美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

水木しげるさん死去いよいよ妖怪の御大になられるのですね。

戦争で腕を失っても、悲観せず素晴らしい作品を残して下さいましたし、さまざまな妖怪に会わせてくださって、ありがとうございました。水木しげるさんがいなければ夜も暗闇も墓場も味気ないものだったかもしれませんね。 漫画家の水木しげる(本名武良茂=む…

「同性愛は異常」鶴指眞澄海老名市議がツイートするのも異常?

考え方が違うのなら「異常だ異常だ」と騒ぎ立てずに、「ま、考え方は違うかもしれませんけど仲良くやって行きましょうや」くらいの感覚でいるのが一番なのかなぁ・・・と。 普通の人が言うとさして問題にもならないが、立場ある人が言うと問題になる。そんな…

ヤクルト山田哲人選手のためにヤクルト売らないとね?

今年のヤクルトの14年ぶり優勝は山田哲人なくして成しえなかった!と、思うくらいのトリプルスリーを達成したホームラン王の活躍だったと思うし、巨人、ソフトバンクだったら間違いなく2億以上なのに・・・。 こういうニュースを見ると、村田が巨人に行っ…

「歩きスマホ」を警察に通報するのにスマホで通報?

我が郷土熊本でもよく見る「歩きスマホ」に自転車の「スマホ運転」ある意味、飲酒運転、歩きタバコと同様、マナーの範疇を越えた迷惑行為かもしれないですね。 そして携帯に依存してるなと思うことがたくさんあると、あなたも思いませんか? 1人で座ってる時…

「ハナピタ!」メガネのズレ落ちを解消して人気だ!

メガネがズレてきて指でクイッと戻すという仕草は、メガネを掛けているあなたにはお馴染みですが、でもあまり神経質になると肩が凝ってくるんですよね。 そして、特に、遠近両用のメガネだとメガネがずれたら見え方まで思いっきり変わってしまうので気分が悪…

紅白歌合戦レベッカ、ゲスの極み乙女初出場だがももクロ落選

「ももいろクローバーZ」がまさかの落選で、NHKの基準がわからないと不思議に思った人も多いでしょうね。 私たちが本当に知りたいのは、落選理由ではなく当選理由かもしれませんよ。 支持も活躍も無いやつばかり出て、支持も活躍もしてないやつを出すっ…

「男性限定料理教室」料理をするとビジネススキルが上がるの?

今、「男性料理教室」が人気だそうですよ。 なぜ人気かというと、男子で料理ができる男はモテる、男性がやるとそのギャップが素敵と言うことらしいみたいで、 その料理の中でも絶対マスターが必要なのは、 魚の3枚おろし。 だそうです。 女性の中には魚に触…

年末ジャンボ宝くじ「招き猫」より還元率を「猫ババ」してる?

福を招いているわけではなくて客を招いている「招き猫」? でも万が一当たったら、10億ってどうやって使ったら良いのか? 命や心などは別にして買えないものはないって凄すぎる、カーテン替えて、テレビも車も、お家も、まだまだ余るんですよね。 そんな期待…

「クリスマスマーケット」博多の夜も華やぐ?

ドイツで誕生し、フランスや北欧など、ヨーロッパ各地で行われている「クリスマスマーケット」 昨年は170万人も動員した楽しくて美しい、福岡の「冬の風物詩」ですね。 あなたも博多に行ったとき博多駅前広場を通ると思いますが、今そこは美しい光で彩ら…

ロシアとトルコ「集団的自衛権」が戦争を防いでいる?

トルコがNATOに入っていなかったら、ロシアは大規模な軍事介入していたと思う、今回のトルコに領空侵犯したロシア爆撃機を撃墜した事件。 だから日本の安保法案は正しい判断だったと思うのは私だけか? NATO事務総長が早めにトルコを支持したのは懸命だった…

反原発派の“非常識”日本の常識を求めるのは無理なの?

やっとヤフーの記事に載ったという感じの「ごみ拾いを反原発派が批判、中傷、妨害した」記事。おそらく反辺野古や反安保を兼ね、自分が正しい、と思い込んでいる左の人なのかもしれない。 ちょっと詳しくお知らせすると、 福島県浜通りの国道6号で10月10日…

靖国神社トイレ爆発さすがに日本人がしたと思いたくないが・・・

靖国だから犯人はどこ、とか言うのは偏見以外の何物でもないけど、でもきっとそうかもしれない。 と、思わせる11月23日に起きた靖国神社南側トイレで爆発。収穫を祝う新嘗祭と祝日が重なり人手が多かったようですが、幸いケガ人はいなかったそうです。 …

和田アキ子まだ出場 紅白歌合戦もつまらなくなったもんだ!

厚顔無恥な和田アキ子におまかせは出来ない・・・今年の紅白歌合戦。 ホリプロの確執と都合のみで、今年も存命出来るらしいけど、人気がなくなった和田アキ子を紅白で見る視聴者は、痛々しく思う人が大勢いるのでは? 実は和田アキ子は2年前にも落選確実と云…

「パタニティーハラスメント」と言う前にもっと解決する問題がある?

最近は「○○ハラスメント」というのが使いすぎじゃないか。と思うほど多くなってきていますが、かえってハラスメントというものの認識が軽くなってきているように感じますが・・・。 育児参加する男性への嫌がらせを会社の上司がする。それを「パタニティーハ…

インフラ融資に1兆円超 なぜ海外にお金をバラまくの?

他国にあっさり大金出せるなら、増税しなくて良いし税金を安くできるのでは。そして海外にお金を使うより、まずは国内の貧困対策など国内にお金を入れてほしいですよ・・・。 という声が聞こえる、 今回の安倍晋三首相のクアラルンプールでのビジネス投資サ…

マツコ・デラックスをテレビで見るとなぜ安心するの?

