美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

高橋由伸巨人監督受諾 なんか違うと思うけど?

巨人ファンではないけど・・・。
高橋由伸の巨人監督は「今」じゃない気がするなぁ
じゃあ、いつ?て聞かれたら分からないんだけど、でも、今じゃないよ ・・・。

 

と思いたくなる今回の高橋由伸巨人監督受諾。
サヨナラ試合とかも無いまま引退するのか?

 

この高橋由伸巨人監督受諾のニュースにはなんと4140件のコメントがあったんですね。
その一部を引用すると、

 

・あの三振が現役最後の打席?
 寂しい
 監督にはなって欲しかったが今じゃ無かった
 悲しい

 

アンチ巨人だけど、由伸のバッティングは好きだった
 人間性も良いと聞いている
 そもそも、本人の希望に反して讀賣に入団した経緯もある
 それだけに、こういう形で引退を迫られるのは気の毒としか言えない
 本当にお疲れ様でした

 

・やっぱりこうなっちゃったか…
 フロントのやり方は本当に気に入らないし許せないけど、由伸監督の事は応援します。
 頑張って下さい。

 

・高橋にはもう1年現役をして欲しかった
 監督は、川合がよかった
 でも、もう今となってはしょうがない
 高橋監督はプレッシャーや、賭博問題など解決すべきものも多いでしょうが、頑張って欲しいですね

 

・この結果には残念でならない。
 将来的に高橋由伸監督はみたいという気持ちはあるが、決して今ではないはず。
 まだ、高い打撃技術はあるし、何より巨人の功労者なのに公式戦で引退試合含む
 ファンに説明がないまま監督をする事になるとはファンとしても複雑な思いだろう。
 あの綺麗なホームランを見れないのは残念だし、
 原さんもそうだったが功労者に対する扱いが雑すぎて巨人という球団に納得がいかない!!

 

・これは可哀想過ぎるでしょ。
 まだやる気だっただろうし引退試合もしてない。
 球団からの圧力が強かったんだろけど
 それにしてもな…
 引退もしてない選手を半強制的に監督にして賭博してる選手がいてって
 巨人どうなってんの?

 

・巨人ファンです
 これだけ悲しい監督就任があるだろうか…
 由伸の打席をもっと見たかった!
 球団フロントは1年間何してたんだ?
 ふざけてる!!

 

・そりゃ断れないよ~ワンクッション置いてから由伸って感じにはできなかったのかな。
 やりきってないって思いを断ち切らせてまでやらせるとは。
 選手として完全燃焼して監督に専念させてあげたかった。
 巨人は好きじゃないけど、頑張れ!由伸!

 

・集客のためには江川監督、確かな勝率のためには川相監督と思っていた。
 高橋由伸は好きだから監督になっても応援するけど、
 巨人フロントはファンを完全に無視したな
 高橋選手本人に後悔がなければいいけど…

 

・まず、お疲れ様でした。天才的な打撃センス、
 抜群のスター性は、なかなか出ないと思います。
 巨人ファンのみならず、多くの野球ファンに愛されたと思います。
 監督としても、頑張っていただきたいです。

 巨人としては、賭博のこともあり、イメージ回復の一つかもしれませんが、
 今回の流れは、多くの野球ファンが疑問符を持ったと思います。
 個人的には来年もプレーしてほしかったですし、
 監督も川相氏、斎藤氏など内部昇格を最優先にしてほしかったです。
 圧力をかけて、強制的に引退させてまで行うことは、好みません。
 

・寂しい気持ちだけは抜けないし
 早い気持ちが強いけど
 監督って道を選んだからには全力で応援してあげよう
 少しはホンマに由伸自身も光栄って気持ちで嬉しい気持ちはあったのかも知れないし
 由伸ジャイアンツがんばって!

