美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

戌年パワーのご利益をいっぱいもらう神社は?(熊本市版)

平成最後の年となる30年は60年に一度の「戊戌」(つちのえいぬ)なんです。60年前の1958年は岩戸景気が始まるなど「戊戌」は変革の年と言われているそうですよ。 「戌年」のいいコトは、犬はお産が軽く、子どもが多いことから、戌年は「子宝安産」…

寺田拓哉「世界で最もハンサムな顔」日本人1位だけど公平かつ権威はあるの?

誰がどうやって決めてるのか分からない2013年から始まった、アメリカ・映画サイト「TC Candler」が発表する「世界で最もハンサムな顔100人 2017」。 今年の2017年「世界で最もハンサムな顔100人」トップ10は、 1位 V(韓国/「防弾少年…

アレフ三国志と山口組三国志 生き残るのはどこなの?

あの地下鉄サリン事件で2本前の電車だったので助かった人もいます。 この方は、たった5分で人生が変わっていたと思うと今でも怖いそうですが、 日本はそのような団体でも、壊滅に追い込まないで監視で済ませているのはなぜなんでしょうね? なんでも、オウ…

「脂肪吸引」の手術後に女性死亡 命まで吸引されては、たまったもんじゃない!

同じ死亡事故は過去にもありましたね。いまだにこんな事故が起きるとは情けないですよね。 長い時間が経過すると、患者から正しいリスク認識が抜けてしまいます。医者は、義務でリスクの説明をしますが、それを強調して客を逃がすことはしません。 嘘とか詐…

加藤清正の苦しむ姿の像を設置する韓国 被害者ビジネスを拡大する?

12月21日に韓国で地上8階建てのビル火災で29人が死亡したそうで、 お悔やみ申し上げます。 ただそのビルでは全ての階でスプリンクラーが作動しなかったり、死者が集中した2階で自動ドアが作動しなかったり、 また、外壁には燃えやすい発泡スチロール…

「白岳しろ」は心筋梗塞・脳梗塞の予防になる?

我が郷土熊本に熊本日日新聞という地方紙があり、ほぼ毎日読んでいるんですが、その中で19面にある「わたしを語る」という、ちょうど日本経済新聞の「私の履歴書」みたいな感じで連載されています。 今連載されているのは「酒は文化」というタイトルで、焼…

岸勇希が伊藤春香にセクハラ・パワハラしたのは電通の社風なの?

氷山の一角でしょうね・・・。 就職や、就職後の自分の立場を考えるとある程度のセクハラならばと我慢してしまう弱い女性達。今は女性だけには限らないですけどね。 何をしても許されると勘違いしている上司は現在でも溢れかえっていると思いますよ。嘆かわ…

現金主義者が「社会悪」になるって本当なの?

キャッシュレスの支払いを利用して、チェックしていると意外と間違い請求が多いんですね。キャッシュレスが安全なんてことは無いと思いますよ。 それとキャッシュレスの使用料金が発生しています。無料では無いですよね。どこかでその分は上乗せされています…

「カシミア100%」は「偽装表示」って今でもあるの?

マリナーズとマイナー契約を結んだ岩隈久志投手は、打者に対して前に投げた同じボールのように偽装してしまうという球種を覆い隠す素晴らしい手法を、持っているためマリナーズ関係者は「クマとの婚姻関係を永遠なものにしたい」と語っています。 こういう野…

「富岡八幡宮殺傷事件」呪われた神社に誰も初詣には行かない?

何か毎年年末になるとこういう凄惨な事件起きますね。 跡目相続争いの果てがこの惨劇では、神も仏も嘆いているでしょうね。 もうあなたもニュースでご存じと思いますが、12月7日の午後8時半前に東京都江東区富岡の「深川八幡祭り」で知られる富岡八幡宮で…

「フォグランプ」の乱用と暗い時間帯の「無灯火」どっちが腹が立つ?

フォグランプの使い方を教習所で習いましたか? 免許更新の講習会で受けましたか? クルマを買うとき、ディーラーで教えてくれましたか? 全て「いいえ」だと思うんですが、 このフォグランプの使い方なんて誰も教えてもらってないですよね。 フォグランプの…

「北朝鮮の木造船漂着」国会でなぜ問題にならないの?

最初から小島を狙って来たのだろうか? それとも釣りの途中で寄ったのだろうか? 舵が壊れたのであれば家電は持って帰ろうとはしないであろうから、最初から釣りと盗難目的で来て帰る途中にシケにあったから他の港に迷い混んだというところだろうか。 もしか…

「村八分」田舎の孤立よりも都会の孤独のほうがいい?

田舎に限らないかも。どこに住もうが集落ができれば自然と発生する街では、 こういうトラブルを避けるために、他人に無関心になった隣の人と挨拶もしたことないとか争いを避けるための手段かもですね。 もしかすると、Uターン者や移住者を温かく見守るテレビ…