美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

「籠池泰典証人喚問」詐欺罪よりも偽証罪を選択したの?

証人喚問を見ていて気がついたのは、
自公維新の質問時には緊張気味のキツい顔で言葉も硬く
残り野党の時は緩んだ笑顔に言葉も流暢になっていたことです。

 

誰が証人を攻めて、誰が利用しようとしているかが良く解る映像でした。

 

そしてもう一つ気がついたのは、
ロッキード事件の証人喚問の時、日本を代表する総合商社の役員等々が、
手が震えて署名出来ない場面を覚えています。

 

この籠池泰典という人、
宣誓時に多少かんだけど、震えもないし大したもんだ。
メンタルの強さは政治家並みかも。

f:id:ky4490:20170323211212j:plain

もうあなたも「森友学園問題」には飽きたと思う方もいると思いますが、
今回の証人喚問では3つポイントがあるように思います。

 

まず一つ目は安倍首相「100万円寄付」の真偽ですね。

籠池「平成27年の9月5日に、昭恵ご夫人に、当園において講演会をしていただきました。
   その講演会を開催いたします前の、ひとときの間、私の園長室でお話をさせていただきました。

   その際、夫人の方から、封筒に入りました、封筒に入りました、あー、え-、あ、封筒を、
   かばんの中からお出しなされまして、私に『どうぞ』ということで、いただきました。

   その封筒をいただきまして、『いいんでしょうか?』ということで、
   少し上のほうから拝見しましたところ、金子(きんす)が入っておりました」と。

 

これに対して、菅義偉官房長官は、
昭恵夫人に確認を取ったところ領収書などの記録もなく夫人個人としても寄付は行っていない。
これはまったく変らない」

また、
「安倍首相は自分で寄付していないし、昭恵夫人、事務所など第三者を通じても寄付していない」
と寄付を否定していますね。

 

まぁ、誰かが嘘をついているということでしょうが、菅官房長官は夫人本人じゃないし、
いつも「問題ない」でスルーする人の言うことなんて、こちらも聞き流すしかないですね。
夫人本人にちゃんと聞きたい国民は多いと思いますよ。

こんな感じで言っていることが食い違っている以上昭恵夫人を証人喚問すればいいだけの話かも。

 

また昭恵夫人への働きかけによって、財務局を巻き込んで全ての事態が好転したと言ってるんでしょうね。
通常、口利きをしてもらいたい人に金持ってくのが筋だと思うんですけど、

何で逆なのか?
何で昭恵夫人が100万円を寄付する必要があったのだろうか?

   

二つ目は国有地取得でなぜ8億円以上減額されたかですね。

籠池「また、あの土地に、ヒ素や鉛などの有害物質があることは、契約上も明らかだったのですが、
   平成28年3月にはいって、工事が始まってから、新たに生活ごみが出てきました。

   その後、工事施工業者に弁護士を紹介していただきまして、
   以降の土地取引に関する一切の交渉をお願いしましたところ、最終的に土地価格を8億あまりも値引きされた、

   1億3400万円になったとお聞きして、
   想定外の大幅な値下げにその当時はちょっとびっくりいたしました。が、売買契約を結びました。

   私は交渉の詳細については、詳しく承知していないので、
   値引きの根拠などについては、近畿財務局、当時の理財局長、弁護士にお聞きいただきたいと思います」と。

 

大事なのはココですね。
処理費用の妥当性や金額の引き下げに政治家の関与があったかどうかです。
水掛け論になることがわかってる寄付どうこうは傍論ですね。

 

財務省の佐川宜寿・理財局長は、
「埋設物撤去費用だった」と、説得力のない答えを繰り返しているみたいですが、
この撤去費用の過大計上については、背任の疑いが浮上するかも。

 

籠池泰典だけで出来た学校ではないし。籠池泰典だけで買えた土地でもない。
8億円も値引きされた経緯はなんなのか?
国交相や府知事関係者に証人喚問して欲しいですね。

籠池泰典をかばうわけじゃないけど、
籠池泰典もおかしいけど、役人や政府はもっとおかしいかも。

 

