美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

稲田朋美ほか「失言保険」に入りましたか?

少し前まであまり聞かなかった自転車で事故を起こした際の「自転車保険」。そして都会では、電車内などで痴漢の疑いをかけられた人に弁護士を派遣して、相談費用を補償する「痴漢冤罪保険」。 また我が郷土熊本市のホテルでは、結婚式を直前に中止した場合の…

猛暑で停電 そのときあなたはどうしますか?

食料と水をもって山や洞窟に避難した方がいいのか・・・? それとも、 地下鉄構内やデパ地下などやクルマの中で暑さから逃れるのか・・・? はたまたかき氷を食べて過ごすか・・・? 猛暑(35℃以上)になったとき、あなたはどうしますか? というのは、米西…

藤井聡太四段 善玉菌が1日ごとに増殖している?

たったひとつの指し手で、攻守が逆転するのが将棋の醍醐味かもしれませんね。アプリゲームなんか・・・足元にも及ばない、楽しさ 面白さ 怖さ…それが将棋にはあると思います。 そんな将棋界で、中学生のプロ棋士である藤井聡太四段(14)の連勝が継続中で…

「キス病」恐ろしさを知りつつも、ひと時の快楽に流される?

性病の知識については今時の若い人はしっかり持ってると思われがちなんですが、残念ながら、まったくと言っていいほど知識を持ち合わせていないみたいですよ。 最近、梅毒感染者が増えているんですが、その話をすると「梅毒って何ですか?」と言われるんです…

「長野県南部で震度5強」自分の所じゃないと他人事?

我が郷土熊本で起きた地震では立っていられましたが、地震の揺れはどうしようもないんです。本当に揺れると動くことすらできず、呆然とするしかないし、レンジが冷蔵庫から落ちたり、テレビが倒れたりと、揺れてる最中は見てるだけしかできませんでしたよ。 …

小林麻央 がんの陰に隠れないで逝った!

比較的多いガン患者という存在ではあるんですが、これほどの有名人がクローズアップされたことがないし、 またブログという手段を用いて、リアルタイムでネットで流れただけでなく、病の病状悪化が、悲劇性を帯びるに従い、よりファンが増えるという状況にな…

公明党と共産党 どっちが本当に「汚い」「危険」「北朝鮮」なの?

政治って国民にとって有益な政策を考えるところですよね。 いい政策ができたことを互いに認め合うのではなく、どっちの手柄か言い合ってる時点でどっちもないですよ。 というか、そうやって「どちらの党が有益であるか」を主張しなければならない仕組みが無…

「山本化学工業」医療関連の"詐欺"みたいな商売なの?

体内に入るものは命にかかわります。 アセトアミノフェンって言ったら子供が一番使う薬だし、これ自体は大問題なんですけど、大手の薬品メーカーがアセトアミノフェン仕入れを買い叩いて、利益が出なくて困って、とかだとしたら、この会社だけでなくその背後…

犬の認知症 犬の最期があれほど悲しいとは!

人間の介護に及ばないこともない、十分大変と思います。周りの理解が得難いのもつらいし、全く目の離せなくなる期間が長期に及ぶこともあるし、保険の効かない医療費は半端じゃないですね。 人間の世界も高齢化が進んでいますが、ペットの犬や猫の高齢化も進…

「スクールセクハラ」校内なら「犯罪」にならないの?

一部の先生のモラルの低下かも。 そんな先生ばかりではないのに一部の先生の為に全体が非難されますよね。 ある先生は逆にそういう目で見られないよう、気遣いが大変だと。そして、最近はすぐ子供が都合のいいように親に報告して、親もすぐ子供の味方するか…

熊本市でも弾道ミサイル発射避難訓練 ミサイルが落ちてくるまで実感なんてない?

