ヒロシ「今日のネガティブカレンダー」明日はポジティブになる?
「ヒロシです」を1回、2回やったところで、
それなりの量をやらないとお客様は納得しないみたいで、
だから、ヒロシはそれをやってるそうですよ。
そんなヒロシなんですが、
我が郷土熊本県荒尾市出身で九州産業大学商学部商学科卒業の本名は齊藤 健一というそうで、
極度の人見知りなので、ツッコミされない、ひと言で完結できるネタを考えた結果、
ヒロシ自身の日常や失敗談を題材とする、いわゆる自虐ネタができたんですね。
Twitterもやっており、その一言ネタにも磨きがかかっているんですよ。
たとえば、
・『果報は寝て待て』っていいますが、どれくらい寝ればいいのだろうか。
・観葉植物は悪い気を身代わりになって吸い取ってくれると聞きました。
どうりで置いたそばから枯れていくわけです。
・ピンチはチャンスだっていうけど、ピンチはピンチでしかない。
・霊感が強い友達が遊びに来て「ここに若い女の霊がいる」といわれたその夜、俺は全裸で寝てみた。
・ツイッターで可愛い女のアイコンを見付けると一応拡大してみる。
ほんの一部の自虐ネタですが、
普通の人は思い浮かばない発想ですよね。
それにヒロシの日めくりカレンダーが売れているんですね。
2016年の「ヒロシのネガティブカレンダー日めくりカレンダー」はなんと10万部も売れて、
印税は10%もらえるそうですよ。
2017年の「ヒロシの今日のネガティブカレンダー」も10月29日に発売され売れ行きは上々とのこと。
↓
まいにち、ネガティブ。 ヒロシの日めくり / 9784430000000 ・自由国民社シリーズ-
一生ゴールにたどりつけない「ネガティブすごろくつき」だそうで、
後ろ向きでも明日はポジティブに楽しくなるかも。
またヒロシの書籍は意外と売れているんですね。
「ヒロシです。」(扶桑社、2004年9月22日)発行部数30万部を突破。
「ヒロシです。2」(扶桑社、2005年4月16日)発行部数12万部を突破
他にもあるんですが、
最近「ネガティブに生きる。ヒロシの自虐的幸福論」(大和書房)も、
11月26日に発売されたみたいですよ。
これはヒロシが“ネガティブだけど自分らしく生きるための方法”を伝授するエッセイ集で、
「劣等感との付き合い方」
「モテない男の恋愛論」
「働くのがいやな人へ」
「がんばれないときもある」
「ネガティブでもいい」
の5章に加え、
蛭子能収との“ひとりぼっち同士対談”も収録されているんです。
意外と、
「ヒロシの今日のネガティブカレンダー」を買った人は、
この本まで買う人が多いそうですよ。
そういえば、
ヒロシは中野坂上に「カラオケ喫茶 ヒロシのお店」を2015年6月16日にオープンしていますね。
なんでも本当は裏方としてやりたかったんですけど、
全然お客さんが来なかったら家賃とか何も払えなくなるので、
ビビりながらもヒロシを大々的に出す、ということでしたみたいで、
普通にお店をやるよりは、
やっぱり広告効果が違うので、どえらい人が来るぞと思って、
バイトも雇わなくちゃいけない。どうしよう。でも、全然来なかったら、、、とか。
行列ができたら近所の人から文句が出て、人を雇わなくちゃいけない。
どうしようとか開店前はネガティブに考えていたみたいですが、
いざ開店したら、
思ったほどは来なかったようで、ほどよくお客さんが来てくれたそうです。
当初は、
“生き残り”と呼んでいるファンの人が、全国からこぞってやってくるかと思っていたみたいですが、
実際にはヒロシがいてもいなくてもどっちでもいい、というお客さんが多いらしいですよ。
大江戸線や丸ノ内線の中野坂上駅を下車すると、
徒歩1分のところに
カフェ&カラオケ喫茶「ヒロシのお店」がありますよ。
それから、
ヒロシはキャンプが好きらしいんですが、
一般的なキャンプが好きではなく、1人で行く「ソロキャンプ」が専門だそうです。
たき火ができる組み立て式のグッズを使うと、
「ソロキャンパーの中で知らない人はいないくらいマストアイテムなんです!」と。
哀愁漂う自虐ギャグのヒロシ。
あなたもヒロシのネタのような経験ありませんか?