美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

実録!インフルエンザに罹らない人の秘密は?

毎年毎年、どんだけ予防注射しようが、手洗いやうがいを推奨しようが、絶対流行するのがインフルエンザ。

 

予防注射は、
インフルエンザに絶対に罹らないって訳じゃないけど、なぜ毎年こんなに流行するのかなって思う。
ほとんどの人は注射してるはずだし。予防注射の意味ってあるのかな?

f:id:ky4490:20180106201542j:plain

インフルエンザの流行が広がっているみたいですね。

 

国立感染症研究所が5日発表した調査によると、
全国約5千カ所の定点医療機関から報告された最新の1週間(昨年12月18~24日)の患者数は、

1カ所あたり12・87人に上ったそうで、
患者数は10週連続で増加し全国の推計患者数は約66万人で、前週から2倍近く増えたみたいですよ。

 

都道府県別では、
医療機関の患者数は宮崎が最も多く26・03人。

長崎(25・57人)、岡山(25・19人)、山口(22・22人)、大分(20・95人)が続いているみたいで、
中国や九州地方で特に多く、東京は13・93人、愛知は10・93人、大阪は9・55人だそうです。

 

ちなみに我が郷土熊本県では、(12月25日~31日)
80定点医療機関から報告されたインフルエンザの患者数は2037人で、前週の約1.5倍に増加しています。

定点当たりの患者数は25.46人で、
大流行を示す警報レベル(開始基準30人)に近づいているようですよ。

 

そんなインフルエンザに罹ったことが無い人や、予防接種をしたことが無い人もいます。

この方たちにはインフルエンザの予防の秘密があるんでしょうか。
ナマの声を聞いてみると、

 

・インフルエンザの予防接種は、受けた事がありません。記憶では罹った事もないです。
 インフルエンザの型は確か200位ありますが、予防接種がカバーするのは、そのうち4種だったと思います。
 予防した気になって、抵抗力や体力を落としてしまい、罹患する人が多いのではないでしょうか?

 

トリアージする50歳くらいの看護師さんが、マスク無しで素手に近いのに、触ったり話しかけたり、
 「あの人丸腰だなー。」と毎年心配になるが、全然うつらない。
 
 コツは何?と聞いたら、
 「日頃の栄養バランス、睡眠、アルコール消毒」だそうです。

 

・私のかかりつけの医師によればうがいは効果がないらしい。
 それよりも、定期的な水分補給のは方が抜群に効果があるらしい。だから、診察中でも飲料が欠かせないらしい。

 

・私もインフルの子どもが残したご飯を食べてもうつりません。予防接種も信じていないので受けていません。
 子どもたちは予防接種を受けている時は毎年インフルに罹り、
 効果が疑わしいので接種を5年前にやめてからインフルに罹っていません。

 

・病は気から
 気が張ってるとかからないのでしょう。私も母ですが40度あっても仕事行くので、ここ数年は病気してません

 

・一番の予防は、どこでもかしこでも行かないこと。
 感染源がその辺ウロウロしてるから。
 今の親は暇人が多いから何処へでも子供を連れて行きたがるからね、どこでもかしこでも行かないがいい。

 

・満員電車に毎日揺られて通勤していても、全然罹らないな。
 予防接種は30年以上打った事がない。たま~に風邪は引くけど、数年に一度くらい。

 子供の頃は扁桃腺は頻繁に腫れて熱を出した。
 その名残から、手洗い、うがいと鼻うがいだけは365日欠かさない。
 後は人より発酵食品は食べるかも・・・。

 

・三年くらい子供を含めうちは予防接種していない。幸いかかっていない。
 手洗いをよくして、部屋を乾燥させない。体を冷やさない。人混みに行かない。車なので電車は乗らない。

 喉が少しでもイガっとしたらイソジンでうがい。
 ウイルスはマスクを通すので特にしない(風邪をひいたなら他人にうつさない為にする)などは努力している。

 

・ワセリンを鼻の中に塗る乾燥予防になるので、それだけはやってます!
 このおかげなのか友達の子供がインフルで寝込む1日くらい前にずっと遊んだりしてたけどかからなかった!

