美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

くまモンの飲食費 会計検査院が「不当」だって!

「たったひと晩」でなく「1年間」で36万円でしょう?

1ヶ月にすると3万円。1日だと1000円。無駄遣いとは言えないと思いますよ。
真夏にくまモンのなかに入って動き回れば体力を凄く消耗するでしょうね。

 

くまモン熱中症や過労死したら洒落にならんバイ!(熊本弁ですが)

f:id:ky4490:20171108212531j:plain

というのは、
我が郷土熊本県のキャラクター、くまモンのプロモーション活動中に飲食費として使った計36万2569円について、
会計検査院が「目的外に使用され不当と認められる」と指摘されたんですね。

 

指摘を受けたのは、
くまモンが2013年度の1年間に関西方面で活動した際に、
飲んだり食べたりしたスポーツ飲料や弁当、レストランなどでの食事の代金で、

くまモンの「活力維持」などが目的だったみたいですが、
国の緊急雇用創出基金が使われており、県は「速やかに返還したい」としているそうですよ。

 

それにして、
目立って叩きやすいところを叩いても36万円でしょう?

 

なにしてるかわからん議員の何百万っていう不正な政務活動費に比べたら、
莫大な経済効果を生んだくまモンのご飯代年間36万くらい良っかじゃなかね(再び熊本弁)
と思ってしまうが・・・。

 

指摘しやすいところを狙って指摘するスケープゴートならぬスケープ熊?

   

ところで、
くまモンにケチをつける会計検査院って何をやっているのか気になって調べてみると、

会計検査院は、
あなたが国に納めた税金が、きちんとムダなく使われているかどうかをチェックするところで、

 

ムダづかいしたり、何に使ったか分からなくなったりしているのを見つけたら、
厳しくレッドカードを出して、「ちゃんとムダなく使ってね」と注意します。これを「指摘」と言うそうですよ。

 

そして国の仕事には、「国会」、「内閣」、「裁判所」がありますが、
会計検査院は、この3つの全てから独立した組織みたいで、
どんなところに対しても、厳しく、公平な検査ができるんだそうです。

 

この国会や内閣の中の省庁、国が創った独立行政法人NHK、日銀など)、裁判所などを検査しているんですが、

今回のくまモンに対する指摘は、
国から都道府県や市町村に出す「補助金」の使い道を指摘したみたいですね。

 

ちなみに会計検査院の職員の年収は平均678万円みたいで、
20代最高額で458万円、40代最高額で1560万円だそうですよ。(一種が一番高い)

国家公務員ですから、給与は普通の国家公務員と同じみたいですが、
年中全国を回る出張が多いので出張旅費分の手取りは上がるみたいですね。
 

なんでも役所などに監査が来る前は、
職員総出で対象年度の書類を見直してヘトヘトになるそうで、
 
監査員には上げ膳、据え膳で対応し、
残業(17時15分の就業終了時間にはきちっと帰るそうです)も休日出勤もなくホワイト企業みたいですよ。
 

会計検査院の2016年度決算の検査報告では、
税金の無駄遣いや不適切経理などが計423件・874億円に上ったそうで、
厚生労働省の135件が最も多く、文部科学省50件、農林水産省34件と続き、

 

指摘額が最も大きかったのは、
国土交通省が15、16年度に8都府県15市区町の道路整備など公共工事に交付した269億円。
各自治体は計640件で誤った入札手続きをしてそうですよ。

森友学園への国有地売却手続きの検査は含まれていないそうです)

 

それじゃ会計検査院の会計検査はどの組織が行うのでしょうね?

会計検査院だから、不正会計はしない、ということは成り立たないと思いますが・・・。

 

これもやはり会計検査院が行うそうで、
事務総局第1局財務検査第2課が担当するそうで、年に数回行っているそうです。

 

そして違法な会計処理をした者に対しては、
所属機関の長に対して人事上の懲戒処分や賠償を要求することができるそうです。

 

こんなに強い「会計検査院」なんですが、
安部総理が圧力をかけているみたいだが大丈夫かな?

 

くまモンも今度は、

冬眠するためと言ったら、会計検査院も仕方ないかと認めてくれるかもしれないですよ。