美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

慰安婦問題 韓国、首相に謝罪要求これって架空請求?

3ヶ国首脳会談を勝手に決めて、
慰安婦問題の謝罪がないと会談しないとかオオチャッカネ~。(熊本弁で横着という意味)

 

いつも上から目線で日本にとっては別に韓国は重要ではないですよね。
立場が分かってない相手に対してはそれに見合った対応が一番いいのだが・・・。

 

今日のニュースで、
韓国政府は日韓首脳会談について、
慰安婦問題で安倍首相が反省、謝罪する姿勢をしっかりと示すよう求めているとのこと。
日本政府は応じるつもりはなく、
安倍首相と朴槿恵大統領との初の首脳会談に暗雲が垂れこめているとか。

 

慰安婦問題でも、
1965年韓国・日本請求権協定で法的に「完全かつ最終的に解決」しているにもかかわらず、
日本政府は韓国側の求めに応じ、

アジア女性基金を通じた元慰安婦への償い金や、
首相のおわびの手紙を届けることなどもしているのに・・・。

 

2011年にも当時のイ・ミョンバク大統領の訪日の時も、
同じ慰安婦問題を取り上げて、

今回と同じように日本が韓国政府の提案に応じる理由がない
「既に解決済み」と今まで通りの態度を見せた事に対し 、

 

韓国政府は、
慰安婦問題は
女性人権と人道主義に関する問題で韓国・日本請求権協定で解決されることができない
というのがわが政府方針」

 

としながら
「両者協議に応じないならば協定に規定された紛争手続きにより仲裁による解決を模索するほかはない」
と強調したみたいで、

 

全然韓国も進歩がないというか、しつこいというか、執拗ですね。

 

安倍首相周辺は、今回の韓国の要求に対して、
慰安婦歴史認識問題で日本は何度もだまされている。
首脳会談で謝罪して次の世代に禍根を残さないようにしたい思いはあるが、いつも裏切られる」

と慎重姿勢を崩していないらいしいですが、
確かにその通りでしょうね。

f:id:ky4490:20151026125321j:plain

そもそもこの慰安婦歴史認識問題は
日本の基本的な防衛戦略として朝鮮半島に、
「安定的で日本に侵攻しない政権」があることが最も重要だったんですね。
 
高麗新羅百済の時代から元寇の時代、日清戦争日露戦争
日本を脅かしてきたのは常に朝鮮半島を支配した覇権主義の政権なんです。

 

ですから、
現在の状況からでは大韓民国を「安定的に存続させること」が日本の防衛の基本になるんです。

 

いまの状態で端的に言えば、
中国のバックアップのある北朝鮮と直接対峙しなくない。
そういう意味で金がかかっても、多少、嫌なことがあっても潰れてほしくない。
 
日本の平和のためには朝鮮半島の安定が必要で、
そのためには、
大韓民国が安定して北朝鮮(中国の勢力)の防波堤になることが求められているんです。

 

韓国も賢い人はそのことが分かっていてそれを利用しているし、
日本側もそうでした。
利用されていることが分かっていても必要な譲歩もしてきたんです。

 

ところが、
民主党政権の「外交下手」と
「韓国側の内政で追い詰められた大統領の勇み足」が、
踏み込んではいけないところまで行ってしまった。
というのが今の状況のきっかけなんですよ。

 

韓国の捏造歴史教育と、
それにより育まれた「偏狭なナショナリズム(彼らはそれを愛国心と思っている)」が
既に爆発の時期を迎えているのでしょうね。

 

つまり、
韓国の国内だけで通じる「歴史」「と世界認識」が完成してしまい、
世界の常識や真実の歴史との乖離(かいり)が限界に達している。

韓国が世界に出ていく度に問題を起こす状態が続いていますよね。
まだまだこの韓国対世界の問題は続くと思いますが・・・。

 

日本の外交は今まで、
歴史的問題から韓国の反日教育(偏狭なナショナリズム)と
捏造歴史を容認してきたけれども、
もう限界に来ていますね(ほとんどの日本国民もですよ)

 

そんな日本の政治家が弱腰なのはマスコミにも原因があるかもしれません。

 

政治家としては選挙で落選すると仕事がなくなってしまうので選挙で勝ちたい。
そのためにはマスコミを味方に付けたほうが勝ちやすい。

 

そこで、
日韓のマスコミの違いですが、

韓国では政治家が自国は素晴らしい、
自国は周りの国より優れている。
とか発言すればマスコミも称えてくれる。

 

日本ではどうでしょう?

 

日本の政治家が外国に対し強硬的な態度をとった場合、
国民は平和を求めているから強硬的な態度はいけないってような報道をしますよね。

 

沖縄の基地問題の報道を見ればあなたもわかると思います。
たとえば、

中国や韓国で反日デモが起こったとき、
特に被害が無ければ少し触れる程度にしか報道しません。

 

しかし、
沖縄で米軍の反対運動等が起こるとマスコミは大騒ぎで政府を批判していますね。

日本の政治家が韓国や中国に強硬的な態度をとったら、
マスコミがどのような報道をするのかは多方予想が付きますよね。

 

おそらく日韓友好とか日中友好を持ち出して、
今の政治家は友好関係を崩そうとしているダメな政治家ってな報道をするでしょうね。

 

そして政治家はそんな報道をされたら次の選挙は落選確実。
そうはなりたくないから波風を立てないようにしているのでしょうね。

 

韓国も慰安婦の名誉回復とか、

お金が欲しいのではない謝って欲しいだけだ。

とかなんとか言いながら

 

結局、請求権「金をくれ!」なんですね。

やはりこれは架空請求と一緒と思うのは私だけ・・・?

 

●関連記事

buildnet.hatenablog.com