「メチャカリ」はサブスクリプション型のECなの?
ネットで商売する場合、ネーミングがものをいう場合がありますが、
この「メチャカリ」というネーミングはとてもいい感じですね。
https://mechakari.com/
アプリをダウンロードして会員登録すれば簡単に使えるレンタルサービスだそうですが、
システムは少々複雑みたいです。
5800円+税=6264円で最大3点までレンタル可能(手元に置いておけるのが最大3点)、
アプリ上で申請してレンタル品を返却すれば
返却した点数分だけまた再びレンタル可能になる仕組みです(返却手数料=1回500円+税)。
こういったサービスで肝心なのは、
商品で、どれだけの量が揃っているか、
またどれだけトレンドに即した服が揃っているかですが、
数は1000型以上、商品自体も通販サイトと同様に今期品を扱う予定だそうなので、
ラインナップは申し分なさそうですね。
またブランドも今は「earth music&ecology」のみですが、
今後は「E hyphen world gallery」「SEVENDAYS=SUNDAY」などの
人気ブランドが順次追加されていくとのことです。
「でも月額5800円+税って高くない?? しかも借りるだけでしょ??」と思うかもですが、
気に入ったものは60日間過ぎればなんと手元に残しておけるのです。
これが「メチャカリ」最大のウリみたいですね。
60日間過ぎれば「レンタル」じゃなく自分のものになる、
しかも手に入った物は、
「レンタル最大3点」の内にカウントされなくなるという画期的なシステム。
ちなみに計算してみると、
仮に1ヶ月に3点借りて、3点とも返却する場合、税込でかかるお金は、
6264円+540円×3=7884円
となります。
1ヶ月に何回も返却してレンタルして~ということが出来るようですが、
古いものを返送してから新しいレンタル品が自分の手元に届くまで時間がかかりそうですよね。
そう何回も返却&レンタルを繰り返せないと思いますよ。
毎月古いものを3点返して、新しいものを3点借りるだけでも、
結構忙しいのではないでしょうか?
さらに、
レンタル品を自分のものにするには約2ヶ月間手元に置かなければなりません。
もし、欲しい商品をレンタルしていた場合、
次の月に新しくレンタルできる点数が減ってしまうことになりますね。
それと、「earth music&ecology」のアイテムの定価は
だいたい3000円~6000円くらいなので、パッと見お得なようですね。
ただ、earthは定価の料金設定が強気なのと、
セールでかなり値下がりするので、本当にオトクなのかはわかりません。
earthで毎月たくさん購入している人にとっては、
良いサービスなのかもしれませんね
そして、現在の商品ラインナップを見る限り、
アウターなどもレンタルできる対象に入っていますね。
これからアウターの値段が張る時期に入りますが、
コート等はレンタル対象になるのでしょうか?
それから、
メチャカリで一番驚いたのが、利用規約の記述なんですね。
「いつでも予告なしに料金変えられる」という感じで書いてあります。
これってあなたは怖くないですか?
規約を読むまでは、
「普段はできないような、いろいろなファッションを楽しめそうだから、試しに何ヶ月かやってみようかな」
と思っていた人が、
予告なしに値段を上げられるのは怖いのでやめた人もいるみたいですよ。
このサービスが軌道に乗って、
料金設定が安定してきたら利用規約も変わるかもしれませんが・・・。
やはりこの「メチャカリ」はサブスクリプション型(定期購入)のECに近いかも。
このサブスクリプション型、
ミクシィも洋服を定額で購入できるサイト「Petite jete」(プティ ジュテ)を公開しましたね。
”月額4200円(初月3150円)で毎月1回、定期的に洋服が届く”という、
働く20代女性向けのサービスで、
まずは1000人限定でのプレオープンとなったみたいですよ。
ちなみに、
ファッション系のレンタル定額制の借り放題できる店は、
・「スパークルボックス」http://shopping-tribe.com/news/21936/
アクセサリーが月額2,500円で借り放題
・「KASHI KARI」https://ecnomikata.com/ecnews/detail.php?id=5292
ネクタイに特化したレンタルサイト
・「Lovin’Box」が「airCloset」のノイエジークに事業譲渡
http://shopping-tribe.com/news/18759/
アクセサリー借り放題サービス
・「bemool(ビモール)http://bemool.com/
男性向けの月額定額制のファッションレンタルサービス
価格は4,980円からで、女性スタイリストがコーディネートした服を月1回届ける。
男性向けに月額定額制で服をレンタルするサービスは国内で初となる。
まだまだありますが、
サブスクリプション(定期購入)型ECサイトでの購入は、
商品をショップ側に選んでもらうことにより、
(1)商品を選ぶ時間が不要になる、
(2)プロが選んだ商品を安心して購入できる、
(3)自分の知らない商品を選んでもらうことにより嗜好の幅・知識が広がる、
(4)定期購入により通常購入よりお得に購入できる、
などのメリットがありますね。
またショップ側にもメリットはあるんです。
サブスクリプション(定期購入)型での販売メリットとしては、
(1)顧客との長期的な関係を構築しやすいこと、
(2)販売予測がしやすく在庫リスクを軽減できること、
(3)定期的・長期的な売上を確保できること
などが挙げられますね。
ファッション系ではありませんが、
国内のサブスクリプション型ECサイトの一部を紹介すると、
・「SAKELIFE」http://sakelife.jp/
老舗の酒屋が美味しいお酒を選んでくれる厳選日本酒の定期購入が可能です。
3,000円の「ほろ酔いコース」と5,000円の「ぐい呑みコース」があり、
おいしいお酒・酒器を定期的に提供してくれるサービス。
・「HATCH」http://hatch8.jp/
洋服、インテリア、音楽、花、コーヒー豆など、各分野の専門家(セレクター)が
選んでくれたこだわり商品を購入することができるサイトです。
”こだわり高品質のコーヒー豆/6ヶ月コース:37,800円(税込)”や
”美と健康のドライフルーツ/6ヶ月コース:31,500円(税込)”があります。
・「Glossybox」http://www.glossybox.jp/
人気ブランドのコスメを毎月1,500円で試せる定期購入型ECサービス。
・「フローリスト・カノシエ」http://www.kanoche.com/teikibin.html
通常のお花のECサイトですが、建物エントランスや店内用などに定期購入が可能です。
月1~4回、1回あたり3,000~30,000円の中から自由に設定できます。
・「stylepick」http://stylepick.jp/
モデルやブロガー、スタイリスト達がオススメする靴を毎月無料で提案を受けることができ、
サイト内で購入(一律で5,000円未満の予定)することができます。
いずれにしても、
ファッション系レンタルサービスにしろ、
サブスクリプション型ECサイトにしろ、
たくさんありますから、
利用するなら本当にお得なものを探してくださいね。
●関連記事