美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

携帯電話「実効速度」競争 速度より料金の値下げに関心ある?

そんな競争とか全くもって期待もしていないし、
求めてもいないしそんな大差ないと思います。

 

別にこれ以上高速とか求めないし、
それより高騰する価格、意味の分からない通信制限をなんとかした方がいいと思うが、
これが大半の人が期待していることのように思うが・・・。

 

携帯会社っていいですね。
どこもボーナス3回でボロ儲けしてるらしいし、
こんなお高い商売とか普通の小売ならとっくにぶっ潰れているかも。

 

というのは、
2016年から通信速度の表記方法が変わるそうです。

これまで「最大150Mbps(ベストエフォート)」などと表記されてきましたが、
これからは実効速度(実際に出る速度)が併記されるそうです。

 

昨年10~12月にかけてNTTドコモ、KDDIソフトバンクの3社が、
全国1500カ所で自社の通信速度を計測しその結果をこの年末年始に相次いで公表したんですね。

 

各社からは、
全計測データの詳細
(計測場所、計測日時、計測端末、ネットワーク種別、上り平均速度、下り平均速度)
が公表され、

全国10都市からランダムに抽出された
計300メッシュ(1メッシュは500メートル四方)ごとに5地点、計1500カ所で、
1カ所で上り下り各3回計測し、平均速度を求めたそうです。

 

計測時間は、
「オフィス街・繁華街メッシュ」では正午から午後6時、
「住宅街メッシュ」では午後3時から午後9時までと決められて、

同じ計測地点であっても、
計測する時間によって速度がめまぐるしく変わる実態も明らかになったんですね。

 

一つの基地局をユーザーがシェアするシステムなので、
その基地局配下にたくさんのユーザーがいるほど、
また映像のストリーミング視聴をするユーザーが多いほど、
全体の実効速度は低下し、

通勤通学のラッシュ時や、多くの人が集まるイベント時などは、
実効速度が著しく低下するのはこのためみたいですね。

 

発表された数値だけを見れば、
KDDIが平均で最も速く、
ソフトバンクが最も遅いんですが、
あくまでも「目安」だそうですよ。

f:id:ky4490:20160117160246j:plain

この携帯電話「実効速度」競争の記事に対するコメント(317件)の一部を引用すると、

 

・そんなのどうでも良いから
 普通につながってくれれば良いから。
 競うなら、つながらないエリアが無くなるとか、安さで競って。

 

ソフトバンクが「繋がりやすさNo1」とか宣伝していたことがあったけど、
 谷戸の入り口にある職場ではソフトバンクだけが繋がらなくて他の2社は普通につながっている。

 

・実行値も理論値も早けりゃ良いってもんじゃない。
 それより、普通に使える速度にして大勢の人が使えるようにした方が良いと思います。
 そのためには、ストリーミングに課金を多くするべし
 auなんかテザリングに¥500円も課金しているけど、
 PCなんか仕事で繋いでもそんなに帯域使ってないよ。
 商業主義で偏った料金体系を見直して欲しい。

 

・実効速度なんて実際の使用では数メガあれば何の不自由も無い
 100Mだの150Mだのそんなところで競争時代とか書いてる記者は
 通信の事を何も理解していないってことさ
 重要なのは「応答速度」な

 

・時代を考えると、通話料は固定電話並になるべきで、その他はオプションでもいいけど、
 国民に普及させるにはそれぐらいしないといけないよ。

 

・会社側は実効速度を競争しているのかもしれないが、
 大半のユーザーはそんなこと二の次なんじゃないかと思う。

 

・実効速度っていうけど今のデータプランで速度速くしても大容量のものを落としても
 すぐ規制にかけられたりすると思うから今はまだ力を入れなくてもいいんじゃないか?

 

・どんなに早くても使える量が決まってるし
 いまは値下げを優先してほしい
 通信速度だけで満足度があがる時代じゃないと思うんだが。。。

 

・通信速度よりバッテリーの持ちの方が気になる
 各社、待ち受け画面で500時間持ちますよ。とか
 んな、使わないでスマホを500時間も眺めてる奴はスマホなんて持たないだろう。
 表記するなら最低何時間持つかにしてほしい
 考えうる過酷な環境下で何分スマホが使えるかそっちの方が大切である

 

・車の燃費表記と同じだよな。
 実際の生活環境で使って1年くらいの平均取ったとして、
 カタログ値通りの平均燃費が出ることなんてまずありえないことだし。
 こういう実測の試みそのものは評価するけど、
 wimaxみたいな短期間レンタルを各社でやってもらいたいよな。
 ユーザーの置かれた環境は千差万別すぎて、「使ってみたらこうだった」ってことが多すぎる。

 

と色々な意見がありますが、
やはり速度より料金を安くしてくれという意見が最も多かったし、
それしか興味がないみたいですよ、携帯電話3社さん!

 

でも、
欧米などの国の料金と比べると3G以上はほぼ同じ金額ぐらいで、(むしろアメリカはかなり高かった)
安くはないですけど、
何と比べて高いと言ってるのかが私にはわからないのですが・・・。

 

ちなみに通話料を節約する方法は数多くあり、
それを知っているかどうかが大きな差となりますね。

参考にこんな節約の方法がこのサイトにはたくさんあるみたいです。

http://nomad-saving.com/5268/

   

それから、
大事にしている携帯電話を無くした時は、
すでにあなたもご存じかもしれませんが、
ずばり「ケータイお探しサービス」というサービスもあるんですね。

 

・ドコモの「ケータイお探しサービス」https://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/search/

ここにあるフリーダイヤル 0120-524-360 に電話すると、ガイダンスが流れますので指示に従います。
・本人確認の情報
・無くした携帯の番号
・無くした携帯の機種
・無くした携帯の暗証番号

そうすると、
○○町の○○番地付近というところまで教えてもらえるようですよ。(ガラケーでも良いようです)

 

auの「ケータイお探しサービス」http://www.au.kddi.com/mobile/service/featurephone/safety/sagasete-anshin/

auケータイから局番なし 113(無料)
au以外の携帯電話、一般電話からは、0077-7-113(無料)

 

ソフトバンクの「ケータイお探しサービス」http://www.softbank.jp/mobile/service/search_phone/

ソフトバンク携帯から局番なし 157(無料)
 一般電話から 0800-919-0157 (無料)

 

どの会社のサービスでも、
GPSまたは基地局の電波からおよその位置が分かるようですよ。

 

いずれにしても、

実行速度も大事かも知れませんが、

料金の更なる値下げが大事と思う人が多いと感じますよ。

 

●関連記事

headlines.yahoo.co.jp