美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

尖閣諸島の中国船領海侵入未だに「やったもん勝ち」なのか?

SMAP解散や五輪のニュースばかりに終始していた日本のマスメディア。
その間に起こった中国の脅威を正確に伝えない日本のマスメディア。

 

政治家は他人事のように「遺憾」ですしか言わないし・・・。
緩い対応に終始する日本の政治家にも怒りを覚えるし、
遺憾という言葉はもう聞き飽きましたね。

f:id:ky4490:20160822194725j:plain

というのは、
今、尖閣諸島に中国船が多数押しかけていますね。

 

勘違いしている人がいると困るので解説すると、

 

尖閣諸島は日本の領土ですよ。

 

中国が領有を主張し始めたのは、
外務省のホームページによれば「1968年、周辺海域に石油資源が埋蔵されている可能性が指摘されたあと」
なんです。

 

国際法では、陸から12海里(約22km)の領海が、その沿岸国の主権下にあり、
そこからさらに12海里が接続水域で、

船の航行は自由ですが、
出入国管理、通関、衛生上などのさまざまな規制についての権限はやはり沿岸国が持ち、

そのあと排他的経済水域というのが続いて、
その向こうが公海となるんですね。

 

8月にはほぼ毎日200隻もの中国船が日本の接続水域にいるんです。
船団の中心には軍艦がいて、それを海警局の船が取り囲み、一番外側に漁船がたくさんいるそうで、

 

漁船といっても、もちろんただの漁船ではなく漁師を装った民兵が乗っているし、
海警局の船の多くは機関砲を積んでいることも確認されているんです。

 

要するに、
武装した外国の船団が日本のすぐ近くまで入り込んできているんですよ。

 

侵略行為としての第一線はすでに超えているんです。

 

この記事のコメント(1191件)の一部を引用すると、

 

海上保安庁の船がぶつけられた件でもそうだか、政府の情報規制やメディアの情けなさすぎを感じる。

 

・接続水域での操業は日中漁業協定により認められているが、魚を捕らず機関銃を乗せ、
 ソナーのようなものまで海中に沈めているとあってはこれはルール違反であり、
 取り締まって当然。腰を引くな。

 

・翁長知事 沖縄の新聞社とプロ市民の方々なにか御意見はありませんか

 

・他の記事にもあったが、尖閣諸島に米軍基地を作ろう。
 そのための費用であれば、税金使っても国民は文句言わないんじゃないか。

 

・言われる通り 日本はやれオリンピックだ甲子園だSMAPの解散だとはしゃいでいますが、
 この中国の領海侵犯問題の深刻さを日本人は真剣に共有しないとこれから大変な事が起きるかもしれません。
 政府も冷静な対応とか言って弱腰の逃げの答弁を何時まで続けるのか

 打つ手が無いのが現状かもしれないが政府与党力を合わせこの問題に
 取り組まないと手遅れになる恐れ十分です。
 中国の狡猾で姑息で老獪でしたたかさに対応しないと何時か全てやられる事になります。

 

・日本は長い間侵略と縁が無さすぎたんだろうな・・・・・・。
 大陸なら警戒するところを、島国だったせいかしてこなかったり、
 今では、島国である利点も近年では意味が無くなりつつあり、

 事実上、竹島は実効支配させてしまった。
 尖閣も今のうちに防衛面で牽制しないと、実効支配されるのも時間の問題。
 自国の防衛ができないのであれば、国として成り立たない。

 

・アルゼンチンやインドネシアを見習って欲しいね。
 日本の警察で言うストーカー事件と同じで、死者が出てからでは遅いのだから、
 今のままで危ないとしか思えないよ。

 

・この国は何時も後手後手で危機管理が欠如している。先頃ここのコメントでも有ったが、
 領内内に機雷を敷設するとか、尖閣諸島近海で日米軍事演習を行うとか、
 目に見える行動を取らなければ、何れ奪われるのは時間の問題だ!

 

尖閣に住みたい人は多いはず。
 住むべき島だよ。住まわすべき島だよ。

 

・政府は戦犯を気にして動くことに抵抗を感じているのか。
 過去の清算は済んでるはず。
 経済制裁や、拿捕、含め厳しい姿勢で毅然と対処すべき。
 今の案件を放ったらかしにしてると国との軋轢が生じ取り返しの付かない事になりうる。

と、まだまだたくさんのコメントがありますが、

   

コメントの中にもありましたが、
沖縄の大手新聞「沖縄タイムス」は中国船の領海侵入を主要記事に入れないんですね。

8月16日に外務省が尖閣周辺の中国船の様子を撮影したビデオを公開しているんですが、
それも1面には載っていないし、やはりおかしいですよね。

 

さらに不思議なことに、
沖縄県下で侵略まがいのことが起こっているのを、肝心の翁長知事は知らないらしいですよ。
抗議声明は一切なく、8月17日の時点でも沈黙が続いているんです(やはり中国の手先か?)

 

もし伊豆大島周辺に一部武装した中国船が200隻現れたとして、
東京都知事が知らないふりをするということがあり得るでしょうか? 

 

「地元の市長として危機感を感じている」
というコメントを出したのは石垣島の中山市長だけなんですよ。

 

土地というのは、
いくら地図に記載があり、歴史的経緯があり、それを見れば誰の領土かが一目瞭然であっても、
最終的には住んだ人の物になるんです。

 

俗に言う実効支配ですね。

 

他人の住んでいる土地の領有権を主張しても相手にはされないんです。
北方領土竹島では、
領有を主張する国の首相が早々にやってきて、実効支配を世界に印象付けましたね。

 

これらを取り戻すにはおそらく戦争をしなければなりませんが、
どこの国も戦争などおいそれとはできないですし、
だから結局は泣き寝入りでおしまいということになるんです。

 

北方領土竹島も同じで、日本は(おそらく)もう取り戻せないでしょうね。

 

もうオリンピックが終わりましたので、
目線を日本の周辺に戻し、
いったい何が起こっているのかだけでもあなたも真剣に見たほうがよいと思いますよ。

 

日本がそう簡単にはなくなりませんが、
領土が減り、
領海が減っても平気でいるならば、いつか日本は国民を守れなくなるでしょうね。

 

それにしても、

勝手に国境線を引き、国際判決を紙くずだと切り捨てる国で、

未だに「やったもん勝ち」と思っている国が、

国連の常任安保理事国だというのはおかしな話ですね。


川口マーン惠美氏の記事を参考にしました。

 


あわせて読みたい

buildnet.hatenablog.com