美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「だてマスク」顔を隠して美人に見えるの?

化粧の手間も要らず、着けて快適、しかも顔は隠せて美人に見える、一石三鳥のこのマスク、「だてマスク」と呼ばれ10~30代の女性に人気だそうですよ。 また、芸能人の定番でも「だてマスク」と「サングラス」がありますが、 「だてマスク」は、「だてメガネ…

子供の貧困対策 親の貧困対策の間違い?

昔の貧乏は、それなりに満足しながら生活してた気がするけど、今の貧乏って絶望感しかないような気がするのは、私だけ? 日本は子供の貧困大国で、なんと子供の6人に1人が「貧困」に該当するそうですが、 やっと政府が子供の貧困解消に向けた政策の一つとし…

冬のボーナス過去最高 大企業限定が日本の平均なの?

「ボーナスをもらえる人がうらやましいよ。ウチの会社は昨年も出なかったからなあ」という人もいるかもしれない冬のボーナスの季節に近づいていますね。 「今年の冬は懐が暖まるかもしれない」と景気がいいのが、経団連が10月30日発表した大手企業の今冬の…

藤井淳志FA権行使 この時期はよく中日の選手は怒る?

ソフトバンクが2年連続日本一で幕を閉じた今年のプロ野球。 今年度のFA有資格選手は国内と海外合わせて総勢95名いるんですね。 資格を取得した選手は、日本シリーズが終了した翌日から土曜、日曜、祝日を除く7日間以内に、FAの権利を行使するか表明しなけ…

中国からイギリスのHSBCホールディングスが撤退するが・・・?

先日、中国の習近平が国賓待遇でイギリスを訪問し大歓迎された・・・と。あなたもニュースでご存じと思いますが、 同じ国賓待遇でも違いがあったのをあなたは気づかれたでしょうか? たとえば、習近平を日章旗で出迎えたり、トイレの前でもてなしたり、エリ…

インフルエンザ予防接種をしたら必ずインフルエンザになる?

打っても打たなくてもなる人はなるし、ならない人はならないインフルエンザ。 ある人は、「打った年は熱が出たりして体調が最悪だった。打たなかった年は良好だった。この違いは体感したから事実。 予防接種した年には必ずインフルエンザになるんですが・・…

男性尿もれは「ビーロックインナーシート」で解決する?

おしっこをした後、ジワジワと漏れしゃがむとジョロっと出てくる嫌な感じ、気がつけばパンツが濡れ黄色くシミになっている・・・。 そんな「ちょいモレ」あなたも経験ありませんか? (私はありますが・・・) 男性の尿漏れは女性ほど一般的に知られていない…

東住吉女児焼死再審 疑わしきは罰せず?

「娘が天国から……」という言葉にものすごく違和感を持ったのは私だけでしょうか・・・。 法律上は推定無罪になっただけで、無実とは別問題と思う今回の東住吉女児焼死再審開始の確定。 あなたもこの東住吉女児焼死事件は覚えていると思いますが、再度確認し…

ラグビー五郎丸歩と「菊鹿セレクション五郎丸」どっちがうまい?

ラグビーワールドカップの南アフリカ戦ではチームの勢いを引き出す快走、プレースキックにと大活躍し、24得点をあげた五郎丸歩。今や世界に知られる存在となっていますね。 あなたも「初めてラグビーをちゃんと見た」じゃないですか? 福岡・久留米市郊外の…

中国南シナ海領海内?米艦派遣 中国は手も足も出せない?

日本には漁船の体当たりをやってきましたが、アメリカの駆逐艦にはどう対応するか・・・。 10月26日米海軍のミサイル駆逐艦「ラッセン」を、南シナ海で中国が造成した人工島から12カイリ(約22キロ)の境界内へ派遣したみたいですね。 中国側は米艦…

「がん離婚」病んでいる時こそ愛情が試される?

妻のがんが引き金となって離婚に至るケースは、そうめずらしいことではないのかもしれません・・・と。 妻への思いがどれだけ強かったとしても、お金がなければあまり役に立ちません。という結論みたいな記事なんですが、 この記事に対するコメントは424…

慰安婦問題 韓国、首相に謝罪要求これって架空請求?

3ヶ国首脳会談を勝手に決めて、慰安婦問題の謝罪がないと会談しないとかオオチャッカネ~。(熊本弁で横着という意味) いつも上から目線で日本にとっては別に韓国は重要ではないですよね。立場が分かってない相手に対してはそれに見合った対応が一番いいの…

山田花子の金が尽きたら旦那は去る?

これ、笑いネタ? かもしれませんが、山田花子が10月23日、カンテレ系のバラエティー番組「快傑 えみちゃんねる」に出演し、 夫でトランペット奏者の福島正紀のために100万円をかけてホームページをリニューアルし、生徒を募集したものの0人だったこ…

「膀胱炎」をアッという間に治した方法とは?

「わたし、また膀胱炎になっちゃって・・・」あなたも女友達が集まると時々そんな話を耳にしませんか?「トイレを我慢するからじゃない?」などと他人事のように聞いていませんか? じつはこの『膀胱炎』、「女性なら必ず経験する」といわれるほど、女性に身…

韓国「通貨スワップ必要」日本は助けなきゃいけないの?

日韓通貨スワップ協定を期限を迎える2月23日で予定通り終了しました。その際、 我らの麻生太郎財務相は、「金融も落ち着き、韓国経済もそれなりの形になってきたので必要ないということで双方で(合意した)。(韓国側から延長の)要請も特になかったので…

高橋由伸巨人監督受諾 なんか違うと思うけど?

