美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

プチプラコスメとデパートコスメどっちが綺麗な人になる?

「安くても使えるもの」が豊富に用意されている国と言われている日本。

そんな日本で、
プチプラコスメ命の女性もいれば、デパートコスメ命の女性もいるみたいですね。

 

で、どっちがいいかと聞かれると、
どっちにも良さがあるみたいですよ。

f:id:ky4490:20161012180552j:plain

プチプラコスメは、
人件費や莫大な広告料がない分数百円~千円台で手に入る仕組みですし、
正直、プチプラコスメで十分!ってアイテムはたくさんありますよね。

 

でも、
販売価格を安くするために、容器が簡素で中身が丸見えであることが多いし、
使用するたびに文字とかが消えていってみすぼらしくなるのが、
自分もみすぼらしくなっていってるようで辛いと感じる人もいるみたいなんですよ。

 

そんなプチプラコスメですが、
中にはニキビで悩む人が皮膚科で進められる商品もあるみたいですよ。

 

それは、
一度は試してみたい超ロングセラー商品の「牛乳石鹸」なんですね。

 

肌の質によって赤箱(しっとり洗顔できる)青箱(さっぱり洗顔できる)と
使い分けて1個100円未満も魅力かも。

 

毛穴のつまりや、肌のゴワつきに悩む方には、
suisaiの「ビューティークリアパウダー」がおすすめみたいで、

酵素のパワーで角質を落としてつるつる肌に仕上げて、
週に1、2回いつもの洗顔料に混ぜて1回に換算すると30円ほどになるみたいですよ。

 

化粧水でいえば、
ハトムギ化粧水」なんて、500ml入って650円というプチプラさで、
老若男女に愛されるベストセラーですよね。

スプレーボトルに入れ替えて全身に使ったり、
冷蔵庫に冷やしてバシャバシャ使う人が多いそうですよ。

 

またプチプラコスメの合体技で話題になった、
セザンヌ」の下地と透明感のある「無印のブルーのコントロールベース」

混ぜて使ったら、
セザンヌのテカリ防止&崩れなさに加え、
無印の透明感のある真っ白でとても綺麗な肌に仕上がったそうですよ。

 

それから今話題になっているのが全部1,000円以下のプチプラ「神コスメ」の3つで、

 

まず1つめは「ニベアソフト スキンケアクリーム」

ニベアクリーム」(“青缶”の愛称)といえば、
30mlで1万8千円ほどの超高級クリーム「ドゥ・ラ・メール」とほぼ同じ成分なのに、
169gでドラッグストアなどでは500円前後で売られて人気ですが、

ソフトで使いやすくなった「ニベアソフト スキンケアクリーム」も人気なんです。

ニベアクリームは洗い流すのが大変だけど、

ニベアソフトならアイメイクもちゃんと落ちて簡単に流せて、
洗顔後のつっぱり感もなくなるそうですよ。

 

顔に乗せてマッサージをして洗い流すとクレンジングになったりして、
保湿剤なので洗い残しを気にすることもなくモチモチ肌になるみたいです。

またお風呂のあとに軽く水気をとってからニベアソフトを髪にぬって
そのあと、ドライヤーで乾かすと、
さらさらになってさっぱりとしたいい香りがするみたいですよ。

 

2つ目は、
「ビオレ おうちdeエステ 30秒のマッサージ洗顔ジェル」と、
「ビオレ おうちdeエステ ピタッと密着コットンパック」です。

 

「ビオレ おうちdeエステ 30秒のマッサージ洗顔ジェル」は、
香りも良くて、最初は少しキツイかな?と思うかもしれませんが、
マッサージしてたら慣れてくる位の強さで、洗顔後は浸透が良くなった感じだそうです。

 

「ビオレ おうちdeエステ ピタッと密着コットンパック」は、
コットンに美容成分がヒタヒタにしみた「コットンパック」は、

朝の洗顔後にパックしながら歯磨きをすると時短になるそうで、
朝メイク前に使用するとお化粧のノリが良くなるそうです。

 

3つ目は「雪肌精」の妹コスメ「雪肌粋」

セブンイレブンでも手に入り、
化粧水、乳液、美容液、マスク、クリームと1品5役の「美容ジェル」で、
お手入れがひとつですみ、時短にもなるため人気だそうで、
しっとりとしたつけ心地でしっかり効果を実感できるそうです。

 

どれも、1,000円以下と気軽に試せる値段ですね。

   

一方のデパートコスメは、
惜しみなく最新技術の開発を商品に反映していたり、高い原料使っていたり、
容器にお金かけていたりしますね。

 

誰が使っても仕上がりが綺麗ですよね。
反対に洋服のコレクションと連動していて一筋縄ではいかない、
なんて、いろいろな特徴があって面白いですよね。

 

