美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

稲田朋美「森友学園マチガイ」と蓮舫の「二重国籍デタラメ」どっちがアウトなの?

間違いは誰にでもあり、間違いが分かれば訂正し謝罪すればいいのはそのとおりなんだけど・・・。
でも、
自分が弁護を担当したことを忘れているということがどうかと思うし、

 

百歩譲って忘れることはあるとして、
この「森友学園」の話が出たときにまず籠池との過去の関係を確認していなかったことも問題ですね。

 

もしかすると、
実際は国会での答弁時には自分が弁護担当していた事も記憶にあったはずで、

なんかこの人とつながっている事実があるとヤバいからウソの答弁しちゃえというのが事実かも。
あとは時が過ぎ去ればいいな~。なんて考えていたのでしょうね。

 

今後も自信満々の答弁をあっさり撤回する可能性がある人物だと思われてしまうと、
日本の防衛大臣として役割を果たせなくなるのが心配します。

f:id:ky4490:20170314214206j:plain

というのは、
森友学園」が起こした民事訴訟に、
稲田朋美が原告側代理人弁護士として出廷したことを示す記録が見つかった問題に関し、

 

13日の参院予算委員会民進党の事前通告ルールを無視した質問で、
「(森友学園関連の)裁判を行ったことはない」との答弁が誤りだったことを認め謝罪しましたね。

 

「(13日は)突然の質問だったので全くの記憶にもとづき答弁した。
夫の代わりに出廷したことが確認できたので、訂正しおわびする。
受任した森友学園関連事案は、現時点で確認できているのはこの1件だけだ」と説明したみたいですけど・・・。

 

森友学園と無関係であることをとにかく言いたいために、
事実確認もせずに国会で無関係と言い切ったんでしょうが、
政治家としてアウトか?

 

民進党蓮舫は、
「あそこまで堂々と『会ったこともないし、弁護を担当したこともない』と言い切っていたので、
とてもではないが、記憶違いで済まされるものではない。

都合の悪い事実を隠しているとしか受け止められず、納得できない。
辞任を求めるかどうかは答弁を聞かないとわからないが、
答弁に納得できなかったら、迅速に判断せざるをえない」

 

なんて言っていますが、
「都合の悪い事実を隠している」のは蓮舫自身のほうかもしれませんよ。

   

あの蓮舫二重国籍の問題を許すと、
日本の国籍の取得に関しても重大な禍根を残すでしょうね。

 

もしかすると蓮舫は二重どころか三重国籍ではないかという疑惑もあるんです。
一つが日本、もう一つが台湾、最後に・・・中国?
 

なぜかというと、
蓮舫の祖父、謝達林は1934年に亡くなっていますが、
父親謝哲信の生年月日がいまだに謎のヴェールに包まれているんです。

蓮舫自身インタビューでも、
常に父親の年齢や生年を変えてはぐらかし公けにしていないんですね。
もし、
それが明るみに出されると、矛盾が判明してしまうからかもしれないと言われているんです。
 

蓮舫は、
中国国内線機内誌のインタビューで「自分は中国人だ」と答えているんですよ。

だから戸籍謄本を調べられたら、蓮舫の政治生命が危うくなる。
それがわかっていたから、
父親謝哲信は「政治家になってほしくない」と呟いたのかもしれませんよ。

 

そもそも蓮舫台湾国籍を隠していたことは有権者からすると、
騙されたわけですよね。

 

詐欺の要件は三つあるんですが、

一、詐称すること。

二、相手を錯誤させること。

三、財物(権利や動産を含む)を移転させること。

蓮舫有権者の権利を利用したわけですから、この3つの要件すべてに当てはまるんですよ。

 

あの懐かしい「事業仕分け」のとき、
科学予算がやり玉にあげられ、東大教授をはじめとする人たちが共同記者会見を開き、
「亡国になる」と訴えましたが、

蓮舫は、
「私のおかげで科学や政治にこれだけ興味が出たのだから、結果的に良かった」と、
言っているんですよ。

 

そして不思議なことに、
蓮舫が仕分けのターゲットにしていたのが、なぜか中国が伸ばそうとしていた分野なんです。

 

たとえば、
宇宙航空やコンピュータ、半導体などで、
現時点では中国がこれらの分野では日本より先を行っていますね。

日本の利益を優先せず、
どうして他国の利益を誘導するようなことをするんでしょうね。

 

また防衛被服もコストの面から中国製を使えとか言っていたんですよ。
防衛は損得ではないし根本的な感覚がおかしいですね。

 

蓮舫の「二重国籍デタラメ」は、
明白に「公職選挙法違反」だと思うんですが、
 
稲田朋美の「森友学園マチガイ」では、
本人は違法なことはしていないですし、
単に言ったことが 真実ではなかった可能性があるということですよね。

 

政治家としてどっちがアウトなのか、

あなたはどう思われますか?