美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

冬のボーナス過去最高 大企業限定が日本の平均なの?

「ボーナスをもらえる人がうらやましいよ。ウチの会社は昨年も出なかったからなあ」
という人もいるかもしれない冬のボーナスの季節に近づいていますね。

 

「今年の冬は懐が暖まるかもしれない」と景気がいいのが、
経団連が10月30日発表した大手企業の今冬のボーナスの妥結状況。

80社の組合員平均は、
前年比3.13%増の91万697円となり、3年連続で増加したそうです。

 

この記事のコメントはなんと1414件。
皆さんやはり冬のボーナスに関心がありますね。その一部を引用すると、

 

・80社以外の会社はどうなの??んっ?

 

・非正規なんていくら貢献したとこで1円もでないとこ多い
 これはあまりにひどい

 

・こういうのが出るから、
 消費税を上げるとか景気は緩やかに回復とか安易にいう人がいるんじゃないのでは?

 

・ボーナスの話聞くと働く気がなくなるのでやめてください

 

・ボーナスがでないので
 マーボーナスでも食べてます

 

・大手で働くのは、所詮マイノリティ。経済の参考にはなるが、
 多くの中小企業で働くものにとっては無縁な話。
 逆、利益追求した結果、多くの人は横ばいか下がったのでは?

 

・もう少ししたら公務員ボーナス増の記事が出るよ、
 結局上がったのは元々給料の良い大手と公務員。

 

・この大手の下請けの人達はボーナスどころか円安でも円高でもそれを理由に給料上がらないのに…

 

・中小企業の経営者はまだまだ全然ダメって言ってます。

 

・年2回このニュースが憂鬱なのは俺だけなのか。

 

・夏は金一封とか言われて少し貰った、
 冬はきっとボーナスって何なんだろうか 

 

・ボーナスもなく給料は、全く上がらずの中小企業も少なくないはず
 こんなんで、10%増税なんてされたら本当生活できなくなる人多いはず
 ちゃんと、中小企業も安定した生活が送れるよう雇用対策しっかりしてほしい

 

旭化成グループも最高なんでしょうね。

 

・タバコに増税するより 
 この大手80社に増税したほうが良いのではないかしら

 

と、まだまだ多くの意見がありますが、

f:id:ky4490:20151030212037j:plain

私もそうだったですけど、
中小企業や零細企業は「懐がちょっと暖まるくらい」は良い方で、
貰えない人も結構いるのでは・・・と思います。

 

ちなみに、昨年の

公務員のボーナスの平均額は約60万円強

一般企業のボーナスの平均額は約37万円

だったみたいですよ。

 

冬のボーナスの支給日は、

公務員は12月10頃(法律や条例で決められています)

一般企業は一概には言えないですが、
12月5日から12月25日にもらう人が多いようです。

 

ところで、
杭の不正データやマンションの傾きで、
問題になっている旭化成建材はボーナスは出るのでしょうか?

 

これから旭化成建材は巨額の賠償をしなければならないし、
4棟のマンションを建て替えや、住民の精神的負担に対する補償までするとなると、
賠償金額は300億円は軽く超えることが予想されるんです。

 

旭化成建材の売上高から考えると数百億円の賠償額の規模というのは、
一気に経営危機を招く可能性が高いうえに、
下手をすると倒産や破綻の二文字も見えてくるほどの金額なんですね。

 

旭化成建材旭化成グループの一員ですが、
グループは事業ごとに分社化しているそうで、

 

住宅は、
旭化成ホームズ(ヘーベルハウスがせっかく評判とったのに、ガックリだろうな)

サランラップは、旭化成ホームプロダクツ

医薬品は、旭化成ファーマ

 

などですが、
不祥事を起こした旭化成建材は当然減額はされるだろうけど、
他社がどこまで同調するのか?

 

旭化成やグループも経営危機に陥って破綻するかもしれないし、
仮に倒産しなくても経営危機によって、
かなりの数の社員はリストラされることでしょうし、
給料やボーナスも大幅にカットされる可能性が高いでしょうね。

 

株価も一週間で200円以上値下がりしてかなりの時価総額がぶっ飛んだのですが、
旭化成の株を買っていた人も大損している人もいるかも・・・。

 

冬のボーナスのニュースは、

「景気がよくなった話」じゃなくて、「格差が拡大している話」かもしれないですね。

 

●関連記事

headlines.yahoo.co.jp