美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

ドコモ「dポイント」サービスより高い通話料金を安くしないの?

ドコモはまさしく「釣った魚にエサはやらない」商法かもしれない。

 

特に2年縛りで釣り上げたら餌なんかばバラ撒く必要無いですもんね。
安いプランも次々に廃止して、
新しい携帯を買う頃には基本料金も本体も上がって、長く使おうが安くはならないです。

 

ただ、プラチナとか称号だけだ。
そんなものはいらないから、料金を下げて裾野を広げる方に力を入れて欲しい。
と多くのユーザーは思っているだろうが・・・。

f:id:ky4490:20180506111322j:plain

なんでもドコモは、これまでは携帯電話の回線契約をより重視してきたが、
ほかの通信会社の契約者も含めて誰でも入れるポイント会員制度「dポイントクラブ」を、
重視する姿勢を明確にするみたいですね。

 

主力の携帯電話事業はKDDIソフトバンクとの競争が激しい上に、
2019年後半には楽天も本格参入するみたいですから、

ドコモはポイント会員の拡大や、
キャリアフリー(すべての携帯利用者がほぼ平等に使える)のサービスで、
一層の利用者増を目指すみたいなんて言っているようですよ。

 

それにしてもポイントを取り扱う店が増えましたね。
言われた時にTポイントカードを出してしまったりする間違えに気をつけないといけないですね。

 

今回の「dポイントクラブ」を重視する姿勢というのは、
dカード契約者から見ると、

 

今回のポイントプログラム変更はdカードGOLDの特典が突出していて、
想定以上にGOLD契約者が増えすぎて首が回らなくなったようにしか見えないみたいですよ。

 

今まで契約したGOLDユーザーとしては裏切られた感満載かも。

   

実際20年来のドコモユーザーの方は、
「20年も使っていてもなんのメリットも無く、まして新規客ばかりに手厚いサービスを
謳っているのでいい加減嫌気がさして、この度ソフトバンクに変えました。

ヤフーショッピングやオークションで買い物することが非常に多かったので、
ソフトバンクキャリアにしたら常時ポイント10倍、

 

ヤフープレミアム会費月額498円が免除になるのでこれだけでも変えたメリットがあると思っております。
もっと長年使っている顧客を厚遇していただきたかったですね」

なんて言っている人は多いですよ。

 

またこんな意見も、
「新しい企画はどんどんやればよいと思います。
ただ基本料金やパケット代だけは継続利用優遇措置にウエイトをもっとおいてほしいです。

たとえば20年以上は全部半額になるとか・・・。
もちろんドコモ側にもリスクもある以上は2.4.6年の継続利用条件でも私はかまわないです。

そうでないと20年以上使っている意味はないし
別にキャリアを変える必要ないならそれがお互いのメリットでしょう」と。

 

結局ドコモは、独占していたから、金額も下げる必要がなかったんですが、
他の会社が現れてから、ドコモからどんどん離れて行っていますね。

新規客ばかり気にしていて、長期使用ユーザーを大事にしないと駄目ですね。
固定電話も必要なくなりますしね。

 

ドコモのメリットを敢えて言えば、
電波に関してだけで、他の人が他社製品を使っていて同じ場所にいるのに、
ドコモはアンテナ状態がMAXで他社は圏外かアンテナ1本・・・。

その辺が他社とは違って電波状態は全然良いぐらいしか思いつかないですよね。

 

いずれにしても、

携帯なんて所詮道具のひとつですよね。
 

今はどこで契約しても差はほとんどないから、

結局は月額にかかる料金が安いところに行きつくんだと思いますよ。