美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

花王「キュキュットCLEAR泡スプレー」どのくらい綺麗になるか気になる?

どうしても手の届かないところだけに使うならいいかも。
でも、
全部これで済ませようとするとコストがすごいことになるかもね。

 

というのは、
9月1日に花王が業界初となるスプレー式食器用洗剤
キュキュットCLEAR(クリア)泡スプレー」を
10月1日に発売すると発表したんですね。

f:id:ky4490:20160901180851j:plain

水筒や弁当箱の細かいところ、ミキサーのブレード部など、
スポンジが届きにくい場所に直接スプレーし、水ですすぐだけで汚れを落とすそうで、

女性の社会進出など働き方改革が進む中で、
食器洗いを簡単にし、家事短縮の消費者ニーズに対応したそうですよ。

 

この新商品は、
固まった油の内部に浸透する力の強い界面活性剤を増量した「浸透クラッシュ洗浄」を採用し、

新型のスプレーを使い、濃密な泡を直接吹き付け、
約1分そのままにしておけば、スポンジでこすらなくても、汚れが落ちるそうです。

 

「オレンジの香り」と「グレープフルーツの香り」の2タイプで、
300ミリリットル入りで、店頭での想定価格は350円前後。
花王では通常の食器用洗剤と併用することが主流になるとみているんですが、

 

確かにお弁当箱のパッキン部分とか水筒の微妙な部分とか、
いつも気になりますね。
ミキサーのブレード部など細かいところは届きにくいしスポンジが切れますよね。

 

でも、
吹きかけて1分かかるなら、普通に洗うかも。
主婦はそんなにヒマじゃないと思いますよ。

 

スポンジが届かないもの限定になりそうですね。

 

また、
こういうのは綺麗になった気がしないので、
こすらなくてもいいと言われてもついついこすってしまいますよね。

 

お風呂の洗剤でも、
「おふろのなまはげ」や「ソーダサン バスルームクリーナー」など、

 

「落ちなかった汚れが、スプレーして水で流すだけで驚くほどきれいになる」
なんて「こすらない」を標榜している製品が多いですが、
実際にこすらなくて綺麗になるものは見たことがないんですが・・・。

   

それから、
固まった油の内部に浸透する力の強い「界面活性剤」を増量したそうですが、
それだけ強力ってことは、皮膚についたらどうなるんでしょうね。

 

この「界面活性剤」って何か調べてみると、

「界面活性剤」がなければ、体も顔も髪も洗うことができませんし、洗濯だってできないそうですよ。

つまり、
生活できないも同然みたいで、

 

「無添加石けんには界面活性剤が入っていない」と勘違いしている人もいますが、
無添加石けんだって界面活性剤だそうですよ。

 

そもそも「界面活性剤」というのは、
水と油という本来溶け合わないものの間を取り持って、溶けたような状態をつくるもので、

 

そのしくみを利用して、
油分を含んだ汚れを落としたり、
乳液やクリームなどのスキンケアでは水と油を混ぜ合わせたりしているんですね。

 

ただ、
「界面活性剤」が少なからず肌や髪の負担になることは事実で、
肌や髪はその中の水分が外に逃げて乾燥しないように表面に油分の膜があるんですが、

 

その油分の膜は界面活性剤によって一部壊れてしまいますので、
「界面活性剤」をむやみに使うと肌や髪の水分が失われてしまって乾燥状態になってしまうみたいですよ。

 

この「界面活性剤」には、
自然界に存在する「天然界面活性剤」と、
石油などの原料で人工的に作られた「合成界面活性剤」とがあるんですが、

 

この「キュキュットCLEAR泡スプレー」は、
「泡立ちの良い起泡作用」の製品ですから「合成界面活性剤」を利用していると思いますが、

 

この製品に限らず、
「合成界面活性剤」にはこんな危険があることも知って置いてくださいね。

 

人間の皮膚は、
皮脂膜で有害な物質から守るよう出来ていますが、

「界面活性剤」は皮脂膜や角質層をくぐり抜けて、体内に侵入することが出来るんです。
血液にも侵入して血管を通って身体全体に広がっていくのですね。

 

たとえば、

•食器に残った洗剤は食べ物と一緒に体内に入っていきます。

•衣類に残った洗剤は空気中の水分や汗に溶けて体内に入っていきます。

•お部屋にスプレーした消臭剤などは、口や鼻などを通って体内に入っていきます。

 

また、

•タンパク質を壊します。

•体内に吸収すると肝臓でも分解できません。

•肝臓の細胞を破壊するといわれ、肝臓障害や発ガンを引き起こす原因ではないかといわれている。

•顔や手を洗った時に、いつまでもヌルヌル感が残る。肌に残留しやすい性質です。

•河川や海に流れて、ヘドロの原因になったり、魚のエラにつまったりして、環境汚染の一因となっている。

 

花王の「界面活性剤」とは→http://www.kao.com/jp/qa_cate/clothcleanser_04_02.html
を参考にしてくださいね。

 

今回の「キュキュットCLEAR泡スプレー」は、
本当にこすらないで済むならかなり強い洗剤と思うし、
それこそ素手で使ったら肌がかなり荒れて仕方ないくらいだと思うんですが・・・。

 

先ほどの風呂の洗剤でも同様のものがありますが、
やはりこすらないと落ちが違うし
そんなに簡単じゃないと思いますけど・・・。

 

結局、スポンジでフツーに洗うことになるだろうけど、

あなたは「キュキュットCLEAR泡スプレー」を使ってみたいとは思う?