美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

ジャニーズ系だけじゃない芸能界高齢化は人材不足?

40歳でも“若手”と呼ばれつつある芸能界の高齢化。
あなたもあこがれた、
華やかだった芸能界も時代と共にその勢いや人気が次第に失われ、
このまま衰退が続くと20年後には芸能界は悲惨なことになってると心配したりします。
(自分も歳をとってきているのに・・・)

 

先日、放送された日本テレビの大型音楽特番『THE MUSIC DAY 音楽は太陽だ』で、
出演したグループは、
デビューが古い順にTOKIO、V6、KinKi Kids、 嵐、タッキー&翼KAT-TUN、NEWS、
関ジャニ∞Hey! Say! JUMPジャニーズWESTといった面子で、
 
最年長はいわずもがなTOKIO城島茂で44歳、最年少はジャニーズWEST小瀧望で19歳。
51名中、半分以上が30代だったのが驚きですね。

 

また出演はしていなかったですが、
SMAPなんかは10代~20代の女子に言わせると「お父さん」らしい。

たとえば、「恋愛対象になるか?」との質問については、
「無理」
「疲れが見えてドキドキしない」
「嵐は付き合えるけど、SMAPは無理。お父さんだよね」
「親が中居くんと同い年だから」
SMAPからはアイドルの高齢化を感じる」
と厳しい反応が多かったみたいですが、

 

アイドルばかりじゃないですね。
あなたもご存知の、
お笑いビッグ3”が3人とも還暦オーバー。
たけし(68)、さんま(60)、タモリ(70)で、

あの懐かしの80年の漫才ブーム直後にブレークした時は、
30代ふたりと20代だったのに。

 

堺雅人が半沢でブレイクしたのが松田優作が死んだ年齢。
既に40歳を超えていますが、
主役として抜擢されたので、それに合わせた形で周囲の俳優も高齢化

 

SMAP田宮二郎 三遊亭小円遊が死んだ歳にほぼ近付いている。

 

とんねるずが今、美空ひばり石原裕次郎の死んだ歳。
TBSとの社長の関係などからテレビでレギュラーで出続けているとされて、
既にお茶の間の多くの人は、とんねるずを誰も面白いと思っていないにも関わらずです。

 

ダウンタウンが今 横山やっさんの死んだ歳。
30代以上に顔が売れているのでテレビのレギュラーとして出演していますが、
10代、20代前半でダウンタウンのネタ自体が分かる人はほとんどいません。

 

釣りバカシリーズの西田敏行、 
どう見ても、うだつのあがらない平社員という風情じゃない、
重鎮そのもので、66歳だそうで、
会社の平社員どころか、定年退職後、再雇用も終わってご苦労さんという年齢ですよね。

 

『相棒』(テレビ朝日)に主演する水谷豊
「老優」と表現する者は誰一人としていないだろうが、
すでに62歳。

 

もっともゴルゴ13が80歳近いんだから、それを言っても始まらないですが・・・。


ちなみに芸能界の高齢出産は、
 
30代(35歳以上)で妊娠・出産した芸能人
黒木瞳生田智子江角マキコ、マドンナ、麻生祐未

40代で妊娠・出産した芸能人
山下久美子田中美佐子林真理子ジャガー横田、兵頭ゆき、

f:id:ky4490:20150725165425j:plain

今が幼稚なのか 昔が貫禄なのか・・・

ひとつの時代を代表する人間がたくさん出てきて
視聴率稼いできて、
後を継げるような芸能人がいなかったんでしょうし、

 

下が育ってないのに上が退くとなにもかも小粒ばっかりで、
その方が大問題みたいですが、

 

芸人の場合も、
もし若手芸人で「さんまを超えてやる!」とか「志村けんの時代は終わってる!」
と下克上発言をしたら、テレビマンや相手の事務所だけでなく、
自分のマネジャーからも「バカ!」と言われて干されるだろうし、

 

芸人だから、そのくらいフライング発言してもOKなはずだが、
大物に気に入られる態度をして、
番組に使ってもらったほうがリスクが少なく長生きできる……。
やはり男らしさや骨ある者が減って、完全な人材不足みたいですね。

 

昭和のスターみたいに記憶に残る人は居ないし、
今はほとんど、コンビニみたいに商品入れ替えて、
あっという間に居なくなるみたいな感じですよね。

 

これはやはり、
テレビを見るのが高齢者なので、 
番組の構成も全て高齢者向けとなっているのも原因のひとつかも、

 

10代、20代のテレビ離れが深刻視されていますが、
その年齢に達する前、幼児や小中学生が見る番組が少ないですよね。

 

芸能人とテレビの求心力はますますなくなって、スポンサーもつかないから、
懐かしいドラマの再放送と、
生き残れるのは笑点や健康情報番組のようなお年寄り向け番組かも、
活躍の場を無くした芸能人のかなりの人数が廃業に追い込まれて、

 

一般人が芸能人を全く有り難がらなくなり、
モデルやママタレプロジュースの商品が、
相当の田舎や一部のDQNにしか売れなくなって、
なんてなったら、商売としてもボーンとなりますね。

 

もうしばらくすると、
北川景子新垣結衣あたりは朝ドラのヒロインの母親役に起用されてそう・・・。

 

 

●関連記事 

geinoujin-blog.net