美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

「鹿児島5人殺害」働く気持ちのハードルより殺害の気持ちのハードルが低かった?

優秀な生徒が、高校の半ばで中退して、引きこもる。
年齢からすると、やはり、なんらかの精神障害を疑わざるを得ません。

 

そのとき親はどう対処するか。
檻を作って20年にわたり閉じ込めた親もいましたね。

 

相模原では障害者を19人殺戮し、26人に重軽傷を負わせた男も、
精神障害で入院していた経緯があったんですが、親は、この男から逃げるように別居していました。

 

精神医学も結局は無力だと言わざるを得ませんね。

なんとも悩ましい。

f:id:ky4490:20180409202410j:plain

 

「5人とも家の中で殺した。祖母と父の遺体は車で近くの山に運んで、自分で穴を掘って埋めた」と、
供述している岩倉知広(38歳)

 

殺されたのは、

岩倉久子さん(89)知広の祖母

岩倉正知さん(68)知広の父親(次男)

岩倉孝子さん(69)知広の長男の妻(おじさんの妻にあたる)

坂口訓子さん(72)岩倉孝子さんの姉

後藤弘幸さん(47)近所の男性(知広と同じアパートに住んでいた)

 

どうも最初は岩倉知広の父親を殺害しようとしたところから始まったみたいで、
自分の父親ですから、何らかの怨恨があって殺害し、

 

遺体を遺棄しようとしていたところに、
父親と同居する祖母に犯行現場を見られ、口封じのために殺害し、

 

さらに長男から連絡を受け、
様子を見に行った3人も口封じのために、次々と殺害してしまったみたいです。

 

皆さんにお悔やみ申し上げます。

 

それにしても、
岩倉知広の伯父(長男)がかわいそうすぎますね。

母親、弟、妻、その姉、知人をいっぺんに殺されるなんて。
けれどももっと早めに通報とかできなかったんでしょうかね?

何となく状況わかってただろうに妻や知人に行かせるしかなかったのでしょうか?

 

殺人の連鎖が起きたのは、異常な岩倉知広は別として、
最初に無断で仕事を休んでいる事で連絡が行った親戚の人の対応の仕方が不思議ですね。

家族全員が食中毒?無断欠勤で家族全員で旅行(夜逃げ)?
この時代に固定電話(年寄家庭なので)やそれぞれの携帯電話等幾つか知っていると思います。

 

その全てで連絡取れない。
見に行った妻も連絡が途絶えた時点で非常事態と気が付くんではないでしょうか。

 

それでもまた誰かを見に行かせて、
妻とも連絡取れない時点で警察同伴で知り合いに頼むならわかるんですが・・・。

 

見に行ってくれと頼まれる「不幸の電話」のようですよ。

   

このような親子の殺人が後を絶ちませんね。
理由は、

 

4070(現在40代の独身男性・独身女性と70代の両親と同居生活)や、

5080(50代の子供が80代の両親の介護や死去に伴う問題)

 

の問題で労働しない引きこもり等の息子、娘に対する親の不満、
世間体による殺人やその不満に子側が追い詰められた末に犯してしまう殺人の場合と、

親が一人で立ちいかず介護が必要になり、介護疲れの末の殺人。

 

今回は前者で親等が子に社会で労働してこいと追い詰めますが、
このくらいの年になり、

定職に就けていないと社会も就労させる事を拒み始め、
自分も自身に対する居場所が解らずどうしたら良いか解らない、混乱した状態になります。

 

そして殺人事件が起こる。

 

子の側だって、社会で活躍できる場所を、
つまり社会的な居場所を設けてあげればこうはならなかったかもしれません。

 

日本の働き方では約40代位から新たに働くこと事態が厳しいですし、
プライドを捨てれば、派遣やパートで働けるかもしれませんが、
それを捨てられないと労働すらできませんね。

 

やはり、
岩倉知広は働く気持ちのハードルより殺害の気持ちのハードルが低かったのでしょうか?

 

これから今回の「鹿児島5人殺害」は色々な真相が出てくると思いますが、

岩倉知広を精神病院への措置入院という病気の断定がされると、
現実には何も処罰が出来無いという最悪の事例かも知れませんよ。

 

心の病気だと認定させることに成功すれば、

警察からも法律からも逃げることが可能だと社会に思わせてはいけないと思います。

 

そんな病気を判定する医師も気の毒に思います。
正常だと自分が判定すれば、
その患者の行動が犯罪に認定され、懲役なり死刑にもなるキッカケとなりますからね。

 

普通ならば、
数回の裁判と、裁判員制度による判断もされて、多数の合同での判断がされるわけですが、

 

重大な大量殺人の場合は、
一番最初に医師が下す病気の判断により最終的には裁判を経てどんな結論に行くのかは誰でも分かりますし、
医師の脳裏にも横切ると思います。

 

死刑制度に反対の強い「思想」を持つ医師ならば、その病気の判断がどうなるのでしょうか?

 

判断を任される医師も苦しむと思います。
たった1名か数名の医師が、
多数の死亡者と苦しむ遺族が存在する事件の判断を左右することになりますからね。

 

これから強固な犯罪意志を持つ人間が、
病気を偽装する為の事前の実績作り(自ら通院実績を作る、奇行をわざと見せるなど)に、

数年を掛けた上で犯行を起こした場合、

これへの公的な対策が問われていくべきですし、その想定が大切に思いますよ。

 

はたして法律は変わるのでしょうか?今後の日本の課題となると思います。

 

あなたも仕事や家庭でどんなストレスがあっても、
深刻に考えて自他を傷付けることを考えるだけでも止めましょうね。

 

これが本当にシャレにならない悪魔を呼ぶんです。

 

悪魔を呼ぶのは、自分自身の生活内容だということを覚えて置いてくださいね。