美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

今年の漢字「安」じゃなく「高」な気がするが?

今年は流行語もそうだけど、いまいち腑に落ちない言葉ばかり続きますね。
なんかピンとこないが他に思い当たる字もないし・・・。

 

強いてあげれば食品の値段は上がったけど給料が上がらないから、
「安」じゃなく「高」な気がしますが、

 

あなたはいかかですか。

 

その年の世相を漢字一文字で表す師走恒例の「今年の漢字」が11月14日発表され、
「安」に決まったんですね。

 

2015年は色々と安全面について考えることが多かったのは事実ですね。
テロ行為、安全保障、安保法案改正、安全タクシー(これは熊本のタクシー業者ですけど)など、
この漢字を目にする機会が多かったですね。

 

今年の漢字清水寺森清範貫主が、練習なしのぶっつけ本番で、
縦150センチ、横130センチの越前和紙に広島県産の熊野筆で力強く揮毫したんでしょうけど、
「安」と全く読めなかったのは私だけ?

f:id:ky4490:20151215173522j:plain

この「今年の漢字」は1995年より1現在まで毎年行われているんですね。
決定・発表するのが、財団法人日本漢字能力検定協会というところで、

一般公募された中で最も応募の多かった文字が、
今年の漢字」として選定されるそうですよ。

 

ちなみに歴代の「今年の漢字」をお知らせすると、

 

2014年「税」

17年ぶりの消費税増税が理由とされる。「税」に国民の関心が高まったものと見られるから?

 

2013年「輪」

2020年夏季オリンピックの東京招致成功(5「輪」)
プロ野球東北楽天ゴールデンイーグルス日本選手権シリーズの初制覇により東北地方に歓喜の「輪」が作られたこと。
更に伊豆大島災害や台風第30号によるレイテ島災害に対する日本や世界各国からの支援の「輪」が広がったこと。

 

2012年「金」

世界一の高さとなった東京スカイツリーの開業、ロンドンオリンピックでの過去最多のメダルラッシュ
山中伸弥京都大学教授)のノーベル賞受賞など数々の「金字塔」が打ち立てられた。
金環日食や21世紀最後の金星の太陽面通過といった「金」に関係する天文現象や消費税や生活保護など「金」が
関わる問題の多発などで。

 

2011年「絆」

東北地方太平洋沖地震、台風などによる大雨被害、ニュージーランド地震、タイ洪水などといった
国内外で発生した自然災害などにより、
家族や友といった身近でかけがえのない人物に対する「絆」を改めて感じたり、
優勝したサッカー日本女子代表なでしこジャパン)の姿などに感動し、
勇気を得たりしたことなど、多くの日本人が「絆」の大切さを改めて感じた一年であったため。

 

2010年「暑」

観測史上1位の猛暑や非常に厳しかった残暑により熱中症にかかる人が多発。
また地中の「暑い」中から作業員全員が生還したコピアポ鉱山落盤事故、
1万℃の突入温度から帰還した「はやぶさ」なども反映。

 

2009年「新」

自由民主党公明党に替わる民主党を中心とした鳩山由紀夫新政権発足、
アメリカのバラク・オバマ新大統領就任など、政治の一新に加え、
裁判員制度や高速道路料金割り引きなど、様々な「新」制度のスタート、
「新」型インフルエンザの流行、イチローの9年連続200本安打の「新」記録などの世相を反映。

 

2008年「変」

日本の内閣総理大臣交代やアメリカのオバマ次期大統領の「チェンジ(変革)」、
株価暴落や円高ドル安などの経済の変化、食の安全性に対する意識の変化、
世界的規模の気象異変による地球温暖化問題の深刻化、
よくも悪くも「変」化の多かった一年を象徴する。

   

2007年「偽」

不二家をはじめ、「白い恋人」や「赤福餅」など、食品表示「偽」装が次々と表面化。
年金記録問題の発覚。防衛省の汚職問題の発覚。
テレビ番組『発掘!あるある大事典II』による捏造問題。

 

2006年「命」

悠仁親王の誕生。小学生、中学生の自殺多発。北朝鮮の核実験。
臓器移植事件、医師不足などによる「命」の不安。

 

2005年「愛」

愛知県で愛・地球博の開催。紀宮清子内親王黒田慶樹が結婚。卓球の福原「愛」の中国での活躍。
「あいちゃん」という愛称の女性の活躍が目立った。
親が子を、子が親を殺すなど「愛の無い事件」が目立った。

 

2004年「災」

新潟県中越地震発生。新潟・福島豪雨、福井豪雨。台風23号をはじめとする台風の連続上陸。
浅間山の噴火。美浜発電所の事故や三菱リコール隠し

 

2003年「虎」

阪神タイガースが18年ぶりにリーグ優勝。イラク戦争の勃発。
「虎の尾を踏む」ような自衛隊イラク派遣。

 

2002年「帰」

初の日朝首脳会談により、北朝鮮に拉致された日本人が日本に帰国。
日本経済がバブル期より以前の水準に戻る。昔の歌などのリバイバルヒット。

 

2001年「戦」

アメリカ同時多発テロ事件発生。対テロ戦争
アメリカのアフガニスタン侵攻が始まる。

 

2000年「金」

シドニーオリンピックで、女子フルマラソン高橋尚子、女子柔道の田村亮子が金メダル。
金大中金正日による初の南北首脳会談。
長寿姉妹のきんさんぎんさん成田きんが逝去。二千円紙幣誕生。

 

1999年「末」

1000年代、1900年代、1990年代の最後(世紀末)。
東海村JCO臨界事故発生。翌年への「末広がり」の期待を込めて。

 

1998年「毒」

和歌山毒物カレー事件の余波で毒物混入事件が多発。
ダイオキシンなどへの不安の高まり。社会問題となった環境ホルモン

 

1997年「倒」

相次ぐ大型企業の倒産や銀行の破綻。山一證券の廃業。
サッカー日本代表がFIFAワールドカップのアジア地区予選で強豪を倒して出場決定。

 

1996年「食」

O157による集団食中毒の多発、それによる学校給食などへの影響。
税金や福祉を「食いもの」にした汚職事件の多発。牛海綿状脳症狂牛病)の発生。

 

1995年「震」

阪神・淡路大震災発生。
地下鉄サリン事件や金融機関の倒産などによる社会不安の拡大。

 

こうやって振り返ると、
ついこの間あったような感覚になりますね。
(だから自分も歳を取るのは早い?)

 

ちなみに選定方法は応募で、
ハガキ・ウェブサイト・応募箱・団体応募によって決まるみたいで、
 
流行語大賞のように思想の偏った選考委員が決めるわけではなく、
単純に応募数の多い漢字が”今年の漢字”として選ばれるそうですよ。

 

あっという間に2015年もあとわずかとなりましたが、
今年の漢字「安」で一番喜んだのは、

「とにかく明るい安村」でしょうね。

「安心の安! 安村の安! 『安心してください、安心ですよ。』」と。

あなたもパンツ一丁になると「安」息できる?

 

●関連記事

headlines.yahoo.co.jp