういったニュースが取り上げられると、年金を納めても、将来受け取る年金の保障がなく、「年金を納めても無駄」と考えて納めなくなる人が増えそうな感じがするんですね。 そして自分の老後に年金制度があり続けるのか不安になる人も出てくるのでは?という…

「サンキューマート」の古着や雑貨って「そ・れ・な・り」なの?

100円均一でも300円均一でもない何故か390円ショップの「サンキューマート」。 「サンキューマート」はアメリカ発祥の古着屋さんみたいで、古着や雑貨を均一 価格で販売する大手古着屋チェーンでもあるんですね。 全品390円という可愛い値段なのに…

「黒タイツ」と「黒のシアータイツ」どっちが可愛いの?

スカートの下に「黒」のストッキングやタイツをはく女性は多いですよね。なぜかというと、 理由として挙げられるのは、「ファッションにおいて黒はオシャレな色、そしてどんな服にも合わせやすい色」という両面を備えること。 そして、なかには黒で「隠した…

「攻殻機動隊」タチコマに介護される未来ほんとに来るかも?

車なんていらないから「タチコマ」が欲しい! なんてあなたも思っていませんか? この「タチコマ」とは、すでにあなたはご存じと思いますが、 士郎正宗さんのマンガが原作のアニメ「攻殻機動隊」シリーズに登場する、人工知能を搭載した多脚戦車「タチコマ」…

奨学金制度は博打なの?借入金と変えるべきでは?

奨学金を貸すときにきちんとした説明をしているんでしょうか?返すのがどんなに大変かわからせているんでしょうか? また、学生側が理解しているんでしょうか?貸す側も借りる側ももっと考えたほうが良いみたいだが・・・。 というのは、大学生が奨学金を借…

宮崎謙介自民党議員 税金使って育休とって不倫三昧するつもりなの?

☆2/12追伸 2月12日に自民党の宮崎謙介不倫議員が釈明会見を行い、議員辞職する意向を表明したようですね。 この会見で妻・金子恵美衆議院議員の出産間際に不倫していた事実だけでも驚きですが、2015年5月の結婚から1年経たずして、2人以上の女性と不適切…

今井絵理子自民党参院選比例出馬 政界のピエロになる?

年間1億円×6年間の無駄遣い?今までタレント議員で役に立った人ってどれだけいるでしょうか?出るのは自由ですけど責任持ってほしいですね。 というのは、 自民党は2月8日に夏の参院選比例代表候補として、女性ボーカルグループ「SPEED」の今井絵理子(32)…

松山英樹が米ツアー2勝目アジアのタイガーになる?

16番ホールが終わった時点ではリッキーファウラーの優勝かと思っていましたが、その後が凄かったですね。最高のプレーオフでした。感動しましたよ。 2年ぶりの優勝おめでとうございます! というのは、ゴルフ米ツアーの「ウェイストマネジメント フェニック…

「オデッセイ」で“サバイバル術”を学べるの?

もしも、あなたが「もう絶対にダメだ。死んだ方がマシ」と思うほどの困難な状況に陥った場合に、知恵とポジティブな考え方で乗り切る人がいたら、 本当に尊敬するし、その人の“サバイバル術”をぜひ聞いてみたいですよね。「オデッセイ」に登場する主人公は、…

「ジカ熱」このまま放置すると世界中がパニックになる?

2014年のエボラウイルスの流行以来となるWHOの緊急事態宣言。 ブラジルなどを中心にアフリカ大陸、中南米、アメリカ、シンガポール、タイなど、20以上の国や地域で患者が報告され、 感染の規模は最大で400万人に上るおそれがあると指摘されている「ジカ…

脳出血リスク「朝食なし」が36%高まるって本当なの?

あれはダメ、これもダメ、イイと言われてたけどやっぱりダメあれがイイ、これもイイ、ダメと言われてたけどやっぱりイイもう情報に踊らされるのはうんざりする記事なのか? というのは、朝食を食べる回数が週2回以下の人は、毎日食べる人に比べて脳出血の危…

「くまモン誕生祭2016」くまモンは後世に残したい宝物?

熊本県広報誌である「県からのたより」の中に、「ケンミンのヒトコト!」という項目があるんですが、 今回の質問は、「後世に残したい、あなたの宝物は何ですか?」 熊本市南区の70代の女性の答えは、「くまモンです。くまモンの誕生から愛くるしい動作で…

「シャープ」鴻海が買収へ技術流出決定か?

仕方ないことですが、日本の技術が海外に買われていくのは寂しいですね。 日本は技術国家なのだから観光立国よりももっと技術分野に税金を使うべきで、このままでは本当にまずいと思いますよ。 というのは、シャープが台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業からの…

リトル清原 清原和博逮捕でどうなる?そして週刊文春の怖さは?

将来的には監督をしてみたいって言ってたのに、監獄に行ってしまった清原和博。 「覚醒剤は私が使用するために持っていた。注射器は腕に覚醒剤を打つため、ガラスパイプはあぶって吸うために持っていた」と覚醒剤の使用を認める供述を2月3日にしたそうです…

石原伸晃を民主党は追及じゃなくヘイトスピーチだ!

民主党って何がしたいんですかね。人の揚げ足取りばかりで全然中身が無いんだけど・・・ くだらないパフォーマンスで支持率が上がるの期待してるわけでもないだろうし、ただ国政の足ひっぱりたいだけにしか見えないようですよ。 というのは、2月2日からの…

矢口真里・ベッキー不倫騒動 類は友を呼ぶの?

いつかは発言すると思っていましたが、想定通りの答えですね。 でもこれってベッキーは本当に一人の人を愛した『純愛』という側面があるけれど、(好きになってしまった人が既婚者だった?) 矢口真里の場合は、性欲に任せたただの浮気だったし(そう見える…