美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

「洗剤チャレンジ」洗剤まで平気で口にする奴は覚せい剤予備軍?

樹海での自殺者を動画サイトに投稿したバカと一緒で、
昔から人と違う事すれば目立つことができるというお調子者はいたけど、

手軽に自分を主張できる審査のない動画サイトがあるというのは、
今後は考えものですね。

 

だんだんやっていいこと悪いこともわからん低レベルの人間も気軽に利用しだしたことを踏まえて、
一旦審査を通らなければというワンクッションの必要があるんではないかと思いますが・・・。

f:id:ky4490:20180125164345j:plain

というのも、
「洗剤チャレンジ」って、冷たい水でもよく落ちます(洗濯洗剤)とか
一滴入れてつけ置くだけで(食器洗剤)とかの話かと思ったら、

 

動画サイトに投稿されたアメリカでは、
中毒症状などを訴えるケースが相次ぎ、社会問題となっているみたいですよ。
 

米中毒情報センターのスティーブン・カミンスキー協会会長は
「若者は、格好つけたがったり、自分たちが面白いと思うことをやるけど、
今回の場合は、死に至ることもある危険なことです」と話しているんですが・・・。

アメリカの若者の間で「タイドポッドチャレンジ」という洗剤を食べる遊びが大流行!

 


これは何を目的とした動画でしょうか?
度胸試しとか?

どこがかっこいいかもわかりませんし(洗剤口に入れてかっこいい、ということ?)、
どこに面白さがあるかもわかりません(危険?なもの口に入れるとこ?)

 

確かにかっこいいこと、面白いことしたいでしょう。
ちょっとの危険なことも話題になるでしょうしやる人がいるのもわかります(別に推奨したいわけではなく)

けれどこの洗剤チャレンジ、全くわかりませんよ。

これが今どきの若者のセンスなのかな。

   

「洗剤は毒」というイメージが強いですね。

以前聞いた話ですが、
食器用洗剤の入れ物と粉ミルクの入れ物が、当時似ていたらしんですね。

 

それで洗剤をミルクだと思ってお湯でといて、
その間違えたものを、赤ちゃんに母が飲ませたら、
赤ちゃんはちゃんと吐き出す。(父母はこの時点では自分たちの間違いに気づいていない)

 

何度も飲ませても、あまりにも泣きながら吐き出すので、
父が母の手から哺乳瓶取って、ゴクゴクと飲んじゃうんですよ。確かめもせずにね。
そしたら数時間後に嘔吐して、確かお亡くなりになったとか。

 

夜中に暗闇でミルク作った時、母親が洗剤の缶とミルクの缶間違えたらしいんですけど、
夜泣きで母親も寝不足でボーっとしていたとか、色々推測してしまうですが・・・

 

シックスセンス」という映画でも、
母親が娘に床用洗剤を飲ませて殺す場面がありましたが、

よく自殺する人が農薬や殺虫剤、洗剤などの中に入っている界面活性剤を飲むことがあります。

 

この界面活性剤という物質にはタンパク質を固まらせる作用があるため、
もし誤って飲んでしまうと、囗や食道、胃の粘膜を腐食し、潰瘍などを生じさせ、

さらに、
この物質が血液中に吸収されると、高い確率で死に至るんです。

 

ある高齢者は、家庭用の液体洗剤を200ml飲んで死亡しましたし、
シャンプーを150ml飲んだ人が死亡した事例もあるんです。

 

コップ1杯の量を飲んだだけでも死亡するのですから恐ろしいですよね。

 

界面活性剤の吸収は早く、服用したことが分かったら、
すぐに救急車で医療機関に搬送することが重要ですよ。

 

意識がはっきりしている場合には、
多量の牛乳を飲んで希釈するのも応急措置の一つなんです。

牛乳はタンパク質を多く含むので、
陽イオン型の界面活性剤の拮抗薬(別の物質の作用を妨害する物質)としての効果もあるんです。

 

残念ながら自殺以外にも、界面活性剤を誤って飲んで死亡する例があるんですよ。

今みたいにインフルエンザなどの感染症が多発した頃、
ある高齢者施設で、
感染症蔓延を予防するために、部屋の入り口に手指の消毒液が置かれていたそうです。

 

あるとき、
認知症の女性が、この消毒液を飲み物だと思い、容器からいくつかのコップに分けて注いだんです。

そして、あたかもお茶を出すように、室内にいる数人に配ったんですね。
皆、これを飲んでしまい、そのうち1人が死亡しました。

 

また、ある家庭では、室内に良い香りがする虫除け剤が置いてありました。
この虫除け剤は色が付いているので、決して飲み物だと誤ることはありませんが、

この部屋に暮らしている老人が、その虫除け剤をラッパ飲みしてしまったんです。
同居している家族が、虫除け剤とともに倒れている老人を発見し、
ただちに救急車で病院へ搬送しましたが、老人は間もなく死亡したんですね。

 

このとき治療に当たった医師は、
「老人の口元から芳香剤の匂いがしたので驚きました」だって。

 

これらは、いずれも高齢者が誤って飲んでしまうという事故死なんですが、
いまや日本は、
4人に1人が65歳以上の高齢者ですし、認知機能が低下した高齢者も増えていますよね。

 

認知症は脳機能の低下が原因ですから、本人を叱りつけても解決しないんです。

 

もし「洗剤チャレンジ」のようなことをするようでしたら、
子どもだけでなく高齢者の手が届かないように気をつけることも必要になるでしょうね。

 

それにしても、

「洗剤チャレンジ」で洗剤まで平気で口にするアメリカの若者は覚せい剤予備軍かも・・・。