美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

「スクールセクハラ」校内なら「犯罪」にならないの?

一部の先生のモラルの低下かも。

そんな先生ばかりではないのに一部の先生の為に全体が非難されますよね。

 

ある先生は逆にそういう目で見られないよう、気遣いが大変だと。
そして、
最近はすぐ子供が都合のいいように親に報告して、親もすぐ子供の味方するから大変とも。

でも、
子供に教育できるのは、自分らの使命と、嫌われても必死に頑張っていると・・・。
 

f:id:ky4490:20170618204841j:plain

そんな中、文部科学省によると、
わいせつ行為やセクハラによって2015年度に懲戒や訓告を受けた処分者数は計224人で、
現在の方法で集計を始めた1988年度以降で最多だそうです。

 

対象は、
自校の児童・生徒と卒業生が計99人にのぼったそうで、
これでも「氷山の一角だ」だそうですが、

 

この手のセクハラは増えたのではなく、バレるようになっただけでは・・・。

 

今では勇気を持って訴えるようになった生徒や保護者が増え、
また隠蔽しようという管理職が若干減ったということでしょうね。

 

それでもニュースになった「スクールセクハラ」だけでも、

中学の部活動で、顧問から服を脱がされたり、指をなめさせる教師。

水泳の時に無理矢理一人の女子生徒に開脚させ股間を見せるポーズをさせる教師。

女子生徒達に対し「今度 先生とエッチしような」など平気で発言する教師。

プール授業の時に女子生徒にブリッジさせる高校の体育教師。

体育の柔道で必ず寝技をかけられ胸をしっかり揉む教師。

女子生徒に2年にわたって十数回の性交渉をした高校の教頭。

集会中に女子が脱いだ上履きを嗅いでる体育教師。

中学の時ホテルに連れて行かれた女性もいる(その教師は今は校長だって)

 

等々、こんな感じで表に出るのは、氷山の一角で、あとは被害者生徒が泣寝入りしているんでしょうね。

 

これは「児童生徒の保護」ではなく「変態教師の処罰」にしか目がいってないみたいで、
だから騒ぎにはなるけど、
実際には何の対策も取られることはなく今日もこうしてニュースになってるのでしょう。

 

そして子どもは、
内申書や部活動の選手選びなどに響くことを恐れ、教師に抵抗しにくいし、

尊敬していると「指導のため」との言葉を信じてしまうこともあり、
加害教師は「子どもが拒否しなかった」「指導の一環だった」などと主張するんでしょうね。

そして学校側の隠蔽体質などで教師が処分されないこともあるみたいですよ。

 

こういうのは「セクハラ」というと軽く聞こえますが、
実際は強制ワイセツ、強要罪準強姦罪と言った犯罪で、

なぜ学校内で起きたことだと「犯罪」にならなくて軽いことで済まされてしまうんでしょうね。

 

電車内や路上で同じことやったら必ず捕まるのに。

   

それと日教組・全教はどう考えているんでしょうね。

コメントや取り組みなど聞いたことがないし、
部活問題もスルーですし、

 

政治活動ばかりで、肝心の職場問題に取り組まない教員労組など不要だと思いますよ。

 

特に日教組などは、
教員全般に「かしこく病休をとる方法」を機関紙で指南するぐらいですし、
東京だけで病休教員に毎年70億以上も給料(税金)を払っているんです。

 

しかも、病休中に海外旅行して遊んでいた教員もいるくらいですから、
「児童生徒の保護」には目が届かないんでしょうよ。

 

また臨時職員や、教育免許は持っているけど採用試験には落ちてる人を安く雇ってるのも問題ですし、
同じ仕事をしているのに、
先生達の間でも給料の差が大きすぎるのもモチベーションが下がる原因でしょう。

 

やはり社会に出ず、学生経験だけで教師になるから、余計にこういうことが多いんだと思いますよ。

公務員で給料が確保されてることと、大卒で安易に「先生」になれてしまいますからね。

ホント常識がないですね。

 

これからは教育委員会が教員採用試験の際に、
学科試験だけでなくロリコンじゃないか? DV気質はないか? 等を調査する事を義務付けたら良いかも。

または一年間を仮採用とし、問題がないか?
赴任先の校長先生がチェックしたら良いかもですね。

 

●「スクールセクハラ」の相談に応じるNPO

 

NPO法人スクール・セクシュアル・ハラスメント防止全国ネットワーク

(06・6995・1355、毎週火曜日午前11時~午後7時) メール:sshpzenkokunw2008@aroma.ocn.ne.jp

 

NPO法人スクール・セクシュアル・ハラスメント防止関東ネットワーク

(03・5328・3260、毎週土曜日午後2~7時) メール:sshp2015@able.ocn.ne.jp

 

勇気をもってがんばって声をあげましょう。

相談しやすい空気を作りましょう。

 


それにしても「スクールセクハラ」

青春の一ページみたいな表現は、いかがなものか・・・。