美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

紅白歌合戦レベッカ、ゲスの極み乙女初出場だがももクロ落選

ももいろクローバーZ」がまさかの落選で、
NHKの基準がわからないと不思議に思った人も多いでしょうね。

 

私たちが本当に知りたいのは、落選理由ではなく当選理由かもしれませんよ。

 

支持も活躍も無いやつばかり出て、
支持も活躍もしてないやつを出すってことがNHK紅白歌合戦かも。

 

ちなみに今年の紅白出場歌手をあげると、

 

紅組 司会 綾瀬はるか

E-girls
いきものがかり
石川さゆり
今井美樹
AKB48
NMB48
大原櫻子(初出場)
伍代夏子
坂本冬美
椎名林檎
Superfly(初出場)
島津亜矢
高橋真理子
AAA
天童よしみ
西野カナ
乃木坂46(初出場)
Perfume
藤あや子
松田聖子
水森かおり
μ's(初出場)
miwa
レベッカ(初出場)
和田アキ子
小林幸子(特別枠)

 

白組 司会 井ノ原快彦


五木ひろし
EXILE
X JAPAN
関ジャニ∞
ゲスの極み乙女。(初出場)
郷ひろみ
近藤真彦
ゴールデンボンバー
三代目J Soul Brothers
SMAP
SEKAI NO OWARI
SEXY ZONE
TOKIO
徳永英明
BUMP OF CHICKEN(初出場)
氷川きよし
V6
福山雅治
星野源(初出場)
細川たかし
森進一
三山ひろし(初出場)
美輪明宏
山内惠介(初出場)
ゆず

 

総合司会=黒柳徹子有働由美子アナ
宣伝部:バナナマン

みたいですが、

f:id:ky4490:20151127115933j:plain

NHK紅白歌合戦に出場する基準って、どうなっているのか調べてみると、

(1)NHKが行う“好きな歌手”などの世論調査

(2)「NHKのど自慢」のリクエストの多い曲
 
(3)NHK番組への貢献度

この三つが基本であるのはあなたもご存じと思いますが、

 

それに、

「7歳以上の全国5000人を対象にランダムに行った調査結果」

「『NHKのど自慢』の予選出場者の曲目」、

「CD・カセット・DVDの売り上げ」、

「有線・カラオケのリクエスト等についての調査」、

「インターネットや携帯電話によるダウンロード等についての調査」

の5つのデータを参考資料にしているそうですよ。

 

その1番のNHKが行う“好きな歌手”などの世論調査というのは、
あくまでもNHKが行うものであるため年齢層が高めになるのは当然かもですね。

 

これは2番の「NHKのど自慢」のリクエストの多い曲というのにも大きく関わってきそうなんですね。
若い世代は「NHKのど自慢」・・・あなたは見たことありますか?
これが若い世代にはわからないのかも。

 

そして、極めつけはNHK番組への貢献度。
これはCDのリリースなどはあまり関係のない部分も含まれているんですね。

もちろん、
オリンピックのテーマソングなどに起用された歌手などは、
最近発売された楽曲と言うこともありますが、

NHKの番組などに出演したりする意味での「貢献度」となると、
演歌歌手や大御所を含めるとかなり多岐にわたるんですね。
 

現在のミュージックステーションやFNS歌謡祭などに代表される音楽番組とは、
一線を画した存在として紅白歌合戦が位置づけられるのでしょうね。

 

でもNHKと視聴者(世論)のギャップが感じられますよね。

出場している歌手の中で

今年活躍していたの?

指示されているの?

と思ってしまう人もいるんですけどね。

 

やはり日本全体が高齢化しているため高齢者寄りのアンケート結果であった可能性があるかもしれないし、
若い世代の「紅白に魅力なし」世代が回答を行わなかった人もいる点などは、
考慮しているのかと疑問も感じますが、

 

でもNHKという、
国民の視聴料で成り立っているという公共性を考えれば本来あるべき姿かもしれませんね。

 

きっとNHKを視聴する若者が激減していることから、
若手アイドルグループを出して、紅白くらいは見てほしいと考えているのかもしれませんよ。

 

ところで大晦日は紅白歌合戦ばかりでは無いですね。
民放もいろいろな番組を企画しているみたいですよ。

 

たとえば、

日本テレビ
 
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 大晦日年越しスペシャル 絶対に笑ってはいけない名探偵24時!」

「ガースー黒光り探偵事務所」を舞台に、ダウンタウン、ココリコ、月亭方正の5人が、
 新人探偵としてさまざまな活動に挑戦するみたいですよ。

 

・TBS

 「史上最大の限界バトル KYOKUGEN2015」

 大晦日一夜限り、世界のトップアスリート達が様々な競技で真剣勝負を繰り広げる超大型スポーツ特番で、
 ことしは、K-1 WORLD MAX日本人初の世界王者に君臨した魔裟斗と、
 現在も世界最高峰の格闘技団体UFCで戦い続ける山本KID徳郁選手とのスペシャルマッチが実現するそうです。

 

・フジテレビ

 「RIZIN」

 10年ぶりに総合格闘技イベントの放送を復活するそうで、
 「PRIDEの復活」と称されるこの「RIZIN」は、エメリヤーエンコ・ヒョードルの3年半ぶりの復帰戦や
 桜庭和志vs青木真也の新旧日本人エース対決などで話題を集めているんですよ。

 

テレビ朝日

 「くりぃむVS林修!年越しクイズサバイバー2015」

 「くりぃむクイズ ミラクル9」や「クイズプレゼンバラエティーQさま!!」の人気コーナーを取り入れるほか、
 同局の人気番組が総力を結集してクイズを出題。
 今回は知識だけでなく、「体力&知識」「食力&知識」などの新企画も登場するそうです。

 

テレビ東京

 ここ数年と同じくボクシングを放送

 ダブル世界タイトルマッチとして、内山高志×フローレス、田口良一×デラローサを放送予定みたいです。

 

今年は、TBS、フジ、テレビ東京の3局が格闘技系の番組で激突することとなり、
2000年代前半に盛んだった“大みそか=格闘技”という様相を呈していますね。

 

あなたも大晦日、紅白か民放か?どちらを見るか迷うところですが、

あなたは何を観ますか?

 

●関連記事

buildnet.hatenablog.com