美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

慰安婦問題日韓が合意 今年最後で最悪に気分の悪いニュース?

12/31追伸
日韓外相会談での合意で慰安婦問題が最終決着したにもかかわらず、
韓国では元慰安婦や支援団体が、
日本側の「真の謝罪」や法的責任を求め、強硬に反発しているみたいですね。

 

慰安婦像に関しても、
日本大使館前の慰安婦像の撤去に応じるどころか、
同じ像の設置を韓国だけでなく海外にも広げるとまで宣言したんです。

 

敗北的と言えるほど譲歩したのに、
そこまで言うなら交渉はなかったことにするしかないですね。

やはり挺対協を筆頭に、
被害者ビジネスがなくなると困る人が多すぎるんですね。

 

もっと大暴れしてもらって、
全世界が関心を持った時、日本は冷静かつ適切に過程を説明すれば色々手間が省けるみたいですよ。

ここまで韓国の内政問題に発展することを見越しての妥結なら、
岸田外相も大した役者かも?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・ 

被害者ビジネスがついに成立したみたいですね。
結局金が欲しかっただけとしか思えない今回の慰安婦問題、日韓の合意。
これで本当に最後の戦いにしてほしいが・・・。

 

12月28日従軍慰安婦問題をめぐる日韓政府の協議が合意したみたいで、
日韓外相の共同記者発表によると、

日本政府は同問題への旧日本軍の関与を認め、「責任を痛感」するとともに、
安倍晋三首相が「心からおわびと反省の気持ち」を表明し、

慰安婦支援のため、韓国政府が財団を設立し、
日本政府の予算で10億円程度の資金を一括拠出するそうです。

 

ソウルの日本大使館前に設置された慰安婦問題を象徴する少女像について、
尹炳世韓国外相は元慰安婦支援団体「韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)」を念頭に、
「可能な対応方法に対し、関連団体との協議などを通じて適切に解決されるよう努力する」
と述べたみたいですが、

f:id:ky4490:20151228205856j:plain

この記事のコメントはなんと11438件と私が知る限り1万件を超えたのは初めてではないかと思います。
皆さんの色々な意見を引用すると、

 

・なんやこれ?
 アベ政権も終わりだな。

 

・10億払うって。何でなんだろう。最悪、最悪、最悪。

 

・なんで協議なんてしたのだろうか…
 気の狂った人たちは無視するのが一番堪えるのに
 最悪な年越しになるな

 

・あり得ない…
 歴史をしっかり認識してたらこんな結果にはならなかったはず。
 幻滅です。

 

憲法改正を期待された政権が、歴史に残る屈辱的外交をしてくれた。
 この政権の未来はない。

 

・韓国民が納得するような合意ではないだろうから終わらない

 

・もう色々と呆れる
 今合意したってまた何十年後には蒸し返してくるよ
 もしかしたら何十年後じゃなくて何年後かもね

 

・これでもっと韓国が嫌いになった人が増えたと思うけど。
 関係改善なんてありえないね。

 

・安倍さんは今の高支持で完全に見誤ったね
 次回は自民に入れられないね

 

・こちらは約10億取られて、あちらは像の撤去を【努力】するそうですね。
 撤去は1000年後になりそうで嫌ですね。
 10億あれば心の傷が癒える…
 結局金が欲しかっただけ。

 

・我々の血税を断りもなく使うな!これで来年の選挙は自民党には投票しない!

 

・「日本側の誠実な履行を前提として」というところが不明確である以上、
 この問題は再燃することが確定。
 少女像の撤去も「適切に解決されるよう努力」では、
 結果がどうなっても、努力してもしなくても同じ。
 何の解決にもなっていませんよ。

 

普通の国ではないのに、大丈夫なんだろうか?
 基本的に約束は破るためのラインと考える国なので、これで終わるはずがない

 

増税はするくせに議員削減はしない
 さらに解決済みの問題に対して拠出金10億円
 ありえない

 

ほんの一部でまだまだたくさんのコメントがありますが、

 

一億円のはずが何故10億円になるのか?
日本の妥協のし過ぎで完敗だ!
そして安倍政権に失望したという意見が一番多かったようですよ。

 

これで従軍慰安婦問題は終わりではなく、
また蒸し返されるという意見もかなりあります。

 

やはり考えることはみんな一緒かなと感じます。

   

韓国側は二度と蒸し返さないことを確約したみたいですが、
今までが今までで、さんざん騙されているからそれ信じるのは無理でしょうね。

蒸し返さないけど繰り返すかも。

 

そして「国連および国際社会で互いに非難、批判することを控える」とのことですが、
「控える」ってだけで「言わない」ではないですからね。

日本の対応がどうたらとか言って後から言うのは目に見えてますし、
「控える」って表現を使うのは間違いなく韓国側の意向なんでしょうね。

 

また元慰安婦支援のため、韓国政府が財団を設立し、日本政府は「10億円程度」の予算で
資金を一括拠出するらしいですが、

震災にあった方達が気の毒と思わないのかな。
まだプレハブ住まいの方達がいらっしゃるのに・・・。
もっと考えて税金を使って頂きたいし、

10億円で黙るとはとても思えないですね。
政府は形式的には納得しても、国民は全く納得しないで今まで通りっていうパターンでしょうね。
   
もう次の被害者ビジネスは何にしようか考えてるんだろうなと思いますよ。

 

また少女像は、
外交公館の品位保護を義務付けた「外交関係に関するウィーン条約」に違反するとして
韓国政府に撤去を要求しているんですが、

韓国側は、
民間団体が設置したもので政府は関与できない立場をとって
「適切に解決されるよう努力する 」なんて言っていますが、

これも結果がどうなっても、努力してもしなくても同じで、
何の解決にもなっていませんよね。

 

韓国には「法的責任」を認めるよう求める世論が強いみたいで、
慰安婦問題で韓国側が重視するのは、
日本政府が国家としての責任を明確な形で認めることで、

 

補償問題について日本側が「法的には解決済み」という立場の変更は困難だと理解はしているが、
「法的責任」という言葉は避けながらも、

国家としての責任に関する言及がなければ、
慰安婦や支援団体、国内世論を納得させるのが難しいという韓国の事情らしいんですね。

 

それで、
安倍首相による謝罪言及と日本政府の予算投入による被害者支援基金の創設などで調整して、
「首相謝罪プラス政府予算」で
事実上「法的責任」を認めたと解釈するんですかね?

 

いずれにしても、
ご先祖様と子供たちに顔向けできるような合意内容だったらいいですが、
今回の合意はいきなり全面降伏にしか見えないんですけどね。

 

民主もダメ自民もダメもちろん共産何んかもってのほかだから、

いったいどの政党を今度から応援したらいいの?

 

●関連記事

headlines.yahoo.co.jp

buildnet.hatenablog.com