美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平昌五輪報奨金 日の丸背負っているのに安すぎでは?

長野五輪(1998年)の10個を超える史上最多の13個のメダル(金4、銀5、銅4)を獲得し、平昌五輪は日本選手団にとって「史上最高の冬季五輪」となりましたね。 メダルを取るという素晴らしい結果を出しての素晴らしいコメント。感謝しかないと言う言葉で、み…

13トリソミーと18トリソミー 中絶を選んでも、産んでもどちらも間違っていない?

一時の感情なら何とでも、他人は言える。しかし、気の遠くなるような長い時間、世間の冷たい目、差別、無理解に苦しむ親は、自分の思いだけではどうしようもないことを感じて苦しみます。 成長が健常児に比べて顕著でなく、障害サポートが必要な子が一人いれ…

大杉漣の心不全「病気をしたことがない人」が一番危険?

あんなに元気にテレビに出演していたのに、急すぎて受け止めきれない。未だにひょっこり出てきそうと期待してしまう。でも、あちこちで追悼やってて、ほんとに亡くなられたんだと、確認させられます。 もうあなたもご存じの俳優道を謳歌した300の顔をもつ男…

熊本地震から2年経つが2018年は20ものM7超地震が発生するって本当なの?

我が郷土熊本でマグニチュード6.5と7.3が発生した「熊本地震」から、早いもので2年近くなります。 街のようすを見てみると、解体工事を行っている住宅やビルをまだたくさん見かけますし、解体後の更地の状態の土地も数多く見ますが、 街を行き交う人…

共働き夫婦の「家事分担」進まない。男の「生活自活力」が無いから?

そもそも昔、日本人がやってきた生活って「お父さんが働いて、お母さんは家事を・・・」みたいな、「その当時」はそれで良かったんでしょうね。「間違っていた」のではなくて・・・。 当然、女性でもバリバリ働きたい人もいる・・・という社会進出、「女性の…

羽生結弦五輪連覇!本番で最高の演技が出せる秘密は?

やっぱりこの人凄いです。 ここまで多くの日本人選手が金メダル確実とマスコミに煽られプレッシャーをかけられ、実力を出し切れずに金メダルを逃して行った中でただ一人だけ金メダル、しかも連覇。 そういえば前回のソチも金メダルはこの人只一人だったです…

「銀牙」次の犬の名前は「ヤマト」それとも「銀牙」?

ストーリーはあまりよく覚えていないが 子供のころ?ジャンプで読んだ記憶があります。 今でも続いているとは驚き。 それにフィンランドで支持されているとは更に驚きですね。 というのは、フィンランドの「銀牙」人気は日本以上だそうですよ。 なんでも、フ…

「仕組まれた駐車場事故」たとえ仕組まれたとしても安全確認を怠った事実は変わらない?

物損事故の中で大きな割合を占めるといわれているバック事故。企業などの場合には、事故件数の30~40%をバック事故が占めるところも多いといわれているんですね。 そして、このバック事故の多くは、駐車場などの構内および構内と道路との間の出入りの際…

「ネジチョコ」ありそうでなかったバレンタインデーチョコ?

ありそうでなかった? チョコレートは、色んなカタチに加工出来そうですけど、それが売れるカタチかどうかがポイントですね。 高かったら買わないと思うけど・・・。 頭が六角形の雄ネジ(長さ約2センチ)と雌ネジの形にしたチョコ。このチョコレートが、販…

「奨学金破産」勉強するって贅沢なことなのに?

奨学金破産してる人は、卒業後、非正規雇用で収入が少ないのに節約せず返済を後回しにしたあげく、 徐々に月に返済額が増え払うことが難しくなっていき自己破産するか、卒業後ニートになり安易に自己破産を申請して借金をチャラにしようっていう、どちらかだ…

「女芸人メイク」肌と歯がきれいだからメイクが映える?

太くて目尻までハネさせるアイラインや真っ赤な口紅が特徴のブルゾンちえみ。 ピンクのチークや、本来の輪郭より大きく描き、グロスたっぷりなリップが印象的な渡辺直美。 そして、バブル時代の作り込んだメイクの平野ノラ。 いずれも「メイクしている」と誰…

荒尾市「地域おこし協力隊員」で麦味噌作り 共感はできても真似できる人は少ない?

仲良く移住できる夫婦の話はホッとしますね。 共感はできても真似できる人は少ないと思うが、ある意味憧れの余生かも。 我が郷土熊本県荒尾市で「地域おこし協力隊」として熊本県では初めてのケースで、途絶えつつあった麦味噌作りの技術を受け継ぐ決意をし…

「台湾東部地震」平昌五輪の防寒対策より重要なニュースなのに・・・

平昌五輪よりもこちらに日本政府は力を注いでほしい! 東日本大震災そして我が郷土熊本での熊本地震の時の彼らの協力を忘れてはならない。 すでにあなたもご存じのように、台湾東部で2月6日午後11時50分ごろ、花蓮県の近海を震源とするマグニチュード6.0の…

「子どものいない人生」いないことを「トレンド」と言ってはいけない?

いろいろな生き方が尊重されれば良いと思いますよ。 人にはそれぞれ人生の選択権があるので、子供がいる人いない人それぞれの事情や運命があってのことなので、老後に子供がいないと寂しい人生だとか、あそこは子沢山で幸せねとかは関係ないと思います。 子…

「貴乃花落選」白鵬がほくそ笑んでる姿が目に浮かぶ?

今のような旧態依然の相撲協会首脳部ではこの一年、また事件の連発に追われるでしょうね。 そんな首脳部の一員にならなくて貴乃花としては良かったのではないでしょうか。 すでにあなたもご存じと思いますが、2月2日の今日、日本相撲協会の役員候補選挙が…

大竹まこと 親っていつまで監督しなきゃいけないの?

薬物関係で逮捕者は年あたり約1万人みたいです。日本の人口が1億3千万人ですから0.008%になりますね。 芸能人の人数はタレント名鑑の発行元曰く2万5千人なので、単純に掛け算すると年2人程度だと日本全体の平均と等しくなります。 さらに、芸能人の家族と…