美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

「最低賃金、時給1500円なら夢ある」は夢のまた夢?

どこで働いてそういう考えになったのかは知らないですけど、
時給1,500円で雇いたいっていう会社なり経営者なりを本気で探せばいいと思いますよ。

 

最低賃金変えろ」とか、
自分の努力に依らずルールを自分に良いように変えろと言われてる気がしてあまり印象は良くないですね。

 

経営観点からもの考えろとまでは言わないですが、
雇う側も感情のある人間なんですよってことですよ。

いきなりお金の話する子と仕事したいかどうかですよ。
じゃあ金払えば何でもやるの?てなっちゃいますよね。

f:id:ky4490:20170417192510j:plain

というのは、
労働者の最低賃金を時給1500円に引き上げることを求めて運動している、
若者のグループ「エキタス」が4月15日に東京・新宿でデモをしましたね。

 

若者たちは、

「1500円は『健康で文化的な最低限度の生活』に必要な最低限の金額です」

「1000円じゃなくて1500円と言うのは、ちょっと夢があるから。
夢があるというのは(生活の)リアリティーがあるということ」

なんて言っているようですよ。

 

ちなみに、
「エキタス」というグループは共産党がシールズに名前をかえさせたグループみたいで、
ラテン語で「正義」や「公正」を意味する言葉だそうですよ。

 

ホームページには、
「私たちは、格差と貧困が拡大し、不公正がまかり通るこの国に対して「社会的正義」の実現を求めます」
だそうです。

 

もしかすると本音は、
「アベ政権を攻撃するために日本の成長率をマイナスにしてやろう」

中小零細の採算を度外視し、
とにかく賃金上げろって主張は、会社の利益減少、設備投資減・景況感悪化が狙いなのでは・・・?

 

推薦人みたいな感じで、数多くの人が意見を言っていますが、
その中の1人で中西新太郎横浜市立大学名誉教授)という人は、

 

「時給1500円は贅沢じゃない。無茶な要求でもない。普通に働いて普通に暮らせる最低限の要求だ。
生活のためバイトに追われる高校生、大学生にも、
睡眠削って働けば働くほど最低賃金を割りこんでしまう「自営」労働者にも、

異常に長い残業時間込みでなくては生活できない正社員にも、
働かなくては年金だけで生きられない高齢者にも、時給1500円は、
そこから人間らしい生活を築く起点になる。

過労死を平気で認めるような「働き方改革」はいらない。
改革すべきは普通に暮らせない働き方を強いる企業、社会の不公正だ」

なんて主張しているみたいですね。

 

ただ、最低賃金を上げて低所得者を救済すべきと主張すれば、
「そんな事をすれば雇用が悪化してしまう、会社が潰れてしまう」
という反論が来ることは目に見えていますが、

その反論を事前に織り込んでおくことが、意見を主張する際に必要な当然のテクニックなんですが、
そういう反論は一切無いみたいですよ。

   

では実際「時給1500円」の世界でどんなことが起きるんでしょうね。

 

まずは「雇用」が減りますね。

給料の高い従業員を雇うとよそと競争が出来ないですね。
全業種の従業員が時給1500円以上なら条件は同じじゃないか、
と思うかもしれませんが、

今までは人の手でやっていたことが、
高コストになるのなら機械に置き換えよう、という事になるみたいですよ。

 

半導体を作る工作機械などを見れば、
現在の機械がどれだけ素早く、複雑な動きが可能かわかりますね。

 

飲食店のかなりの部分がオートメーション化も可能だと思われているんです。
今までは高価な機械と人手を比較して割安なほうが選ばれていたのが、
時給が高くなれば機械でやろうという事になりますよね。

 

たとえば、
あなたも利用するアマゾンの配送センターなんかは急激な機械化が進んでいるんです。

1万5千台ものロボットを導入する事で、
500億円から最大1000億円の人件費を削減しているとも伝えられているんですよ。

 

こういう感じで、
「解雇」は規制できても「雇用」は強制できない、という事なんですね。

 

次に起こることは「国内産業の衰退」みたいですよ。

人件費が上がればあらゆるモノの価格が上がりますね。
すると企業にとっての仕入れコストも上がるんです。

 

これを抑えるには海外からの輸入品で代替しようという事になるんです。
今までは輸送コストなどを考えれば国産品のほうが安かったものが、
人件費の高騰で割高になれば輸入品に切り替えよう、という事になるでしょうね。

 

そして国産品を守るために輸入品の関税も上げてしまえ、
という事になれば、

相手国にも関税をあげられて、外貨を稼ぐ輸出産業が壊滅するでしょう。
現実的に考えて、
高い賃金を維持するために関税を引き上げることは不可能ですけどね。

 

そしてあなたも感じている価格上昇で「需要が減る」ことでしょうね。

販売価格が上がっても所得が増えていれば問題ないかもしれませんが、
国産品が可能な限り輸入品に置き換えられますから、
国内で回っていたお金が海外に流れるでしょうね。

結果として「雇用が減り」、負のスパイラルとなるみたいですよ。

 

単純に考えれば、
あなたの給料が上がれば他人の給料も世の中の物価も上がります。
あなたの価値、能力を底上げしなければ社会の中での立ち位置は変わらないんです。

 

給料が上がって、物価据え置きなんてするなら、
商品輸入や安い海外労働者の受け入れになるけど、
そういうことで最初に仕事を奪われるのは、特技のない労働者ですからね。

 

最低賃金、時給1500円デモ」や要求も権利ですから構いませんが、
本気なら通信講座でもいいから資格を1つでも取ることをお勧めしますよ。

 

日本は職業選択の自由があるから時給を高く貰いたい人は、
肉体系に行けばいいですよ。(女性は風俗か?)

 

ただ鳶職人とか大工さんは、もっと上げるべきだと思います。
若い人が少なくなっているし、特殊な仕事ですからね。

 

いずれにしても、
若い人は「最低賃金、時給1500円なれば」なんて夢や多くの悩みを持ちますね。
でも、

その答えを「考える」だけでは、最善・最適は決して出ないものなんです。

 

最善と思われる最高の「答え」を他人からあなたが聞かされても、
あなたが正しい生活「行為」をしていなければ、
その最高の答えも「ムダになる」「当たらない」という事態になるんです。

 

でもあなたは、
「答えた他人の間違い」として終わらせ、
自分自身は成長しないままで悩んで行くことになるんです。

 

自分自身の正しい生活行為が、

「悩みへの最善」を教えるということは忘れないでくださいね。