美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

アウディS4試乗車 急発進で人に衝突して重体!

庭の剪定なんて年に二回しかしないだろうに、そこにクルマが降ってくるとは。
人の運命は分かりませんね。

f:id:ky4490:20170402165416j:plain

というのは、
4月1日に滋賀県栗東市上鈎の自動車販売店「アウディ栗東」で、
店のアウディS4試乗車を販売員(29)が、

 

パーキングブレーキはかけられていたが、
ギアがドライブに入っていたのに販売員が気付かず、
客に「エンジン音を聞かせる」ためアクセルを踏んだところ急発進し、

 

店のフェンスを突き破って、
隣家で自宅ブロック塀を外から木の剪定を両親や妻と一緒にしていた橋本憲幸さん(44)に衝突したんです。

 

橋本さんは意識不明の重体で、
店の敷地は高さが約1、5メートルあり、クルマは車体前方が落下するような形で止まり、
橋本さんは車とブロック塀に挟まれたんですね。

 

橋本さんの母(68)は、
「突然、バシャンという大きな音がした。
レッカー車が自動車を引き上げるまで息子を救出することもできなかった」と話しているんです。

 

目の前で惨事を見たご両親や奥さんのショックはいかばかりか。

どうか助かりますように。

 

それにしてもレッカーが来るまで挟まったままって、本人も家族も気の毒すぎますよね。
ディーラー販売店なら整備工場にジャッキと牽引ロープくらいあるだろうに。
ジャッキとロープを使って人を助け出す隙間くらい作れなかったのか?

なんで自社の納車用トラックだの従業員の車を総動員してでもけん引しなかったんだろうか?
ディーラーなら売り物でもけん引フックぐらいあると思うし、

フロントバンパーと塀にジャッキ噛ませるとかもできただろうし。
レッカー待ってたとか無能すぎますね。

 

クルマの販売員は自動車に関する知識のプロですから、
素人が起こす事故とは責任の重さが段違いで重いですね。

もし被害者の方が亡くなったら自動車運転過失致死罪で相当重い罰に処せられるでしょうし、
店舗側も査察を受けて閉店確実か?

   

ところで、
アウディのクルマって「Dレンジ」に入ったままでもエンジンがかかるんですね。

 

かなり以前ですけどアウディ90の5気筒エンジンに乗っていましたが、
日本車と一緒でエンジンはかからなかったみたいと記憶しています。
初めて知りました。

 

最近は電子シフトのクルマが増えて、
ニュートラルに入っているのかドライブに入っているのかが解りにくいですよね。

 

実際、新型のA4に試乗したことがある人は、
ギアの選択が今までと違ってて、慣れないと今「P」なのか「D」なのか分かり辛かったそうで、

停止する時は、
「N」でサイドブレーキのボタンと言っていたそうです。

 

またプジョー308も、
サイドブレーキを設定し、もしDレンジにギアが入っていたらアクセルを踏むと解除されてしまうそうで、
便利な反面、使い方を誤ると危険みたいです。

 

今後こういった事故が増えると思いますよ

 

今回の事故はちょっとした注意をしていれば、確実に防げた事故です。
被害に遭われた方があまりにも気の毒です。

クルマを売るだけではなく、実際の操作などもしっかりした教育が必要ですね。

 

やはり「クルマは凶器」。

 

あなたも私も普段仕事してるうちに慣れて忘れてしまうのかもしれないですけど、

常に人の命を左右するものを扱ってるのだということの自覚を忘れてはいけないですよね。