美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

くまモン「熊本熊」「酷MA萌」どっちの名前がいいの?

ミッキーが世界じゅうどこでもミッキーであり、パンツネズミなどと呼ばれないように

くまモンは世界じゅうどこでもKUMAMONですよ。

 

中国や台湾では日本人の名前や企業名を漢字を向こうの読み方で勝手に読むことが常態化してるから、
変な呼び方してもあんまり気にしてないのかもしれないですね。

 

ちなみに、
日本でも中国人の名前を勝手に日本式に読んでいますもんね。
毛沢東は本当はマオチョートンですし習近平は本当はシージンピン)

f:id:ky4490:20180809102229j:plain

なんでも我が郷土熊本県のPRキャラクターのくまモンが、
中国語圏では正式な名前を覚えてもらえないと熊本県の役所が困っているらしいですよ。

 

同じくまモンでも「熊本熊(ション・ベン・ション)」「酷MA萌(クマモン)」という、
二つの名称が存在して、
特に中国や台湾では「熊本熊」のほうがくまモンとしてしっくりしているみたいですよ。

 

中国の商標検索サイト「商標網」を調べると、
「熊本熊」や「熊本熊 KUMAMON」といった名称がいくつも出てくるような状態だそうで、

 

これじゃいかんバイ(熊本弁でスイマセン)と熊本県では2013年、
「酷MA萌」という当て字を正式な中国語名にし、

(全くイメージがわかないが中国の「酷」は格好いいって意味みたいです)

オフィシャルグッズにはすべて「酷MA萌」を使って、
中国本土、台湾、香港、シンガポールでは商標登録もしているんですが・・・、

 

私は「熊本熊」でもいいと思いますよ。

そもそも中国語圏の人は熊本を元々Xiongbenって読むわけで、
「くまもと」という日本語の名前を知らない人のほうが多いと思うし、

そういう人たちにがんばって「酷MA萌」という名前を浸透させようとしたら、
もはや熊本との関係が分からなくなると思うんですね。

 

だったら熊本熊のほうが熊本の知名度も上がるし、
熊本熊っていう名前の語呂のおもしろさも相まって浸透しやすいと思うんですよ。
(実際浸透していますね)

 

実際、熊本の西合志の方を走る熊本電鉄では、
車体のあちこちにくまモンをあしらった「くまモン電車」がありますが、

アナウンスでは、「熊本熊電車」という言葉が多用され、
観光客からも「熊本熊!」(くまモンだ!)と声が上がっているんですね。

 

そして熊電の駅にある台湾や中国からの観光客向けのポスターなどでも、
「熊本熊電車」という名称が使われているんです。

 

熊電のインバウンド担当者は、
「『酷MA萌』よりも『熊本熊』の方が、くまモン熊本県を知らない人でも、
何を指しているかとてもわかりやすい」と話しているんですよ。

 

もし偽物云々の件で避けたいのなら、KUMAMONとアルファベット表記のみでいいかもしれません。

 

最初からアルファベットの「KUMAMON」表記を前面に押し出してアピールしてれば、
こういうややこしい事にならなかったのにと思いますよ。

   

ところで、
くまモンのモチーフがクマであることは明白なんですが、
熊本県を含む九州では1930年代までにツキノワグマを含むクマは絶滅しているんですね。

 

だからくまモンはクマでは無いですよ。

 

くまモン」の由来は、
熊本弁で「人」の事を『もん』と言うんです。

 

たとえば、
くまモン」(熊本の人)が「よそもん」(他所の人)(意外とよそもんという言葉は使います)

 

で『熊本の人』→『熊本もん』→『くまモン』になったわけんですよ。

 

ついでに書いておくと、
あのくまモンの独特な猫のような目も偶然では無かったみたいです。
この目だからこそ意味があったようですよ。

マンマルの目とか涙目とか黒目が大きいとか、
そんなオメメでは、ヒットはしなかったでしょうね。

 

このアートディレクターは、
なんとなく、思いっ切り悩み抜いて、偶然に選んでいますが、
一種の霊媒的な啓示で選んでいるんですね。

 

くまモンの点のような目に魔除けの力がありますから、
出入口に置いておくと魔よけになるかも。(私も置いていますが)

 

また芸術作家の調査では、
過去にスーパーヒットした子供向けキャラの大半が、ほっぺたが赤丸◯だったそうです。

 

これは日の丸なんでしょうね。

 

巨大なヒットをして日本や世界に広がるものには、神意が背景に存在するようですよ。

 

最後に、
あなたも色々な光景や状態を見ては喜怒哀楽をしていますよね。

 

くまモン」が可愛いと思う人もいれば、怖いと感じる人もいます。

 

そのように感じている自分の心を冷静に見詰めてみることによって、

全ての悩みからあなた自身を解放してくれるようですよ。