 

・ワクチン未だにしてないし、過去にもしたことないんだけど、インフルなんて罹ったことない。
 潔癖症なのか、ちょっと外に出ただけで手洗いうがいは欠かさないし、
 うがいしてからじゃないと飲食は絶対しないことにしてるのよ。

 

・予防接種は受けたことがない
 普段からマスクはしない、電車にも乗る。
 これで数十年インフルにかかったことは1回もありません

 口内を清潔にしていればかかる確率が減るらしいですよ
 うがいはしないけど手洗いくらいはしています。

 

とほんの一部ですが、参考になったでしょうか?

   

やはり手洗いやうがい、マスク、こまめな消毒は欠かせませんし、

充分な栄養摂取と過不足の無い睡眠を確保し、なるべく大きなストレスを抱えない(適度なストレスはあった方が良い。)等、

この3点のうち、どれが欠けても、ウィルスにかかり、発病してしまうみたいですね。

 

ちなみに私なんかも、
ここ何十年とインフルエンザに罹ってもいないし、予防注射もしていませんよ。

 

ただ予防になっているのかどうかわかりませんが、
朝起きてすぐにうがいをし、ラジオ体操第一、そしてスクワットと腕立て伏せを数十回毎日欠かさずやっています。

 

また、
ヤクルト、バナナ、チョコレートそして暖かいコーヒーは毎朝欠かさず飲んだり食べて、
外出して帰ったら、すぐにうがいをしているぐらいですよ。

 

それから、
彗星群の到来とインフルエンザの流行は関係があるみたいですよ。

 

過去の歴史を調べてみると、
ハレー彗星などの大きな彗星の通過と同時に深刻な疫病が大発生していますし、

人類史上で最大の死者を出した疫病としては、
1340年代の中世ヨーロッパにおいて、ハレー彗星出現後にペスト(黒死病)が大流行しており、
当時のヨーロッパの全人口の約4分の1、数千万人が死亡したとされているんですね。

 

やはり彗星群の到来と共に、
未知の疫病やインフルエンザなどが大流行しているんですね。

 

ただ過去の歴史には無かった重大な要因に、人工衛星宇宙ゴミの問題があるんです。

化学製品のカタマリである人工衛星が、大気圏で燃焼すると猛毒を発生する可能性が指摘されているんです。
技術力が無い国家では、(北朝鮮?)
部品の縮小化・細分化が出来ない可能性と、猛毒成分を含む材料を予算と技術力のために使用する可能性があるし、

 

自然保護や人類の健康への配慮をせずに、
軍事目的でGPS衛星や監視衛星を上げている可能性があるんです。

 

よく火球とかニュースで話題になりますが、
この場合、
やはり空気汚染も想定されますので、火球を目撃した地域では空気対策を意識しておくことが大切だと思いますよ。

 

いずれにしても、
今のインフルエンザウイルスは、脳神経に影響を与え幻覚を起こすウイルスなんです。

それが、
タミフルによる幻覚だと、間違って報道されていますが、タミフルを服用しなくても、異常行動は出るでしょうね。

 

そしてインフルエンザは日々「進化する」細菌兵器でもあるんです。

 

半年、1年前の菌を元に造られたワクチンが有効だとは全然感じられませんし、
数カ月間の進化する停滞期間を経た後に、さらに強化されたインフルエンザが出現するパターンを繰り返して行くでしょうね。

 

ですから、
冷たい飲み物を飲み過ぎないように 常々から 体内を冷やさない事を心がけ 少しの風邪も油断するといけないですね。

 

あと理由は分かりませんが 
免疫を高める効果なのか 新型インフルエンザの蛋白質になんらかの効果があるのか、 

 

この新型インフルエンザに勝つ食物はというと「パセリ」が良いみたいですし、

 

善玉菌のサプリ(乳酸菌が入っているもの)もかなり有効ですよ。(私の場合ヤクルトを飲んでいるから?)