 

いろいろなコメントがありますが、
アンチ巨人でも高橋由伸個人に対しては好きな人が多いのには驚いたですね。

f:id:ky4490:20151024184338j:plain

高橋由伸で思い出すのは、
入団(1997年ドラフトで逆指名)のとき父親の60億の借金を巨人が肩代わりしたっていう噂。

 

高橋由伸が監督要請を断れない理由もそのひとつかも。
ただ、どちらも刑事犯罪を起こしたわけでもないし、

高橋由伸が「そんなん知らない」といって断り、
球団側から「じゃあその分金返せ」と言ったところで、
(噂が事実だったとしても)脅迫ですからね。

 

ただ巨人側が全てばらせば、ドラフトの不正となります。
高橋由伸に何らかの制裁がある可能性はわかりませんが、
これから生涯「不正した人」という評価を浴びながら生きていくことになりますね。

 

これはさすがに厳しいんじゃないでしょうから、
高橋由伸が「問題ないと言っても断ることは不可能」ということは言えると思います。

 

そもそもお金をもらったという心理的負担はあるでしょうし。
また全てばらせば、
球団としてのジャイアンツも厳しい状況になるでしょうから正直できないでしょうけど・・・。

 

ところで、
高橋由伸の場合、
選手の場合と監督になった場合の給料はどうなるか興味が湧きますが、

 

高橋由伸の2015年年俸は 1億5000万円。

ちなみに生涯年俸は現在までの合計 40億1100万円(凄い!)

プロ野球選手の生涯年俸ランキングでは2015年現在で19位くらいに位置しているようです。

 

参考に、
トップ3では1位イチローの189億円、2位田中将大の168億円、3位松井秀喜の108億円など、
やはりメジャーで活躍した人はぶっ飛んでますね。

 

監督になった場合の年棒額は、
単年or複数年契約があったり、普通に選手みたいに契約更改されるようです。

 

2015年のプロ野球監督の年俸額をみてみると(推定額です)

1 巨人  原辰徳  1億6000万円

2 ソフトバンク  工藤公康  1億円

2 中日  谷繁元信  1億円

2 横浜  中畑 清  1億円

5 阪神  和田 豊  8000万円

5 ロッテ 伊東 勤  8000万円

7 広島  緒方考市  7000万円

7 日本ハム 栗山英樹  7000万円

7 ヤクルト  真中 満  7000万円

7 西武  田辺徳雄  7000万円

7 楽天  大久保博元  7000万円

7 オリックス  森脇浩司  7000万円

 

監督平均年俸にすると、8666万円ぐらいになるみたいです。

 

この分でいくと、
高橋由伸の監督としての年俸は、
1億円 ~ 1億2000万円?

 

いずれにしても私たち庶民には程遠い金額ですが・・・。

 

それから、
プロ野球監督にはサッカー監督みたいにライセンスが必要なるのだろうか?

 

サッカー監督の場合、
多くのサッカー選手経験者はコーチングを学ぶため、
日本サッカー協会公認のC級 → B級 → A級のライセンスを取得するための、
勉強会やチームでの指導経験などの実務を経て、

最終的にはJリーグチームや日本代表チームの監督指揮が、
できるS級の取得を目指すことになんですが、

 

プロ野球監督の場合、

免許や資格は一切、要らないみたいですよ。

(だから駄目な監督がたくさんいるわけ?)

 

プロ野球監督の場合、資格を取得したり試験を受けてなるというシステムは、
資格があっても雇う球団が信用できるような資格取得のシステムを構築できるはずもないみたいで、
特に必要はないようですね。

 

監督やコーチの技術・知識をもっていたとしても、
采配の問題は決断力や状況の把握力等など個人の資質の問題なりますからね。

 

監督になる頃にはすでに2軍・1軍でコーチや2軍監督をしているので、
選手たちは何年も指導を受けているため、その人の能力や人間性は知っています。

 

それに資格があれば人が言う事を聞く、
というようなものではないし、

やはり能力と人間性みたいですね。

 

ただ、高橋由伸の場合、
現役選手からいきなり監督で、原監督が長嶋監督から引き継いだ時のように、
ある程度の戦力が充実した状態での指揮をとるタイミングでもないし、

 

おそらく、
これから2~3年の巨人は戦力の過渡期で、低迷期になる可能性の方が高いと思うんですね。

そんな状態の中で監督という立場でチームの成績が低迷すると、
チーム内外から猛烈な批判にさらされる。

 

まさに火中の栗を拾う事になるし、
下手したら読売上層部のスケープゴートにされるかもしれません。

 

あなたも「そんな高橋由伸の姿を見たくない!」と思うでしょう?

 

本当は高橋由伸自身の為にも現役を納得する形で終えて、
一度外から巨人というチームを見た方が良いと思ったのですが・・・。

 

いずれにしても今後、

誤審とか賭博問題が巨人から出るたびに

『監督がそもそもドラフトでルール破ってた人だし・・・』って

言われないように頑張ってほしいですね。

 

●関連記事

buildnet.hatenablog.com

 

headlines.yahoo.co.jp