美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

2015-01-01から1年間の記事一覧

「正月のいろは」ビジネスで知っておきたいことは?

正月のしきたりやマナーはあなたも知っていると思いますが、知らないと恥をかくこともあるんです。 決まりごとが意外とあり、そして意味があるんですよ。 たとえば、「松の内」は関東では7日までですが、関西では15日までなんですね。地域によってちがうの…

「妖怪ウォッチ」が「スター・ウォーズ」に勝った?ちびっこパワーは凄いな~。

休日はやはり強い「妖怪ウォッチ」平日も強い「スター・ウォーズ」興収は天と地の差だが今の時代に2週間で200万人動員できる映画が二つもあるのが凄いですね。 というのは、 12月19、20日の週末観客動員数ランキング(興行通信社調べ)で、アニメ映画…

キンコメ高橋健一解雇 今野浩喜の活躍を影で見守って!

ちょっと魔が差したというレベルではない今回の高橋健一の事件。 あなたもご存じのように、2010年のキングオブコントで優勝したお笑いコンビ「キングオブコメディ」で、キンコメの“イケメンの方”として女性ファンに人気があった高橋健一。 4月25日に…

慰安婦問題日韓が合意 今年最後で最悪に気分の悪いニュース?

12/31追伸日韓外相会談での合意で慰安婦問題が最終決着したにもかかわらず、韓国では元慰安婦や支援団体が、日本側の「真の謝罪」や法的責任を求め、強硬に反発しているみたいですね。 慰安婦像に関しても、日本大使館前の慰安婦像の撤去に応じるどころか、…

「介護」「相続」正月のうちに話しておこうよ。

あなたにとって他人事ではない両親・家族の介護や、万が一の際の相続のこと・・・。 まだ元気な親に、「正月のうちに話しておこうよ」とはなかなか言いづらいものですよね。 兄弟・親類が集まる機会の多い年末年始は、そんな「話しにくいけど、話しておきた…

「届けない宅配」良いアイデア「配達しない郵便」は困りますが。

コンビニで荷物預かってくれるのは便利だけど、コンビニが荷物だらけにならないのかな。と心配する宅配サービスで新しいアイデアが生まれたみたいですね。 荷物の「留め置き」の発想が、コンビニエンスストアで宅配と御用聞きを合体させた新サービスみたいで…

韓国慰安婦少女像は「反日無罪」通貨スワップは「不用韓」

「話にならない。(少女像は)韓国政府が取り締まることのできる問題ではなく、妥協することもできない問題だ」と言う慰安婦をビジネスにしている韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)。 慰安婦問題の決着に向けて12月28日に行われる日韓外相会談で取り上げ…

平田通子共産党市議「殺人練習する学校」共産党はテロを育てる組織?

自衛隊の方々の災害時の献身さを知っているはずと思う。日本の国民の為にと務めていこうとする若者を育てる学校のことを、そんな風に決めつけて言えるのはどうかしていますね。 誰のための訓練かしっかりと考えて欲しいですよね。 というのは、埼玉県上尾市…

熊本城迎春行事2016そして街中イベントは?

1月1日早朝の熊本城天守閣から阿蘇の山々からグイッグイッ出る初日の出。あの時の感動は今も忘れることはないですね。 そんな感動をあなたも経験できるかもしれない熊本城迎春行事が平成28年もあるんです。 主な催しは、熊本城を舞台に、平成28年1月1日…

古舘伊知郎「報ステ」降板 次は宮根誠司はやめてね。

本人の思想まで否定する気は無いので、報道以外で頑張って欲しいですね。低迷しているプロレス界やその他のイマイチ盛り上がりに欠けるスポーツの実況など、需要はあると思うし、そういうジャンルなら古舘伊知郎を応援しますよ。 というのは、12月24日、…

マクドナルド再建 感覚的には20年は浮上できないイメージ?

ペヤングは、問題が起きたら即座に対応してあっという間に復活しましたが、日本マクドナルドは期限切れ鶏肉使用や異物混入など不祥事が続発して、なかなか客離れに歯止めがかからないですね。 やはり一回、悪いイメージがつくとなかなか払拭されないかも。鶏…

年末年始実家への失敗しないお土産選び 東京限定なら?

年末年始に夫(妻)の実家に行ったりと忙しくなりますね。そこでいつも悩むのがお土産ですよね。 毎年同じものじゃつまらないし、「さすが!」と言われる手土産を持って行きたいですよね。あなたが東京からの帰省なら東京駅でしか買えない限定品や新製品は?…

不明の中2女子無事保護 コミュニティサイトに要注意!

警察もよくみつけたなと思う今回の事件は、保護という結果でよかったのですが、似たような事件は今後も起こるでしょうね。 今度は今回のように生徒・児童が無事ではない可能性もありますよ。そもそも中学生にスマホって必要あるのかな?高いお金を出してスマ…

「君が代」不起立で減給処分は適法イヤなら公務員なんかになるなよ!

本来は素直に「君が代」を歌ってほしいと思うが、素直になれないとしてもこの程度の我慢ができない人に教鞭を取る資格はないのではないか。 キリスト教徒であることなどを理由に自分の国の国家を歌わないなんて、讃美歌以外は歌わないつもりか? そして奥野…

「女性の貧困」贅沢できないことが貧困なの?

「女性の」とつければいいってもんじゃない。と思った「貧困寸前!急増する「女性の生活苦」知られざる実態」という記事。 ちょっと取り上げ過ぎでは?男性でも貧困はありますし、 女性は結婚すれば何とかなる逃げ道もあるが、男性は結婚すれば何とかなると…

狩野英孝お笑いとお祓(はら)いを両立してる?