どこにいても、ダメな時はダメ、そうじゃない時はOK。経験則から、ジタバタしても大差ないってことを、多くの日本人、特に熊本地震を体験した熊本県人は知っているのではないでしょうか? そんな中、熊本県内で熊本市がこの秋に弾道ミサイルの発射を念頭に置…

「ネズミ捕り対策」今どきの取り締まりはどうなっているの?

本当に事故多発地帯なのか首を傾げるのは否定しないが、リアルに事故多発地帯になったら遅いと思う。というところまで想像できませんか? クルマを運転するあなたにとって身近に気になることといえば、いわゆる“ネズミ捕り”と呼ばれる交通違反の取り締まりが…

TC4小惑星と二ビルは「君の名は。」のように地球に衝突するの?

岐阜県の山奥にある糸守町という場所。2013年にティアマト彗星の破片が落下し500人以上にも及ぶその事故の被害者の中に、宮水三葉の名前が載っていたのを見た瀧はどうしても諦めきれない・・・。 もうあなたは忘れたかもしれない映画「君の名は。」のある場…

「リレーアタック」あの手この手で新手の窃盗が・・・防止策は?

クルマを利便性と安全性の名の下に電装品だらけの家電みたいにするからかもしれません。それにしても、悪い奴らはこの犯罪に限らず凄い考えと技術を編み出しますね。 それを善に向かわせれば、これも凄い事に成り正業で泥棒よりも凄く稼げる可能性は高いと思…

東名高速バス衝突事故は事故多発地点で「呪われた場所」だったの?

なんの落ち度もない不運としか言えないバス側の事故。自ら重傷を負いながら乗客の命を守り、周りの車も巻き込まずこのバスの運転手さんはほんとに表彰ものですね。 というのは、あなたもすでにご存じの6月10日に愛知県新城市の東名高速で起きた観光バスと…

小出恵介に神様からひと言「不適切な関係で崩れ落ちるのは一瞬だね」

たまたま、好きになった人が未成年だったということは、十分あり有り得る話かも。男女の仲は分からないからですね。 ただ慶應大学まで出たインテリなのに自分の行動で、どういう影響が出るかはわかったはずです。 欲って怖いです・・・ね。 というのは、6月…

「地球温暖化」で快適な睡眠ができないの?

これからの季節、あなたも耳にすることが増える「猛暑日」という言葉は10年前に生まれたそうです。それまでは最高気温25度以上の「夏日」と、30度以上の「真夏日」はあったんですが、35度を超す日が珍しくなくなったんです。 そんな目まいのするよう…

茨城県大洗で放射性物質汚染 クリーンエネルギーなのにクリーンではない矛盾?

広島で甲状腺癌が激増したのは原爆投下の10年後。チェルノブイリでの甲状腺癌は、事故後3~4年経たないうちに出現し始めました。(今までに9万2千人が甲状腺癌の診断を受けています。) 福島原発の事故が起きた時の政府の発表で「ただちに影響はない」は、嘘…

自転車どうしのぶつかり事故 自転車マナーは無法地帯?

早く自転車にも免許とナンバー導入したらどうだろうか。 自転車乗ってて法を犯していない人を見たことないですね。 「知らないから」で済まそうとしていますから・・・。 まずはこの動画を観てください↓ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170603-000000…

女性特有の病気 子宮頚がん、卵巣腫瘍 開けるまで分からない?

最近は生活スタイルの変化から20代から30代の若い世代でも、乳がん、子宮頚がん、卵巣腫瘍など女性特有の病気になる人が増えているみたいですよ。 卵巣がんの手術を受けたある女性は、「卵巣は開けてみないと分からない難しい臓器。ほとんど症状は出なくて、…

「ゆあさいどくまもと」性暴力による被害相談が減っていると言うが・・・?

「性暴力が起こるのは仕方がないことだ」 「別に減るものじゃない」 「あれこれ言い立てる人のほうがおかしい」 「我慢できない被害者のほうが悪い」 なんて日本社会で暮らす私たちはそんな声をよく聞きますよね。 でも実際、性的な被害を受けた女性は、傷つ…