美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

「OL人形」と聞いて「コップのフチ子」を思い浮かべる事の方が難しい?

NHKの番組で出てた時、既に「OL人形」って呼んでいましたね。
あれはNHK だからだと思っていたんですけど、何かその辺の影響もあるのかな?

 

というのは、

コップのフチ子」が、なぜか突然改名することになったんです。

今後は「OL人形」となるそうですよ。

f:id:ky4490:20160911163718j:plain

 シリーズを手がける奇譚クラブによると
「もっと日本中の方々に分かりやすいように」というのが理由だそうで、
改名を記念してLINEアニメーションスタンプをリリースして周知に努めていくそうですよ。

なお、
「OL人形」となってもこのキャラクターが「フチ子」であるのは変わらないもようですが・・・。

 

あなたも「コップのフチ子」の方が絶対良いネーミングだと思いますよね。
どこかからクレームでも来たのか? 差別?
何でも反対する政党の仕業?

 

「OL人形」って・・・。
なんか大人の玩具みたいなネーミングですね。

 

これからは「コップのフチ子」以外にもキャラを増やす気なのかもしれないですね。
たとえば、

 

「くいとめるニャー」とか、
コップのフチ子」は1千万個売れたそうですが、
この「くいとめるニャー」は300万個売れた商品みたいで、

 

これは猫に吸盤が付いたスマホスタンドで、
あなたも見た瞬間に「かわいい! 欲しい!」と声を上げるでしょうね。
実際に自身のスマホで試してみても、「すごくかわいい! 」みたいですよ。

 

また「たれびんストラップ」というのがあって、
「醤油差しをいろんな魚で作ったら面白いんじゃないか」という発想から生まれたとのこと。

中に醤油も入るなどしっかり“本物”なのですが、
色が付いてたらもっとかわいい・・・という声も。

   

この「コップのフチ子」いや「OL人形」は、
意外性なアイデアにはいいんだけど、
衛生的にはと思って興味ない人もいるかもしれませんが、

 

その人気の理由の1つは、

精巧な作りにあるんでしょうね。

 

200~300円で手に入るのに、
表情はもちろん、
ピアスやスカートのシワやお尻のふくらみまでこと細かに表現してありますね。

 

特にセカンドシーズンのシークレット「休日のフチ子」の精巧さといったら凄いんですよ。
花のついた麦わら帽子、

6種類に塗りわけられたオウム、犬、
ジーンズの裾の折り返し、
なんと手に持っている雑誌はちゃんと誌面があり、
75もの工程を経ているんだそうですよ。

ちなみに、
顔も手書きで世界中でフチ子を作れるのは中国のとある工場だけなのだそうですよ。

 

もう1つのフチ子人気の秘密は、

勝手に思い入れができること」では・・・。

 

原案者のタナカカツキは、
「フチ子は性格などのキャラクター付けはしない」と言うが、

 

ファンは、
「このシチュエーションでは寂しそう」
「清楚なのに大胆ポーズ」
「ちょこんと顔をだしてお茶目」
「仕事あとのビールにフチ子が『お疲れさま』といってくれました」
などなど、
自分の写真に応じて好き勝手に心情を投影しているんですね。

 

フチ子の、
原作もない、
どこのキャラクターでもない、
空洞でガワだけがあるところが“いま”の特殊な時代にフィットしたのかも。

 

濃厚な原作がついていない分、
自由に思い入れができる余白が人気につながったということでしょうね。

 

そのせいかどうかわかりませんが、
昔懐かしいガチャガチャの機械が、
再びスーパーやコンビニの店頭などで存在感を示しているんですよ。

 

主たる客層が大人の女性といわれる渋谷ロフトにも、
ガチャガチャの機械が15台ほど設置され、

今まで子供やフィギュア愛好家がターゲットだった市場を広げたのが、
5年前の「コップのフチ子」ブーム。

茶色の髪を後ろで2つにまとめた女のコのフィギュアなのですが、
女性を中心に引き続きヒットしているそうです。

 

そして、
「コップの縁に飾るとなんだかシュールで、クスッと笑えます。ガチャガチャだと、
どのフチ子が当たるかわからないけど、そのドキドキがまた楽しい」
なんて確かに支持されているんです。

 

また、
 「校庭に半分埋まっているタイヤ」もその懐かしさとシュールさで、
これも女性に人気だそうで、

 

大人、女性向けの商品をメーカーと開発することで、
ガチャガチャ関連市場だけでいうと、
会社は3年で売り上げが3倍に伸びたそうです。

 

キャラもの目当ての外国人需要もあるので、今後も人気は続くみたいで、
大人買いが、まだまだブームを牽引しそうですね。

 

いずれにして、

コップのフチ子」だからここまで浸透したのにもったいないですよね。

 

そういえばOLさんって呼び方、最近聞かなくなったんですが・・・。

 

9/12追伸

NHKの番組「お試しジャパン」が8月27日に奇譚クラブを特集した際、
局の方針として商品名を出せないため、
「フチ子」を「OL人形」という名称で紹介したことが改名のきっかけだそうで、

 

NHKさんに感謝を込めて、そして放送をご覧になり新たな『OL人形』を買い求める方に対して、
商品名を一時的に『OL人形』に変えることになったそうで、

 

コップのフチ子」シリーズの商品展開は今後も継続予定で、
あくまでNHKの該当番組に焦点を当てた改名のため、
再放送が終われば名称は元に戻す予定だそうですよ。

 

やっぱり「コップのフチ子」ですよね。