ただあなたにも知ってほしいことは、
実は今回の「森友学園」の隣接地の市の給食センターの土地売買では、

8億円以上の値引きどころが、
今は14億円?とも言われる賠償金を国が給食センターの市に支払う可能性もある状態なんです。

 

その理由は、
地中からアスベストやコンクリート残骸が「売却後に」掘り出されたからで、
学校の土地の売買は、この給食センターの「経験の後」なんですよ。

 

給食センターに隣接する今回の「森友学園」も、
「同じように」生活ゴミなどの産廃が出た為に、国への弁償責任を無しにする条件の為の8億円の値引きなんです。

 

給食センターと同じような大きな賠償責任を国側が防ぐためなんですよ。
まだ1億円以上の利益で国側が学校に売っていますが・・・。

 

3、学校法人認可等にからむ虚偽報告疑惑

小学校の設置認可で政治家の関与があったかどうかでは、
大阪府の私学審議会に対し、「政治的な背景があったと思います」と。

 

そして財務省との間で国有地の売買交渉が同時並行で進んでいたとして、
「近畿財務局から大阪府に、また、大阪府が近畿財務局に問い合わせをしたと思う。
その中でいろいろな事柄が渦巻いて私学審議会に認可妥当という話になったのではなかろうかと」と。

 

政治的背景があったとしてるわりに、
あったと思うとか抽象的で具体的にどんなことがあったのかは全く喋らなかったですね。
具体的になにがあったのか言わない以上、籠池泰典の思い込みとするより他ないんですが・・・。

偽証だけでなく思い込みも駄目にしないといけないんじゃないか?と思いますよね。

 

また大阪府の設置認可基準の緩和について政治家に協力を頼んだ人の名前は、

籠池「(日本維新の会総務会長の)東徹(参院)議員です」
  「もうすでにお辞めになってらっしゃいますが、元国土交通副大臣北川イッセイ先生、
   えー、(自民党の)柳本卓治参院議員)先生…。んー、えー、はい、そういうところで、はい」と。

 

名前は出るとも、具体性のある内容は出ず・・・。
首相夫人は具体的に語ってるが他の話はさわり部分みたいな感じ
メールもFAXも内容は解釈上どっちでも取れる内容ですね。

この名前を上げた議員が何したのかわからんないですし、
名前を出して混乱が拡がっただけかも。

 

この際ですから、
名前の出た人たち連名で名誉棄損と虚偽回答で告訴したらどうですか。きっと勝ちますよ。

 

今回の証人喚問で

「刑事訴追を受ける可能性があるのでお答えすることは致しません」

という言葉が一番響いたかも。

 

というのも、
疑惑の発端となった国有地の約8億円の値引きは、
資金力不足を政治力で補おうとした“努力”の結果だし、認可関係の書類でも偽装が露見しましたね。

そのうち国と府への提出書類に数字上の大きな乖離があるのは、
補助金不正受給のためではないかと指摘されているんです。

 

これは開校する予定の小学校の総事業費を、
国には21億8000万円と報告しながら、府には7億5000万円としていた点で、

森友学園が国から受け取ることになっていたのは、
総設計費の2分の1、工事費の3・75%。

補助対象の設計費と工事が減額されたものの、
結局、6194万円が認められ、これまでに5644万円が支払われたんですね。

 

過大な事業費は、
補助金増額のためと指摘されてもおかしくないし、補助金詐欺にもなりますからね。

 

そのほか表面化していない政界工作もあるわけで、
陳情を受けた政治家や秘書が、官僚に対して金銭の提供を受けて働きかけをしたら、
あっせん収賄罪やあっせん利得処罰法違反を疑うこともできるんです。

 

刑事訴追を受けるネタはたくさんある「森友学園問題」。

 

偽証罪の罰則は「3カ月以上10カ月以下の懲役」で、

詐欺罪は「10年以下の懲役」に処されますから、

あなたが籠池泰典と同じ立場なら、どっちを選択しますか?