美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

しつこい「宗教勧誘」一番困る宗教がNHK?

エホバの証人ものみの塔創価学会顕正会幸福の科学モルモン教統一教会立正佼成会・・・。

新聞屋とかNHKとは違い、
宗教の人は一見いい人そうに見えたり、同情誘うように子連れで来たりするので厄介ですよね。

 

こんな人たちは、
この世を救う為と言っているが実際は、この世に悪を振りまいているのかも。

 

私の家にも平日の昼間なんか来ます。
女性二人組で住宅街を徒歩移動、地味で古臭い服装、手にはパンフ入れてるトートバッグ・・・
エホバの証人ってパッと見でバレバレですよ。

 

嘘みたいな実話ですが、
お寺にエホバの勧誘が来たそうで、

「いや、見れば分かるでしょ、ウチは寺で自分は住職なんですが」
と言っても通じなかったらしいんですね(アホ過ぎる?)

f:id:ky4490:20170421174711j:plain

確かに宗教の勧誘や、訪問販売など迷惑な人も多いでしょうね。

実際こういう「宗教勧誘」が来た時にどんな断り方をしているのか、
ナマの声を聞いてみると・・・。

 

エホバの証人は、
 2度と来ないで欲しい旨をきちんと伝えると、訪問拒否扱いになるはず。
 もしくは、門にエホバの証人訪問拒否と書けば来なくなるよ。

 

・「お帰りください」コレを唱えるだけで宜しいそう。
 余計な事は一切言わない。
 コレで30分も帰らなかったら110番。
 精神的苦痛を受けた事、不退去罪等で訴えればかなりの確率で警察に逮捕されるそうです。

 

・うちはイスラム教だ、と言えば逃げて帰る
 「他の宗教に入信している」と言えば二度と来ないよ。

 

・我が家の撃退法…捲し立て編。
 初回訪問…結構です!

 二回目の訪問…
 申し訳ないですが、我が家では〜◯◯に家族入信しているので結構です!と一言伝えれば引き下がります。
 最後に布教活動お疲れ様です、と言って送り出します。

 食いさがる時…
 私は◯◯のことを信じています。これも◯◯様からのご縁でしょうから、
 貴方も◯◯教会に足を運んでみませんか?ちょうど、教会長の面談日ですし良い機会だと思いますよ!
 これで、定期訪問がなくなりましたw

 

・うちは二度と来ないでと穏やかに言うと来なくなりました。
 あの方たちキツイ言われ方には慣れっこらしいので穏やかにでも二度とと明確に言います。
 他の人にも伝えてくださいねと言うととなお効果的。毎回同じ人がくるわけじゃないから。

 ちなみに親が信者の同僚によると名前住所 その時の状況を書面で記録残され
 地図に️つけて『拒否』と書いてあるそうです。

 

・お前らの信教の自由は否定しないが私には宗教を信じない自由がある、と言いましょう
 こう言うのは「他に信じている宗教がある」とか言うと余計に話が長くなる

 

・二十年前の話だが女の子連れで宗教勧誘に来た親子をパンツ1枚応対したら
 文章読み上げてそのまま帰ってった 夏だったから暑くてな

 

・100均の「宗教・セールスお断り」の札に、
 手書きで「守れない方は罰金1万円」と書いて玄関に貼っている。意外と効果あります。

 それでも時々インターフォンを押す奴がいますが、
 「字が読めませんか?これから出ますので1万円先払いですよ」と言うと帰って行きます。

 

・甘い甘い。来るたびに警察に通報するって言ったけど、まるで効果なかった。
 仕方ないので一旦ドアを開けて「悪いけどゴミ出ししといて」ってゴミ袋を渡したら、
 やっと来なくなった。動物と同じで上下関係を意識させることが大切。

 

・玄関前に深さ1mくらいの穴を掘って上に軽くブルーシートと土を被せておいたら、
 エボバの勧誘の人は見事に堕ちてたよ。足を骨折したみたい。金属買い取りの訪問も同様。
 もちろん、助けるどころか罵声を浴びせて放置。他人の敷地に無断で入るからや。

 

と色々な「宗教勧誘の断り方」ってあるんですね。
あなたの参考になったのはありましたが?