そんなデパートコスメで「女心を分かってる!」って今人気なのが「ジルスチュアート」なんです。

 

キラキラして本当にデザインがカワイイし、
口紅は蓋に小さい鏡がついていて便利みたいですよ。

チークにブラシにチェーンを付けたり、
カワイイだけじゃなくて機能も気が利いてるのが多いんです。

 

ジルスチュアートよりも機能が優れてるコスメはあると思うんですが、
独自の世界観がハッキリしているのが女性のハートをつかむんでしょうね。

ジルスチュアートのコスメコーナーは、
キラキラの淡いピンクの世界で女性客の女性性を引き出すせいか母性ある優しい笑顔になって、
使用するたびに、
「私も女性なんだなー」と実感させてくれるそうですよ。

 

そんなデパートコスメカウンターに行くメリットはといえば、

最新コスメをプロの手でメイクしてもらえますし、サンプルをもらうこともできますね。
また、
トレンドや季節にあったメイク・美容法などを教えてもらえたり、
悩みがあれば相談にも乗ってもらえるみたいですよ。

 

そしてデパートコスメカウンターに行くときのポイントはといえば、
その化粧品が肌に合うか、崩れ方はどうかなども重要なポイントですね。

 

タッチアップしてもらったその場だけでは分からないことだって多いですし、
コスメカウンターで立派なばっちりメイクをしてもらったからといって、
そのときに即決して商品を買わなければいけないというわけではありませんよね。

 

だから即決はしない方がいいかも。
たとえば靴でも、
その一瞬は良くても、買って実際長い時間履いてみたら痛くなる・・・。
なんていうことがありますよね。

 

コスメも同じで、
その瞬間良くても時間が経ったら合わない、ということもあるんです。
塗ってから半日か1日過ごしてみて、どんな効果があるか、きちんと見極めてから買った方がいいかも。

 

初回は、まず各社のカウンターを回って、サンプルをもらうだけにして、
次回来店した際に気に入ったブランドのカウンターを訪れる。

カウンターで化粧品をつけてもらうのと、
自宅にサンプルを持ち帰ってつけてみるのとでは違うことがよくありますから、

 

サンプルをもらう際は、
「夜と朝、お肌につけてみて、感触などを知りたいので」
「何回か試してみてから決めたいので、今日はサンプルだけいただけますか?」
「肌に合わなかったら残念なので、何時間かたってみてから良さそうだったらまた来ます」
と伝えるとよいでしょうね。

 

それから、
プチプラコスメは安いんですがデパートコスメより損をしている場合もあるんです。

 

たとえば、
ドラッグストアなどで買える、安くて人気の100円フェイスパック。

 

「これなら毎日使える!」と思いますが、
実はデパートで売られている高機能クリームの方がお得になることもあるんです。

最新の美容成分が詰まった1万円のクリームは、毎日使っても3~4か月もつものがあります。
そう考えると、
100円のフェイスパックを毎日使うのと金額は大差ないんですね。

 

一見安く見えるプチプラコスメですが、
配合されている成分や、何か月分入っているかを確認してみると、
意外と損していることがあるので気をつけてくださいね。

 

またアイシャドウパレット。
4色くらい入っているアイシャドウパレットを購入しても、
1色だけ早くなくなったり、余ったりしたことがあなたにもあると思います。

もったいたいけれど、
取っておいても仕方がないと捨ててしまっている人も多いでしょう。

 

アイシャドウは、1色ずつ購入するか、
色ごとに詰め替えられるタイプがおすすめですよ。

プチプラのアイシャドウパレットはお得な気もしますが、
捨ててしまうことを考えると、詰め替えられるデパートコスメの方がお得になることもありますよ。

 

化粧品のシャネルやディオールを選んだとしても、
1個1万円を超えるコスメは中々ないし、化粧品は一個買ったら長持ちするので、
何個も買わなかったら財布を圧迫することもないですよね。

 

値段だけを自分の買い物の価値観にするのではなく、
「これだったら欲しい」と思えるかどうかをあなたも大事にしてくださいね。

 

ところで、
綺麗な人の共通点として言えることは何と思いますか?

 

それは「自分に自信があり、自分のことが大好き」なんですね。

 

こういうことを言うと「ナルシスト」か…と思いがちですが、
そうではなくて、自分を大切にしているんですね。

 

なので、
プチプラコスメを使おうがデパートコスメを使おうが、
人から批判されても自分に絶対的に自信があれば、信念を貫くことができるんです。

 

自分を大切にすると言うことは、
自分にとって一方的に損になるような行動を取らないのでオン・オフの使い方も上手で、

 

そのため、

プチプラコスメかデパートコスメかで、

自分のメンテナンスにも行き届くので、綺麗な女性になるみたいですよ。