美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

細川たかし紅白歌合戦卒業 次は和田アキ子の卒業はいつ出る?

制作サイドから落選を告げられるより自ら身を退く方が潔いですね。
こういう決断って勇気がいると思いますから立派です。
北酒場とか名曲もあるし卒業しても大丈夫だと思いますよ。

 

でも出てると、どうしても頭に目がいってしょうがない・・・が。

f:id:ky4490:20161121165042j:plain

というのは、
昨年まで合計39回出場した細川たかし(66)が大みそかの「第67回NHK紅白歌合戦」の出場を辞退し、
同番組から卒業することを表明したみたいですね。

 

番組卒業の理由として、

「昨年、森進一先輩が番組を卒業されて、今年は私かなと。
紅白の舞台に立つことは、歌手として1つのステータスで、最大の夢。
でも枠は限られているし、世代交代も必要です。

『のど自慢』『うたコン』など、
NHKの番組には今後もぜひ協力させていただきたいのですが、
紅白は卒業させていただきます」と。

 

「世代交代」素晴らしい事ですね。
良い歌は歌い継がれるものですから、良い持ち歌を持っている言葉ですよ。

 

昔は本当に紅白歌合戦が歌手にとって最大の価値だったと思いますが。
最近は普通の歌番組となんら変わりはないからそこまで価値もないし、
いいタイミングかもしれませんね。

 

楽しみにされてる方は残念かもしれませんが、
売れてもないのに毎回出てる人もいるし、どの世界にも世代交代は必要ですよね。

 

そういえば、
前に 北島三郎が紅白卒業した理由の一つに、
アイドルと踊らされるのが嫌だったって言っていましたが、

細川たかしもAKB48とかと一緒に踊るのが嫌だったかも。
昔は品格ある感じだったんですけど、
なんか卒業ってのもわかる気がします。

 

やっぱり細川たかしに限った事ではないけど、
演歌の歌手が歌ってる後ろでコラボとか言って、
アイドルが踊ったりするのは好きではない人も多いはず。

 

若い人向けに視聴率を狙ってるのかもしれないけど、
演歌は演歌でじっくり聴きたい人が大半だと思うんですけどね。

民放特番じゃあるまいしNHK(紅白)が、
そういうのやり出す時点で自ら紅白の価値を下げてるだけに思えますよ。

   

そんな細川たかしの潔い決断を見た和田アキ子はどうなんでしょうか?

 

去年は森進一、今年は細川たかし、来年は和田アキ子
和田アキ子は今年は出られそうだと、
細川たかしに感謝しているかも・・・。

 

でも「次の卒業はあなたの番ですよ!」という声がたくさん聞こえるんですけど・・・。

 

細川たかしの歌には元気づけられて、
少し寂しいんですが、まあ仕方ないか・・・とあきらめがつく人もいるんですが、

和田アキ子には元気づけられないし、
声が出てなくて痛々しいだけと思う人が多いのも事実なんですね。

 

出場回数39回を誇る和田アキ子なんですが、
今年はいよいよ落選かとみんなが期待しているんですが、

 

NHKとしても無下に和田アキ子を落選させてホリプロと本気で事を構えるつもりはないみたいなんです。
再来年に放映される、
大河ドラマ「西郷どん」で主演を務める鈴木亮平和田アキ子と同じホリプロですからね。

 

ただ、
いつかは切らなければいけないことは念頭にありますから、

今年出場すれば40回を数えるし、
このタイミングで、
紅白から卒業することを自ら言わせるという段取りを取らせるのではといわれているみたいですよ。
そうすればすべて丸くとは言わなくとも、ある程度の格好は付くみたいだが・・・。

 

和田アキ子の「紅白卒業します」という言葉が出るのはいつ頃でしょうかね。
(順番で行くと来年みたいだが今年まで我慢する?)

 

ところで、
いつも目玉なしといわれる紅白歌合戦ですが、

 

今年は民放では絶対に実現できない魅力あるキャスティングもありそうかも。
まず内定といわれるのが宇多田ヒカル安室奈美恵

 

宇多田ヒカルは朝ドラ「とと姉ちゃん」のテーマ曲「花束を君に」を歌い、
安室奈美恵はNHKの五輪テーマ曲を歌うなどNHKへの貢献度も抜群にいいみたいですし、

 

ブラタモリ」のテーマ曲を歌う井上陽水
昨年落選して紅白卒業を宣言していた、ももいろクローバーZの“復活”も画策しているみたいですよ。

 

SMAPは出場するかしないか、まだくすぶっているみたいですから、
オリエンタルラジオが結成したダンスユニット「RADIO FISH」や、

 

映画「君の名は。」の主題歌を担当したRADWIMPS、
再結成した「THE YELLOW MONKEY」、
北川景子と結婚してリリースした「KSK」のDAIGO、
などが紅白歌合戦に出場すれば面白いかも。

 

いずれにしろ、

紅白歌合戦は変に若者に媚びずに、
大晦日くらいはちょっと夜更かししようかねっていうおじいちゃんおばあちゃんが、
のんびり楽しめるものにすれば良いと思いますよ。

 

良し悪しは別として、
大晦日に家族そろってテレビの前でって言う時代では無くなっていますからね。

 

それよりも歌手が卒業するより、

紅白が大晦日番組を卒業した方がいいのかな・・・?

   

あわせて読みたい

buildnet.hatenablog.com