美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

「あおり運転」ドライブレコーダーが無い人は泣き寝入り?

最近は変なのがホント多い。
見知らぬ人と関わりを持つのが恐い時代になりましたね。

 

クルマを運転する人は、
譲り合い、一定の時間内により多くのクルマが通れるよう流れを考えて運転することが必要ですよね。

 

意図してなのか、無意識なのかは別として、
他のドライバーのストレスの原因となるような運転に対しては意識が低いのでは?

 

被害者面した権利意識の高い輩が横行する世界・・・住みやすいですか?

f:id:ky4490:20171012162145j:plain

先日、石橋和歩(25)という輩がやっと逮捕されましたね。

すでにあなたもご存じのように、
今年6月、神奈川県の東名高速で家族4人が乗ったワゴン車を追いかけ、進路を妨害して追い越し車線に無理やり停車させ、
事故を引き起こした輩です。

 

たこの輩はこの事件の1カ月ほど前にも、
山口県下関市で自分のクルマを追い越そうとしたクルマの進路を妨害して停止させて運転席のドアを蹴ったり、

追い越そうとしたクルマに自分のクルマを寄せて接触させるなどのトラブルを、
半日の間に3回も起こしていたそうで、

同じようなことを繰り返し、保険請求を何度もし、
保険会社のブラックリストに載っていたそうですよ。

 

まだまだ余罪が出てきそうですね。

 

もう道路交通法の範疇を越えています。刑事事件として捜査してもらいたいですし、
弁解の余地もないし、即刻死刑でお願いしますよ。

あなたも裁判が下るまで、私達の税金で生きていられるのも嫌ですよね。

   

それにしても、
実際問題に車内で警察呼んで来てもらって、仮にクルマに殴る蹴るで傷がついたとしても、
実際に傷害事件になってなかったら警察は犯人探してくれるんですかね?

 

事件として扱ってくれそうだけど、犯人見つからず修理代は泣き寝入りみたいな感じになりそうだし、
時間も労力もかかって結局は被害者が損するパターンになりそうな感じもします。

 

そして犯人見つかったとしても、
修理代払ってくれるのもわからんないし、こういうことをする輩は普通じゃない人ばっかりですからね。

 

なかには仕掛けてくる方は、プロみたいなのがいるんです。
たとえば、

相手がつかもうとしてきて、怖かったので先にこちらが手を払ってしまったら、
「先に手を出したのはお前だ!」と証言するんです。

そうなるように仕向ける訳なんです。

 

警察は、

「命の危機を感じるまで手を出してはいけない」

「あなたが殺されてしまっても可能な限り犯人を捕まえて刑に服させます」

なんて馬鹿じゃないかと思いますよ。

 

たこんな体験談もあるんです。

峠道でダンプカーが登り坂をちんたら走ってたから、
見通しが良い直線で追い越したら、仲間のダンプカーが前方で停止し、
それから追いついた後ろのダンプカーが対向車線に出て自分の車の右に停止したんですね。

 

こっちも停止してるからスマホ取り出し無言でナンバープレートや運転手を録画していたら、
前方のダンプカーが逃げたそうですよ。

制限速度40キロの道路を10キロ走行してるんだから道譲れって思いますよね。

 

また高速走行中、アルファードにあおられ、逃げたところをスピード違反で捕ったそうです。
その横をアルファードの運転手が笑いながら通り過ぎたのを見て、もう何も考えられなくなったと・・・。

 

警察なんか本当にあてにならないと。
事情を説明したって、そんなことは関係ないって言いますからね。

警察も自分たちの点取りしか考えていないんでしょう。
こういうことはまだまだ続くんでしょうか。

 

やはりミニバン乗りはクルマはでかいが、人間としての器が小さいドライバーが多いから?

 

そんな「あおり運転」は道交法違反なんです。

もし相手を事故・死傷などに追いやった場合は、
危険運転致死傷罪が適用され、最長で20年以下の懲役に処される可能性があるんですね。

また、安全な車間距離を取らずに前車へ接近する行為は、
道交法26条が禁止する「車間距離不保持」に該当するんです。
 

高速道路での車間距離不保持は、
3か月以下の懲役または5万円以下の罰金が科され、

一般道での車間距離不保持は、
5万円以下の罰金が科されます。

 

違法行為に遭遇した場合は、
落ち着いてすみやかに距離を取り、安全な場所に停車するなどして警察へ通報しましょうね。

 

もし相手が車外に出てきて自車に向けて挑発してきたり、脅迫行為や車両への暴行を加えてきた場合は、
決して車外に出て交渉しようとせず、
ドアがロックされていることを確認してその場で警察へ通報しましょう。

 

自動車のガラスは(外からだと特に)なかなか割れないそうで、
素手ではまず困難なので(殴打等で割ろうとすると相手がケガをする可能性のほうが高い)落ち着いて連絡しましょうね。
 
警察への通報は「110」へ。

 

また、このような違法行為への証拠保全の意味でも、
ドライブレコーダー」は大変有効な装備ですよ。


 

「あおり運転」を 逮捕出来るのは警察による現行犯だけなんです。

ドライブレコーダーやデジカメの証拠提供でも逮捕出来るように法改正して欲しいですよね。