美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

クックパッド内紛?これをうまく解決するレシピはないの?

3/31追伸

経営方針をめぐる騒動は、まだ収束していなかったみたいですね。

 

クックパッドは3月24日の株主総会後、穐田誉輝社長の退任を発表し、
新社長に就いたのはコンサルティング会社マッキンゼー出身の岩田林平氏みたいで、

 

新体制では、
岩田社長はクックパッドの主力である会員事業や広告事業を統括。
創業者で筆頭株主の佐野氏は海外事業やヘルスケア事業など、
それぞれが約10の事業を率いているんですが、
穐田氏に割り振られたのは「国内関連会社」のたった一つだけだそうです。

 

また財務や広告を管掌していた執行役が退任したほか、
事業部長級にも突然の異動が通告されるなど、
実務にも混乱が生じ始めている状況のようで、

社内では、
穐田氏の代表執行役復帰を求める署名活動も始まっているそうですよ。

 

今はクックパッドは見ないし、不味いみたい。
他のレシピサイトの方が無料だし良いみたいですよ。

 

社名を「クックbad︎ 」に変更か?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2/6追伸
2月5日に創業者の佐野陽光氏と、穐田誉輝社長を中心とする現経営陣が、
3月の株主総会で取締役の選任議案を一本化して提案することで基本合意し、
両者が歩み寄ることになったみたいです。

 

今後、クックパッドの経営陣を選ぶ指名委員会で佐野氏の提案を踏まえ、
株主総会に諮る取締役の選任議案を決めるそうですよ。

これが解決する美味いレシピなの?

・・・・・・・・・・・・・

 

創業家と経営陣の対立は多いですね~。

 

創業し、がんばって大きくしてきたってのがあるから、
創業者は会社はずっと自分のモノという認識が強いからですね。

後からきた役員との対立というのはやはりあるかも。
でも大変で困るのはいつも社員やスタッフですけどね。

 

というのは、
レシピサイトを運営するクックパッドは、
1月19日に創業者で筆頭株主の佐野陽光さんから3月に開かれる株主総会で、
自分を除く取締役全員の交代を求める提案を受け取ったことを明らかにしたんですね。

 

佐野陽光さんは同社取締役を務めているが、
現在の経営方針を「大きな歪みが出てきている」などと批判しており、
昨年11月には社長に再び就任する提案をしていたそうですよ。

 

要はクックパッド“創業者”佐野陽光さんと“雇われ社長”穐田誉輝さんが内紛寸前で、
会社の味付けと調理法をめぐって対立しているってことかもしれませんね。

f:id:ky4490:20160120182233j:plain

このクックパッド内紛の流れを簡単に言うと、
クックパッド創業者の佐野陽光さんは、2009年のクックパッド上場後の2012年に社長を退任し、
カカクコム社長などを務めた穐田誉輝さんが社長に就任しているんですね。

 

穐田誉輝さんの就任後、クックパッドはM&Aを中心に売上営業利益共に成長し、
株価は2012年初頭から2015年末の4年間で約10倍にもなっているんです。

アベノミクスによる日本経済の株高があったかもしれませんが、
それ以上の株価の伸びを示しているんですね。
2016年1月19日時点の時価総額は2,333億円もあるんです。

穐田誉輝さんの辣腕により、
売上利益株価全てが伸び、一時期は時価総額も3,000億円を超えたんですが、

 

この穐田誉輝さんの経営方針に異を唱えたのが創業者の佐野陽光さんで、
プレスリリースの内容を一部引用したコメントは、

「しかし、当社は、現在、基幹事業である会員事業や高い成長性が見込まれる海外事業経営資源を割かず、
料理から離れた事業に注力するなど中長期的な企業価値向上に、
不可欠な一貫した経営ビジョンに大きな歪みが出てきました」と。

 

これは、
穐田誉輝さんの経営方針は利益剰余金をM&Aに主に投下する、
短期的な利益と時価総額の最大化に重きが置かれているから、

本来のクックパッド社の基幹事業である会員事業
佐野陽光さんが担う海外でも勝てる機会がある海外事業に、
投資するという中長期的な施策に十分に経営資源を割いていないと言っているんですね。

 

穐田誉輝さんのような時価総額経営か、
佐野陽光さんのようなサービス第一主義経営か。
ということかもしれませんね。

   

ただこの記事に対してこんなコメント(251件)があるんです。
一部引用すると、

 

・どうでもいいんだけどクックパッドのレシピって変なレシピも多いよね

 

・前から思ってたんだけど、料理レシピを検索するとクックパッドばかりが上に上がって来るのが嫌。
 他のも見たいのにあればかりで嫌になる時がある。

 

・少し前はレシピも課金しなくても見放題で便利やったヶド、
 最近はほとんど何も見れなくなって広告ばかり。

 

・クックパッドって、
 他のサイトでプロの料理家とかが紹介しているレシピを素人さんが
 さも自分で考えたかのように載せてるから嫌いだわー

 

・最近はクックパッドみて料理するより、
 個人の料理ブログみて料理するほうがなんだか料理が楽しい。
 なぜそう感じるかはわかんないけど。以前よりはクックパッド魅力的じゃなくなった。

 

・納得!現社長はダメ。ビジョンがない
 でも彼を選んだのは創業者のあなたですよね?

 

・ここも内紛か。でも株式上場してるだけまだマシですね。
 でも、料理レシピ以外に手を広げ過ぎな感じ。

 

・最近対立多いね。ここ数年って意味だけど
 大塚家具も家族の対立とかあったし
 創業者が口出したくなる気持ち分かるが、
 もう譲ったんだし毎年もっと金もらえる様にして黙っとき。
 それが嫌で、
 自分が率先してたかったなら「そもそもなぜ退任したんだ」っちゅう話

 

・素人が載せてる料理なのになぜ課金しなければみれないのかが謎すぎる
 かね払ってまではみたくない
 たまにハズレのあるし

 

・クックパッドにしても、食べログにしても、
 一般の人たちからのボランティアで集めたレシピ&口コミで運営して儲けてるのに、
 内輪で揉めるなんて見苦しいなーと思ってしまう。
 たしかに最近のクックパッドは余計なものも増えて使いにくくなったのは分かるけどね。

 

・創業者の気持ちは分かるわ
 そもそも、なぜ料理のサイトが結婚情報の会社を子会社化する必要があるのか?
 会社を大きくし儲けを出すのは当然だが
 本業あってのことで
 本業以外のいろんなのに触手を伸ばしても良いことは無いと思う
 現経営陣は何がしたいのだろうか? 

 

と、ほんの一部ですが色んな意見が出てますが、
あなたはどう思われますか?

 

いずれにしても利用者にとっては得しない話かもしれませんね。

「つくれぽ」の載せて良いような美味い解決方法のレシピがあるといいのだが・・・。

 

●関連記事

headlines.yahoo.co.jp