美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

お墓プラモデルキットが売れているが先祖は喜ぶの?

人と人の繋がりが寂しい今、
「お墓はいらない」という人まで出てきていますが、

 

もう間もなくやってくる「お盆」に先駆けて、
あるプラモデルキットがネットで注目を集めているんですね。

 

その名もズバリ「お墓」。

 

この「お墓」は、サークル『HALCYON』のAKIKAさんが制作しているもので、
知る人ぞ知る人気キットになっているそうです。

 

本体はカラーキャストで組立てるだけで完成させることができ、
卒塔婆には木目が入り、さらに墓誌付きと本格的で、

 

「あの作品のあのシーンを作りたい!」
というアニメファンから、
「これは是非欲しい!」
というお年寄りの方まで幅広い層が購入しているそうで、

 

7月26日に幕張メッセ国際展示場で開催される
ワンダーフェスティバル2015夏』にも出展予定で、
この「お墓」も再販されるそうですから、
興味のある方は見てみるといいかも。
1つ3000円だそうです。

 

いよいよ「お墓」もプラモデルになる時代が来たんですね。
良い悪いは別にしてユーモアと思うと良いかも・・・。

 

「お墓」と聞いてイメージするのは、
やはり「お墓参り」「ご先祖様」ですよね。

 

盆もまもなくやってきますが、
あらためてお墓参りをする意味やご先祖様を考える良い機会かも知れませんね。

 

ところで、
あなたは先祖とは誰?と思いますか?

曾おじいさんとか曾々おばあさんとか浮かびますが、
でも・・・・
一番身近な先祖はズバリ、お父さんとお母さんですよね。

 

私たち自分自身が現に今、此処に存在するのは、
ご先祖様がいらっしゃったお陰ですから、

そのご先祖様に何とか感謝の気持ちを表したいというお気持ちは 
大切にしたい美しい私たち日本人の心ですよね。

 

遠くはなれた場所に、
お墓があるとなかなか行くことはできない方もおられると思いますが
命日やお盆といった日は掃除をして綺麗な花を飾り、
故人の好きだったものをお供えをして
感謝の気持ちや近況報告を伝えるためのお墓参りも大事ですし、

 

小さな子供さんがいる方は、
小さいので見様見真似で拝んでいますが、
理解できるようになったらお墓には自分達の大切な人がいるんだよ
と説明をして子供にもお墓参りの大切さを教えていくのも大事なことですよね。

 

そうやって親から子へ先祖代々繋がっていることを教えてあげられば、
自分がお墓に入る順番になった時のことを考えても安心するだろうし、
本当にご先祖様も喜ぶでしょうね。

 

それと、
プラモデルのお墓もいいかも知れませんが、
なるべくなら「自前の墓」を持った方がいいと思うんですよね。
「お墓を持つ事、それは今だけでなく、ご先祖様にも感謝する事」と思いますから・・・。
今の日本人はそれを忘れてしまっている人が多くなったように私は感じます。

f:id:ky4490:20150722171244j:plain

先祖霊に届く供養の仕方は各宗派によってちがうと思いますが、
家庭で仏壇とか無い場合に気軽にできる方法を、
ひとつの参考にしてくださいね。

 

まず、
短冊、厚紙(白地のもの)でも良いですから 
 ” ○ ○ 家先祖代々の霊位 ” と縦書きします。  
○は、あなたの今現在、使用している苗字を使用します。

離婚などで複雑な状況がある方いるかもしれませんが、
使用している苗字です。

 

字は黒色で、筆ペンでも良いです。
字は御自分で書きましょう。 
下手でも構いません。
短冊は、100円もしないでしょう。 

 

短冊を立てるには、
挟んで立てる道具が必須です。
これが無ければ、
先祖供養は厳禁です。
その安定性が先祖霊に大切なのです。

 

短冊に対して、
出きれば午前中が良いですが、
出掛ける為に消化を確認出来ない時は夜でも良いです。

 

線香を2本 捧げます。 
これは、父方 母方 への意味があります。 

 

そして、
ご先祖の皆々様がた 生かして頂いてありがとうございます
のみを、心中か発声で繰り返します。

 

このような行為を始めますと、
成仏できずに線香さえも捧げられた事が無い先祖霊が寄る為に、
心が何故か辛く成ることがありますが、
これは誰にでもあるのです。 

 

私にも、沢山ありました。 
無理も無いです、
少し遡るだけで膨大な先祖数になりますから。
色んな方が居られます。

 

段々と、慣れてくれば
線香を3本に増やし、
2本の後に、1本捧げ

その他「有縁の」もろもろの霊の方々 生かして頂いてありがとうございます
と繰り返します。 

 

これで御自身に係る縁ある諸霊(しょれい)を 感謝供養致します。 
無縁霊は、言霊の指定により寄ることができません。

 

家に最後に「霊位」文字のある位牌のある仏壇が有るかたは、短冊は不要です。
仏壇に対して、上記の 感謝供養 をしましょう。

線香立ては、
どんぶりでも良いから、線香が立つのが良いです。
 
線香残が溜まり過ぎると、高温の残留熱を持つ事がありますので要注意です。
線香立ての下に皿をひくのが良いでしょうね。


* 感謝の気持ちを持つこと

* 自分自身を静観すること

* 先祖(遺伝子DNA)に感謝する気持ちを持つこと

 

これが人には必ず必要なので、
あなたも自分のために、知って置いてくださいね。