美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

ネコ好きな人根子岳に来てニャン!

あなたもご存知の阿蘇五岳を象徴する高森町が
根子岳(ネコダケと読みます)に伝わる「猫王」伝説を生かして、
全国のネコ好きを呼び込もうとしているんです。

 

根子岳は猫岳とも言い、
遠い昔、
人間を猫に変えて使い猫にしてしまう猫の王者が棲んでいたというのが伝説で、
ヤカタガウドの地名を残しています。
猫が修行する「猫岳参り」の山の代表格なんですね。

 

麓の飲食店やペンションなど19軒が連携して、
スタンプラリーや猫グッズの販売を展開しています。

 

根子岳の麓を通り、
阿蘇市とを結ぶ国道265号沿いの店主の人たちが、
昨年「ニャンクゴの会」というのを結成したんです。

 

広げると縦51㌢、横73㌢の
「ニャンボ」と名付けた散策マップを1万部を作り、
伝説の物語と高森田楽やあか牛など各店の魅力を紹介して、

店ごとに個性豊かな「ニャン地蔵」を置き、
お参りしてもらうスタンプラリーも4月から始めているんですよ。

 

スタンプ3個で地元産の南郷檜で作ったネコの手をかたどった
「手形」をプレゼントし、
各店で割引などのサービスが受けられるんです。

f:id:ky4490:20150624225511j:plain

絵馬を模した「絵猫」や、
お守りなどの猫グッズも販売しています。
費用は高森町観光協会(0967-62-2233)などが支援したそうですよ。
(マップは各店や町観光協会にあります)

 

ニャンクゴの会の会長は、
「のどかな風景の中で料理や買い物が楽しめる店ばかり。
全国のネコ好きに高森を訪れてほしい」
とアピールしていますよ。

 

あなたの猫グッズの種類が増えるかも・・・

 

 

●関連サイト

 

buildnet.hatenablog.com