美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

「ヘアドネーション」髪は女の命だが「誰かの為」にはなかなかできない?

「切る」と決めていても長く伸ばした髪を切るのはわりと勇気いると思いますが、

そんな女性にとって「髪は命」と言っても過言ではない髪を、
見返りは期待しない「誰かの為」にはなかなか出来るものではないと思いますよ。

 

アメリカでは「ヘアドネーション」は男性でも老人でも当たり前にやっている事実を広めてほしいですね。

 

というのは、
札幌創成高校(札幌市北区)の女子生徒たちが「ヘアドネーション」(髪の寄付)に取り組んでいるそうです。

f:id:ky4490:20170507185503j:plain

この「ヘアドネーション」は、
自分の髪の毛を寄付して、小児がんなどの病気やけが、抗がん剤治療などで、
髪を失った子どもたちに贈るウィッグ(かつら)に使ってもらう活動で、

 

札幌創成高での取り組みでは、
2年生の鈴木花音(かお)さん(17)が小4から伸ばした髪が腰に届くくらいまであったらしく、

たまたまテレビ番組でヘアドネーションのことを知り、
「病気の人の役に立てるなら」と、昨年10月に髪を切り「JHDAC」に送って、

その後お礼状が送られてきたそうです。

 

そして1年生の時、担任の先生に自身の経験を話したことがきっかけになり、
「やるならみんなでやりたいね」と提案し、
昨年秋の学年集会で呼びかけたところ、約20人の女子生徒が手を挙げたそうですよ。

 

病気で髪の毛を失って坊主頭にならなければならない女の子にとっては、まさに朗報ですね。
やはり、外観を気にする年頃にとっては坊主頭は残酷かも。

 

日本での「ヘアドネーション」の窓口は、
大阪のNPO法人「JHDAC(ジャーダック)」みたいで、
協力方法などは「JHDAC」のホームページで(https://www.jhdac.org/)を参照してくださいね。

 

ただJHDACに髪を寄付するときには注意が必要で、

 

髪の長さが31cm以上あること

髪の長さは31cmから受け付けています。
端数については30cmを保証するためと、

海外でのヘアドネーション活動が12インチ(30.48cm)が多いのと両方関係してるみたいで、
カットされた髪が31cm以上なければウィッグは作れないそうです(髪の質よりも長さが重要みたいですよ)

 

髪が完全に乾いていること

湿っていると移動中に繊維が痛みやすいし、
カビなどが繁殖すると周囲の髪もまとめてダメージを受けるので注意します。

 

切り口を輪ゴムでまとめる

どんなに長くても、切り口が揃ってないバラバラの毛の塊はどうにもなりません。
ヒモで縛っただけだと途中でほどけるのでゴムが良いそうです。

 

髪束は同一人物ごとにまとめる

ウィッグを作るときは長さなどで選別されます。
友人同士で意気投合する場合は、全員のものをまとめて束ねず、個人ごとに束を作るとよいでしょう。
束が分かれてれば同梱でも大丈夫みたいです。

 

送付した髪が無事届いたかどうか知りたいときは、
送付用チェックシートにメールアドレスを書いておくと、返事が貰えます。

 

ちなみに、
あなたが「ヘアドネーション」したいと思い髪を伸ばしているなら、
1ヶ月に1,5cmくらい伸びますので、それで計算してみてくださいね。

   

この「ヘアドネーション」を美容室などではやっていないのか調べてみると、
やはり、やっているところがありましたね。

 

全国のヘアドネーションサロンは「https://www.jhdac.org/blank-3」を参考にしてくださいね。

 

ちなみに我が郷土熊本県のヘアドネーションサロンは、

・AMSALON 熊本市西区春日 *ドナー特典有 直近の募金箱集計72415円

•美容室 Mstage 熊本市東区新生 *ドナー特典有 直近の募金箱集計4647円

•hair SPREAD. 熊本市東区西原 *ドナー特典有

•髪弄屋 SaboteN 阿蘇市内牧 *ドナー特典有 直近の募金箱集6307円

•ONE 熊本市中央区南坪井町 *ドナー特典有

•Kamily 合志市幾久富 *ドナー特典有

•Arose arao 荒尾市 *ドナー特典有

•美容室mo*co 八代市永碇町 *ドナー特典有

•ARCH of hair kumamoto 熊本市東区月出

•美容室  ひまわり ☎096-365-1477 *ドナー特典有

•alors 菊池郡菊陽町光の森 *ドナー特典有 直近の募金箱集計2247円

•Remake Hair 合志市幾久富

•cross  hair 菊池市木柑子 ☎0968-41-6290

SONAR 熊本市中央区上林町  ☎096-355-4715

•美容室ボヌール 上天草市姫戸町姫浦 ☎0969-58-3020 

•美容室River,Land 宇土市城之浦町 ☎0964-22-0374 直近の募金箱集計5000円

•alpha hair LABO. 上益城郡益城町広崎 直近の募金箱集計5000円

•amour. 熊本市中央区迎町 ☎096-325-1333

•salonde reserve 菊池郡菊陽町沖野 ☎096−243-4008

 

また髪が伸びてくることの幸せに、普段は気づかないもんですよね。

「ヘアドネーション」これこそ「髪対応」「神対応」?