美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

「ホテル清掃員不足」深刻 人手不足じゃなくて賃金不足?

賃金もっとアップしたら?

 

全部屋を限られた時間でそれなりのスピードをもってやってると思うと安すぎるんじゃないのかな。
かなりの重労働だし、
気配りも大切なんだからもっとそれに見合うものがないとね。

 

まずはお客よりその人たちが気持ちよくプライドもって仕事できないと、
いいサービスを提供できないのでは?

 

やはり清掃のような仕事を単純労働の、それも下層と見なしているのでしょうね。
肉体労働に対する蔑視が、安い賃金につながってると思いますよ。

 

言えることは、

「ホテル側が清掃業者に敬意を払ってないから」

につきるのでは・・・。

f:id:ky4490:20180302205218j:plain

というのは、
ホテル不足はよく話題になりますが、清掃員不足はあまり話題になりませんね。

 

訪日外国人需要の急伸や2020年の東京五輪パラリンピック開催でホテル業界が活況に沸く中、
清掃業者は人手不足にあえいでいるみたいですよ。

 

福岡市内の場合で、
客室清掃員の募集時給は16年度の883円(12施設平均)から、
17年度に925円(17施設平均)に上昇したんですが、

 

それでも、人材は飲食業やコンビニなど他の産業に流れているんですね。
「仕事がハードで離職が多く、求人を出しても応募がないことも」あるらしく、
人手を確保できず、ホテルの依頼を断る業者もいるそうです。

 

やはり普通の国なら必要なスキルで賃金の下限が出来て、そこから需要と供給で上がっていくのに、

何故か日本では逆に必要なスキルで上限を決めて需要と供給で下げていくから、

人が余っていても労働者不足になったり優秀な専門家が時給800円以下だったりするんでしょうね。

 

あなたは宿泊費の高いところなら従業員の待遇も良いと思うのは間違いですよ。

 

経営者の頭の中では人件費は1円でも払ったら、
人間は1人でも増えたら損だと思ってるから幾らでも切り詰めるんです。

 

だからホテルの清掃業って結構重労働だけど低賃金なんです。

 

ベットを持ち上げてシーツ交換や小さい浴槽の掃除など・・・。
ベッドやお風呂の清掃は数が多ければ多いほど大変で、

 

それに付け加え、
泊まった人のマナー具合によって更に大変になったりするそうですよ。

 

毛が一本落ちてたことをクレームつけて宿泊代踏み倒す客もいれば、
よくもまぁここまで荒らすねって思うくらい汚くして帰る客もいるんですね。

 

またベッドメイクすると腰を痛めるんですよ。

効率UPのために「膝ついて作業するな!」とか言われるみたいなんですが、
腰をかばうには、膝ついた方が楽に早くメイクできるのですが・・・。

 

なかにはある大学生は、
派遣でベットメイクをホテル側のパートと組んで仕事をしているそうですが、

やはり、
時給については重労働と時間と勝負しながらの仕事の割りには安いかもと言っていたが、

働く側にすれば空いた時間に何時でもSNSで連絡が入るので、
学生なら拘束されない派遣は都合が良いそうですよ。

 

でも、
「ベットメイキングは、受付の人とタイプが違うが、ホテルの顔」と思いますから、

ホテルに入った時の受付の人の対応と同じように、
部屋に入った時の部屋の清潔感は、重要ですね。

 

重要だと思うなら、そこにお金をかけるべきだと思います。
ホテルで直接雇い、長く働いてもらうことで、仕事の効率や質が上がると思いますよ。

   

そしてビルメンテの業者が安い値段で請け負ったから清掃価格が崩壊したみたいで、
長年ホテルの清掃業してきた会社は、
今の値段ではとても品質もキープできないし、汚い清掃しかできないから全部断わっているんです。

 

月間の請求額100室くらいのホテル規模で100万円以上違うそうで、
そんな切り詰めて清掃しても品質も悪いし綺麗な清掃できないと思いますよ。
 

また清掃員は高齢の女性が多いのはあなたもご存じと思いますが、
かなり立場を気にしながら無理を聞きながら、仕事をしているみたいですよ。

 

清掃道具はホテルや事業所に保管をすることを許可をしない場所も少なくなく、
女性が毎日持ち運びをしているんですよ。

 

その道具や洗剤なども決められた以上の物は支給をされませんが、
ホテルなどは契約にない清掃まで清掃員に頼むんですね。

細かく契約にはありますから、契約には無い事は逆にしてはいけないのですが、
断れないから行いますし、労働時間が過ぎても時給は切られるんです。

 

清掃員は、
会社の指示と事業所の指示どちらも行っていることも珍しくないことみたいですよ。

 

このまま行くと、中国式ホテル清掃になるかも。

シーツは裏返しでハイオッケー。

ゴミ箱にゴミが入っているのは当たり前そのままでハイオッケー。

便所をゴシゴシしてお風呂をゴシゴシしてコップをゴシゴシしてハイオッケー。

忘れ物はポケットに入れるか、ベッドの下とか見えないところに入れたらハイオッケー。

 

こういう風にならないためにも、
チェックアウト全室終わったらフロント社員も手伝ったり、
外注にしないでパートさんプラス手の空いた人から全員手伝わないと経費増えるだけですよ。
 

いずれにしろ、
外部に高い清掃費を支払わないでホテル側で正社員として雇用すれば、
すべての問題は解決されるかも。

 

その代わり閑散期の人件費が厳しくはなるが、
営業努力をして部屋の稼働率をあげれば何の問題もないと思いますよ。

 

経営努力をしないホテル経営者が多いから「ホテル清掃員不足」の問題が起こると感じます。