デラックスと聞くと、どうしてもハンバーグが思い浮かんで重なるマツコ・デラックス もうさすがに飽きてきたと、あなたも思っていませんか? 平日はどこかにマツコ・デラックスの顔があるんですね。 「月曜から夜ふかし」(月、日本テレビ系)、 「マツコの…

北の湖理事長が死去 現役時代は悪役だったけど悪口を言う人はいなかった?

最後の言葉が白鵬の猫だましに苦言だったのが・・・。こんな急に亡くなるなんて・・・。相撲協会の大変な時を守ってくれたなぁとつくづく感じる北の湖理事長。 11月20日、直腸がんによる多臓器不全のため、福岡市内の病院でまだ62歳だというのに死去さ…

壇蜜と橋本マナミどっちが芸能界で生き残るの?

壇蜜と橋本マナミどちらのファンでもないけど、追い上げようと必死な橋本マナミが起死回生を狙い不倫&愛人経験有りと言った結果で、埋めようがない程の差がついてしまった気がしますが・・・。 というのは、壇蜜が11月18日に東京都内で行われた「えひめス…

白鵬に「猫だまし」ができるのは舞の海だけ?

横綱が「猫だまし」=4番がバントって感じかな?と思いますが、 相撲協会や観客の一部から横綱が使う技ではないと批判されていますが、横綱だからこそ全ての技を使える技量を持つべきで、場所中に色んなワザを使って観客を楽しませるべきでは?と、思うのは…

イルミネーション寒くない熊本の穴場はどこ?

寒くても色とりどりの電灯をつけて飾るイルミネーションを見ると、なぜか癒される季節になりましたね。 ここでは我が郷土、熊本県のイルミネーション寒くない熊本の穴場をご紹介しますね。 まず最初は、今年で最後になるという、 ●再春館製薬所 第22回サンク…

「お辞儀押し」はくだらない慣習なの?

そんな事で評価される会社は、しょうもない会社と思ってしまいますが、 私がそこまで立派な上司だとしたなら、真っ直ぐ押すように指導しますね。おべっかはいらない。真っ直ぐ押す方が慎重になると思うし、見た目も気持ちいいと思いますが・・・。 このハン…

「アノニマス」がイスラム国に宣戦布告?国連より全然頼りになる?

姿が見えづらい奴らに、姿が見えない奴らが、見えない所で、見えない攻撃をするのか?わかりづらい時代になったもんですが、 パリ同時多発テロの犯行声明を出した過激派組織「イスラム国」に対して国際的ハッカー集団「アノニマス」が、サイバー空間での“宣…

阿藤快 急死「なんだかなぁ~」もっとテレビで見たかった!

つい最近も下町ロケットで弁護士の役とかに出てたのに・・・。 元気なイメージで69歳とは思えないもっと若いと思っていましたが・・・。 そんな俳優の阿藤快(あとう・かい)が11月16日までに死去したことが分かったんです。死因は当初は自殺説も流れ…

岸部一徳 正体不明でいたほうがいい?

半世紀ほど前に一世を風靡したバンド「ザ・タイガース」でベースを弾いていた「サリー」ってご存知ですか? タイガースでも、1番手は沢田研二で、サリーは2番手以下だったんですが、そのサリーが今や芸能界最高の脇役と言われる70歳に近い岸部一徳(きしべ…

SEALDsって反対することだけが目的の集団?

安保関連法案の時はその話題に便乗して大騒ぎして、今度は「辺野古移設問題」に反対するんですって・・・。 活動が「ブレ」て無いか・・・?と思うのは私だけ? 安保法案と辺野古は遠い繋がりはあるかもしれませんが、3ヶ月前まで「安保反対」唱えたのに次は…

「資生堂ショック」家庭での負担の不平等が原因?

「女性の活躍は、男性の人生を豊かにする」と。 8月28日「女性活躍推進法」が成立した日の「女性が輝く社会に向けた国際シンポジウム」で安倍総理が宣言した言葉ですが、 その女性活躍推進の一環として、資生堂が子育てを理由とした短時間勤務中の美容職社員…

パリ同時多発テロ 日本も他人事ではない!

パリとか安心出来る観光地だと思っていましたが、今の時代じゃ安心出来ないんですね。 神様は罪もない人を殺してもいいなんていってないでしょうに、命ってそんな軽いのか? そう思うような事件が、11月13日夜(日本時間14日朝)パリ中心部で複数の銃撃…

イモトアヤコと千原せいじ どっちが企業が欲しがるグローバル人材?

どこが”イモトアヤコ”なんだ?あれは英語もしゃべれないしただ危険なことやって自分を表現してるだけで、しかもスタッフがつきっきりでサポートしてる。 なんて声が出ている企業が欲しがるグローバル人材と言われる「イモトアヤコ」。 国内のシェアが高いビ…

板野友美「雨衣(レインコート)」内容次第では「くまモン」に食われる?

ローラがバイオバザートに出る話題はあんなに報道されたのに、中国映画主演の板野友美は日本では1ミリも話題にならなかったみたいですが、 AKBを卒業してグループにいるときは気づかなかった、大勢の中で埋もれている相対的なかわいさより、単独で見た時…

徳永エリ的外れ質問 民主党はパフォーマンスばかりで中身がない?

11月11日は記念日のオンパレードなんですね。「サッカーの日」「介護の日」「おりがみの日」「鮭の日」・・・「ポッキーの日」などなど。 「1」にちなむわけではありませんが、 「イチからやり直しては・・・」 と言いたいのは、10月11日の参院予算…