くまモン好感度1位 だって熊本県民の「心の支え」だモン!
くまモンの魅力は万国共通!
というくらい日本はもとより世界でくまモンは活躍していますね。
12月1日より2017年2月15日まで中国上海の虹橋天地というところで、
「KUMAMON的中国巡游記・熊本宣伝展」というくまモン展が開催されているんです。
これまで上海で開催されたくまモン関連のイベントとしては最大規模の展示イベントみたいで、
メインブースとなるのは、
熊本城を主題にした「熊本城ブース」、
農業を主題にした「農場ブース」、
浜辺と海鮮を主題にした「天草ブース」
など室内屋外ともに多くのブースは設置され、
合計で50以上ものフォトスポットが設けられているそうですよ。
また、
フォトスポットの他にも9種類の体験型ゲームなども設置されて、
くまモンは中国で特に人気が高いらしく、
くまモンを一目見ようと多くのファンがイベントに訪れているそうです。
日中は政治面では最悪の関係にありますが、
こういう民間交流では良い関係にある方だと思いますね。
そんなくまモンにまたひとつ勲章が出来たみたいですよ。
それは、
日本リサーチセンターが10月に行ったキャラクター好感度調査で、
「くまモン」が1位を獲得したんですね。
調査は3年目で、
これまではトップは「ふなっしー」で、2位に甘んじていたんですが、初めて逆転したんです。
全国の15~79歳1200人を対象に訪問調査し、
国内外のアニメキャラクターや企業マスコット、ご当地キャラなど計96キャラクターを調べた結果、
くまモンは幅広い地域や年代で支持されており、好感度は38%。
2位はふなっしー、
3位はミッキーマウスやミニーマウス、ドナルドダックなどの「ミッキー&フレンズ」が続き、
いずれも32%で、
4位は、となりのトトロの31%、
5位はドラえもんの29%。
だったんです。
熊本県ブランド推進課によると、
地震後は全国からくまモンの復興支援イベントなどへの出演依頼が増加し、
10月末までで前年同期比45%増の約2400件に上ったそうで、
「熊本地震の復興支援活動が注目され、好感度アップにつながったのではないか」
と分析されているみたいですよ。
そういえば、
くまモンの好感度を表すかのように、
かわいいイラスト入りハンコ「くまずかん くまモンバージョン」が登場しましたね。
「くまずかん くまモンバージョン」は、
好きなイラストと自分の名前を組み合わせて作るオリジナルのハンコで、
作っているのは「ねこずかん」などを手掛けたインターネットのハンコ屋さん「印鑑はんこSHOPハンコズ」で、
今回用意されたのは、
くまモンの笑顔やお昼寝中の姿など15種類のイラスト。
もしかしたら初めて見るポーズもあるかもしれませんよ。
楽天でも売っているみたいで詳しくは参照してくださいね。
↓
売り上げの一部は熊本地震の義援金として寄付されるようで、
今回の「くまずかん くまモンバージョン」は従来の「くまずかん」に比べて、
黒水牛・木彫りタイプは500円、
セルフインクタイプは300円値上がりしているんですが、
これは熊本地震・復興支援の義援金として寄付するためなんですね。
値上げ分と同額をハンコズが義援金として用意し、
黒水牛・木彫りタイプは1本あたり1000円、
セルフインクタイプは1本あたり600円を日本赤十字社を通して寄付するそうですよ。
ちなみに、
・銀行印として登録できる金融機関:みずほ銀行、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、りそな銀行、ゆうちょ銀行、
池田泉州銀行、イオン銀行
(利用対象外の銀行:スルガ銀行、八十二銀行)
・受領印として使用できる宅配業者:ヤマト運輸、日本郵便、佐川急便
また12月12日(月)から、
エースコックは「がんばろう熊本!くまモンの熊本ラーメン/こぶたのワンタンメン」(税別各180円)を、
新発売しますね。
この「くまモンの熊本ラーメン」は、
熊本県産小麦を使った麺と、黒マー油が浮かんだ食欲をそそる香りのスープが特徴みたいで、
「くまモンの熊本ラーメン」を桂花ラーメンや黒亭ラーメンと比べて、
食べてみたいですよね。
あと12月1日からは日本航空(JAL)が熊本県と共同開発した「AIRくまモン」を、
国際線の機内食として提供しますね。
熊本市の「紅蘭亭」の葉山料理長監修のもと、
熊本県で親しまれているご当地グルメ「太平燕(タイピーエン)」を提供するようで、
太平燕の春雨を食べた後のスープには、
別皿で用意する焼きおにぎりを入れて、JALオリジナルの味を楽しめるみたいです。
焼きおにぎりには熊本県産米「もりのくまさん」を使用し、
オリジナル容器に入った太平燕に、
乗客自身で別添えの揚げたまごを好みで入れることも可能なんですね。
JALの機内食専用の特別な一品に仕立て、
デザートのくまモンカスタードケーキとともに、
長距離路線の到着前の食事として提供し、期間は12月1日から2017年2月28日まで。
対象路線は、
成田発がシカゴ、ダラス・フォートワース、ボストン、ニューヨーク、ロサンゼルス、サンディエゴ、
バンクーバー、フランクフルト、ヘルシンキ、パリ、シドニー行き。
羽田発がサンフランシスコ、ロンドン、パリ行き、
関西発がロサンゼルス行き。
(上海行きは近いから「AIRくまモン」の機内食は無いのかな)
また、リーフレットなどのデザインには、
パイロットの制服を着用した熊本県の人気キャラクター「くまモン」と、
熊本被災者支援・復興支援のために立ち上がった「FOR KUMAMOTO PROJECT」の旗印である
ハートを抱いた「くまモン」のデザインを採用したみたいです。
他にも色々あるみたいですが、
こんなにたくさんの国や企業がくまモンのキャラクターを使っていただくというのは、
やはり好感度1位はダテじゃないみたいですし、
私たち熊本県人の「心の支え」になりますね。
がんばれ!がんばれ!「くまモン」。
これを読むと何故くまモンがこんなに人気があるのかわかりますよ。