巨人ファンではないけど・・・。高橋由伸の巨人監督は「今」じゃない気がするなぁじゃあ、いつ?て聞かれたら分からないんだけど、でも、今じゃないよ ・・・。 と思いたくなる今回の高橋由伸巨人監督受諾。サヨナラ試合とかも無いまま引退するのか? この高…

「山ガール・サミットin上天草」開催 山おんないや山ガール集まれ!

「森ガール」から始まり、「宙ガール」、「写ガール」など、派生をやめない「○○ガール」! そして「山ガール」・・・。 山ガールはチャラチャラした格好だけ、山の知識も体力もないのに危険、実際の登山をなめている、等々の批判めいた声は少なくないし、な…

「五家荘紅葉祭」熊本の紅葉で筆頭だ!

熊本の紅葉といえば筆頭にあがるのが五家荘。そして五家荘には、写真撮影のスポットが沢山あるんですよ。 熊本県泉町の五家荘はあなたもご存じのように九州のほぼ中央部にあり、30年位前までは道路が整備されていない山また山の秘境であったんですが、 今…

65歳雇用制 65歳まで働かなきゃいけないの?

65歳になってまでまだ働かなければいけないのか、という意見もあれば、65歳まで仕事があることが幸せだという意見もあります。 価値観の問題ですけど、65歳まで雇う事が出来るということは派遣が増えてコストを削っていることも一因かも。 と、思いますが、…

不登校は病気じゃない!熊本県では約1600人いるが・・・

不登校は、期間が長くなればなるほど、本人(子ども)だけでなく保護者にとっても精神的な負担が大きくなりますね。 「うちは大丈夫(不登校になるとは)特別な子」なんてあなたが思っているかもしれませんが、 文部科学省の調査によれば、昨年4月から今年…

野球賭博 巨人3選手告発ももっと根が深い?

10/27追伸 10月27日に米大リーグ・レンジャーズのダルビッシュ有投手の弟の、ダルビッシュ翔を大阪府警が逮捕したそうです。 プロ野球やメジャーリーグを対象に賭博をしたとして、賭博開帳図利と常習賭博の疑いでみたいです。 結構野球賭博している人は…

「早起きは三文の徳」は科学的に間違いなの?

子どもの頃から知らず知らずに「早起きは三文の徳」ということわざを聞いてあなたも育っていませんか? 早起きにはお金には代えられない価値やメリットがたくさんあり、まず健康に良いと私も思っていたのですが、 この「早起きは健康」である。と誰もが信じ…

「秋のバラまつり」はな阿蘇美や県農業公園カントリーパークで!

薔薇って漢字、書けるようでなかなか書けない・・・とあなたも思うでしょうけど、 バラをみると「香りがとても良く、心が洗われる」と思うのは私だけではないでしょうね。 そんなバラの「秋のバラまつり」が、阿蘇市小里のはな阿蘇美と合志市の県農業公園カ…

松野頼久は橋下劇場のわき役に過ぎないの?

熊本で政党の代表になった人は少ないと思いますが、維新の党代表の松野頼久もそのひとりに数えていいのか迷うところですが、ようわからん・・・。 最近は「大阪維新の会」の橋下徹代表が、維新の党を解散し、残りの政党交付金を国庫に返還する考えとか言って…

シエンタは自動ブレーキが誤作動するの?

障害物を自動的に感知して自動停止を行う自動車の衝突被害軽減ブレーキシステムは、世界的に搭載を義務化する流れになっており、 日本では一部の商用車、EU諸国では全ての商用車の新車、アメリカでは全ての新車に対して衝突被害軽減ブレーキ装置の搭載が義務…

東京モーターショー2017 コンパニオンの裏側は?

2年に1度の東京モーターショーが始まりますね。今回はどんなコンセプトカーや市販車が発表されるのか、それが大きな楽しみのひとつですよね。 すでにその多くの車種が事前に明らかになっていますが、ショー当日に公開するモデルもあるんです。 それが「サ…

麻生太郎の話術はオチまで考えて話す?

「俺たちの麻生太郎」と言われる麻生太郎副総理。 外遊するときは、マフィアのような出で立ちでダンディズム溢れ(ときにかわいい)コミュ力がありブルジョアで上流階級、でも大の漫画好き。(ゴルゴ13とか) あなたもご存じと思いますが、10月15日に…

「ケバブグランプリ2015」が開催 ところでケバブって何?

ゲバラじゃなくケバブですよ。実は私もケバブって初めて聞いた名前なんです。 世界三大料理のひとつとしての「ケバブ」トルコ料理だそうで、肉・魚・野菜などをローストして調理する料理で、四角形に切った肉を串に刺して焼いたものみたいです。(日本でいう…

亀田興毅引退 評価も尊敬もされないの?

見せ場をつくれず、日本選手に初めて黒星を喫した亀田興毅。 10月16日にあったWBA世界スーパーフライ級タイトルマッチ(米国イリノイ州シカゴ)王者・河野公平が3-0の判定で、元世界3階級王者で同級2位の亀田興毅を下し、2度目の防衛に成功しま…

飯伏幸太はプロレス女子の「もえプロ女子会」でも萌える?

飯伏幸太(いぶしこうた)と聞いて、「だれ?」と思う人が大半ではないかと思います(私も知りませんでしたが) 新日本プロレスとDDTと2団体所属でやっているプロレスラーだそうで、プロレスに”萌え”を感じる女性の場所「もえプロ女子部」(http://moepro.jp…