 

また「目覚めよ」の冊子にまつわる話では、
 夜勤で昼前寝てるのにピンポンで起こされて「あれ?宅配だっけ?」と思って寝ぼけて出たら、
「目覚めよ」の冊子出された時は本気で殺意が芽生えたそうですし、

 

「目覚めよ」読んでください・・・っと来ところ、
寝かしつけたばかりの「あなたのピンポンで息子(当時3ヶ月)が目覚めちゃったじゃない!」って言ったら、
素直に引き下がったそうですよ。

 

この宗教勧誘の始末の悪さは、ノルマもあるんでしょうけど、
入信させるのは、相手のためになることだと思ってることみたいですね。
興味の無い人間にとっては、ひたすら迷惑で気持ち悪いだけかもしれませんね。

 

また訪問勧誘しないと続かない宗教なんて、そのうち淘汰されて潰れそうな気がしますよ。

本当に人にとって良い宗教なら、続くはずですよね。

   

そんな「宗教勧誘」よりもたちが悪いのが「NHKの受信料」の集金人みたいですよ。

 

NHKは法律をたてに支払いを強要してきますからね。
宗教よりもたちが悪いです。

 

実際こんな経験をされた人がいるんです。

・前にNHK来た時に、ドアノブ回されたりドア凹むほど叩かれた。
 ドア開けたら、靴差し込んで来て閉めれないようにしてきたのですが、全国のNHKは、同じでしょうか。

 

・独り暮らし時代、受信料滞納。
 ある日、仕事から帰ってきたら、ドアに紙が挟まってた。
 見たら、
「お帰りなさい。NHKです。また伺います」だった。ゾッとした。

 

・夜の10時20分に来られた事がある。友達の家でもそんな時間にいきなり行かないのに。

 

・バカ正直に応対する必要はありませんよ。
 テレビは置いてません。
 いつもこれで処理してます。

と他にも色々と体験談がありますが、

 

先日テレビがあるのに受信契約の締結を拒んだ男性に、
NHKが受信料を請求できるかが争われた訴訟の上告審がありましたね。

放送法64条1項は、
「受信機を設置した者は、NHKと受信についての契約をしなければならない」と規定されているんですが、

今回の訴訟では、
(1)契約がどの時点で成立するか(2)放送法は合憲か-などが争点となったそうで、

 

結果として、
「公共放送には災害情報などを提供する重大な社会的使命がある」と指摘し、

情報を受け取る国民から受信料を徴収することは不合理ではなく、
「『契約自由の原則』を侵害し、憲法違反だという主張はあたらない」となったみたいなんですね。

 

つまり、
NHKに受信料払わなければ、無料の民放もすべて見てはいけないということか?
民放の営業妨害、国民の選択の自由を奪う気なのかもしれませんね。

 

やはり国民を馬鹿にしたような受信料制度を批判し、
国民に一気にテレビ離れする潮流が高まることに大きく期待しますよ。

テレビなど見なくても支障はないし、防災時にはスマホとラジオで十分です。

 

テレビ不要ですよ。

(実際、私もここ7~8年テレビは置いていませんが、不便と思ったことはありませんよ)

 

それと放送法64条1項には但し書きがあり、
NHKを受信しないテレビはこの限りではないとあるんですね。
つまりNHKを見なければ契約しなくていいんですよ。

 

そして生活に必要な、電気、ガス、水道などの公共サービスでさえ、契約が必要ですね。
契約しなければ使えない。それが平等というものと思います。

 

NHKは、
これらのサービスより重要だと思わないからNHKなんて要らないと思いますよ。

 

やはり一番困る宗教は「NHK」みたいです。