美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

ラグビー五郎丸歩と「菊鹿セレクション五郎丸」どっちがうまい?

ラグビーワールドカップ南アフリカ戦ではチームの勢いを引き出す快走、
プレースキックにと大活躍し、24得点をあげた五郎丸歩
今や世界に知られる存在となっていますね。

 

あなたも「初めてラグビーをちゃんと見た」じゃないですか?

 

福岡・久留米市郊外の住宅街にある『五郎丸駅』には、
観光客が続々訪れ、“拝みポーズ”をまねて記念撮影を楽しんだり、

 

東京・渋谷にある、五郎丸選手が通う美容院『サロン ド ミルク』は、
「あの髪形にしてほしい!」との電話が殺到し、

 

担当美容師は、あまりの反響の大きさに、
彼のソフトモヒカンを「五郎丸カット(6000円)」と命名したそうですよ。

 

インターネット上にも、
犬からアザラシまで、拝みポーズがあふれていましたね。

f:id:ky4490:20151027214601j:plain

 その五郎丸とはなかなか聞き慣れないけど・・・。
どころか聞いたことがない名字ですが、

 

果たして『五郎丸姓』の人は日本にどれくらいいるのだろう? 
また由来はどこからきているのだろう? 
と、疑問に思い調べてみると、

 

日本にはおよそ990人の五郎丸姓がいるらしいんです。
名字ランキングでは、第8288位とのことで、

 

由来は、
「現福岡県北部である筑前国那珂郡五郎丸が起源(ルーツ)で、
福岡県南部である筑後地域、山口県広島県に多数みられるそうです。

 

富山県小矢部市広島県甲奴郡熊本県山鹿市などに地名があり、
石などのゴロゴロしている場所や、
川、山などの石の多い場所、
五郎という人物の居住地、開拓地が由来だそうですよ。

 

今の由来の中に、
熊本県山鹿市が出てきましたが、

 

その山鹿市山鹿市菊鹿町の原料ブドウの産地「五郎丸地区」から名付けられ、
熊本ワイン(熊本市)が2010年から販売してきたワインがあるんです。

 

(もちろん五郎丸歩の人気が出る前からですよ)

 

その名も「菊鹿セレクション五郎丸」

f:id:ky4490:20151027214711j:plain

味も折り紙付きで、
毎年、専門家や愛好家が選ぶ品評会「日本で飲もう最高のワイン」で上位入賞の常連なんですよ。

 

ラグビーワールドカップ期間中は、同社に全国から問い合わせが急増して、
福岡市出身の五郎丸選手の親戚からも「歩に飲ませたい」と連絡があったそうなんです。

五郎丸歩ご本人にも味の感想を聞いてみたい」と同社の社長。

 

ただ、
ラグビーワールドカップの反響は大きく、
「多くの方に飲んでほしいが、製造本数が少なく、毎年すぐに売り切れる」と、
複雑な表情も浮かべたんですね。

 

今年の販売は11月下旬ごろから。
数量限定(720ミリリットル、5143円)で売り出すそうです。
TEL096(275)2277

 

ラグビーなどの勝敗事は決着がつくが、

五郎丸歩」のラグビーのうまさと「菊鹿セレクション五郎丸」の味のうまさは、

勝敗つかず、引き分けだ!