この人は笑わしているのではなく、笑われていると言われる狩野英孝。 実家である宮城県栗原市の桜田山神社を神主であった父親が亡くなり長男である狩野が後を継ぎ、芸人の仕事と両立を目指して頑張っている最中の狩野英孝でもありますね。 由緒ある宮司の家…

「大草原のうさぎ追いinうぶやま」冬の阿蘇を満喫してうさぎを食べる?

熊本県阿蘇のうぶやま牧場周辺の原野でうさぎを探して思いっきり走った後は、おいしい手料理で心も体も温まる。 そんな草原でうさぎを追いかけるイベント「第19回 大草原のうさぎ追いinうぶやま」の参加者を募集しているそうですよ。(なんだかとてもメル…

スターウォーズはスターウォーズなんだけど何かが決定的に違う?

一般ニュースでも大量に取り上げてるのが異常と思えるスターウォーズ。そして、スターウォーズって映画好きでも嫌いな人も多くてそんなところがなんだか面白いですね。 世界同時公開された米映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」の、日本での初回上映が…

「葬儀トラブル」悲しみの演技をしながらも、儲けなければならない特殊業?

国民生活センターによると、昨年度、全国で葬儀に関するトラブルの相談が724件寄せられたそうです。 最も多いのは料金トラブルで、喪主が親しい人と死別した悲しみの中で業者と十分な話し合いができないまま葬儀が営まれ、後からサービス内容に不満を抱く…

ALSOK警備員巡回先で現金盗むためセコムに監視してもらいます。

たった一人のせいで会社全体の信用を落とすとはこのことですね。 ただ、夜勤入れても生活がやっとの給料ですから、ある意味起こるべくして起きた事件かもしれません。 警備大手の綜合警備保障(ALSOK)の警備員、鈴木保(28)が巡回警備先で現金を盗…

澤穂希引退発表 なでしこジャパンとは言えば澤だった!

結婚したし、そろそろとは思っていましたが歴史に残る選手でしたね! 本当に本当にお疲れ様でした…! これで一つの時代が終わったみたい・・・。 澤穂希(さわ・ほまれ)(37)=INAC神戸=が11月16日、今シーズン限りでの現役引退を発表したんで…

第92回箱根駅伝そしてクルマの歴史は?

お正月の風物詩の箱根駅伝は、平成16年でなんと第92回大会を迎えるんですね。 初期の頃は、今のような全国ネットのTV中継があるわけでもなく、小規模なローカル大会だったんですよ。 しかし、そんな箱根駅伝の人気も今では全国区になっていますね。 そ…

今年の漢字「安」じゃなく「高」な気がするが?

今年は流行語もそうだけど、いまいち腑に落ちない言葉ばかり続きますね。なんかピンとこないが他に思い当たる字もないし・・・。 強いてあげれば食品の値段は上がったけど給料が上がらないから、「安」じゃなく「高」な気がしますが、 あなたはいかかですか…

巡査長女子高生はね死なす!ルール守った方が事故に合う確率が高い?

今朝、行ってきますって元気だった子が、今夜には亡骸になって帰ってくるなんて・・・。親御さんの気持ちを思うと、とてもいたたまれない。 そんな事故が、12月13日に兵庫県明石市藤江の国道で、自転車に乗っていた県立高校1年井上明日香さんが、後ろから…

羽生結弦 世界記録再更新 来年はルールが改定される?

11月のNHK杯で出した322・40点を、わずか2週間で8・03点上回った羽生結弦。 フィギュアスケートGPファイナル(2015年12月12日 スペイン・バルセロナ)で、芸術点については、これ以上ないところまで来てしまったみたいですね。 羽生…

軽減税率導入 増税の癖をなおす議員削減はやらないの?

消費税10%にした時の詳細が決まってないのに、すべて10%にした時の収入予想で予算を組んで、軽減税率をすると財源が足りないと言うのは、順序が逆だと思いますが・・・。 政府・新聞他グルになって軽減という言葉を連発して増税しているのをごまかしている…

化血研不正隠し「隠蔽工作」をしておいて「再発防止」?

今日の熊日新聞の一面にもこの「化血研の不正隠し」の記事が載っていましたが、 私の知り合いもいる化学及血清療法研究所(化血研、熊本市)が、1990年ごろから国の承認と異なる方法で血液製剤やワクチンを製造し、 化血研が国の調査で不正が判明しない…

misonoトラブル以外で話題にならないのって悲しいな

一般人とは違うだろうけど、それでも所属事務所は雇ってくれている会社みたいなものであって、その会社への愚痴を公に発言するって、なかなか勇気のいることかも。 「だったら辞めろ」言われるかも知れないと、覚悟して発言しているのならいいですけど。 と…

イチロー「終身雇用」メジャーでの言葉にビックリ!

凄い待遇ですね。いい手本になるし、人気はあるし、営業面も上がるし、マーリンズとイチロー共にwinwinの笑顔?そして球団財政が絡むことだけに、野球殿堂よりスゴイ話かも。 マーリンズと推定年俸200万ドル(約2億4000万円)で再契約したイチロー(42)が…

AKB48シングル総売上日本一 記録には残るだろうけど、記憶には残らないだろうな。

AKB48が「CDで音楽を聴く」という文化の終わりにとどめを刺したことは事実でしょうね。売り上げ記録としてはこれからも残るでしょうけど、人の心にここまで残らない記録も珍しいかも。 もしかすると廃棄された枚数や中古屋に持ち込まれた枚数でも日本一かも…