美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

熊本工・秀岳館センバツ ローリングスグラブで勝ち進む?

熊本対決なったら面白いと思いますが、
くまモンは困るかもね。

 

3月19日に開幕する第89回選抜高校野球大会に、
22年ぶりに熊本勢が2校出場しますね。

f:id:ky4490:20170128164743j:plain

熊本工では、
九州NO1の呼び声高い最速149キロ右腕・山口(2年)は、
九鬼がいた秀岳館を延長戦まで追い詰めた投手で期待している人が多いでしょうね。

 

そして安田監督は、
熊本地震ではいろいろな方々から恩をいただいた。甲子園のプレーで恩返ししたい」と、

真鍋大樹主将(2年)も、
「野球をできることに感謝し、プレーで勇気や笑顔、感動を届けられるよう優勝を目指したい」と、
意気込んでいますから、本当に優勝するかもですね。

 

一方の3季連続の出場を決めた秀岳館は、
「がんばろう九州! 負けんばい熊本!」と背中にそう書かれた特製Tシャツで、
練習をしているようで、

 

広部就平主将(2年)は、
「被災している人たちが今もたくさんいる中で、野球をできるのはとてもありがたいこと。
その喜びを日本一という形で皆さんに届けたい」と、今度はホントに日本一になるかも。

 

秀岳館は熊本ではヨソ者云々とよく言われますが、
モノは考えようで、

その秀岳館を倒そうと熊本県内の実力ある中学生が熊本工や九学などに進学して頑張ってくれれば、
それはそれで熊本県や九州地区の高校野球のレベルアップに繋がるかも知れませんね。

 

第89回選抜高校野球大会、全32校は以下の通りです。期間2017年3月19日(日)~3月30日(木)

 

・北海道 <1校>
  札幌第一☆2年連続2回目

 

・東北 <2校>
  仙台育英(宮城)☆2年ぶり12回目
  盛岡大付(岩手)☆4年ぶり4回目

 

・関東/東京 <6校>
  作新学院(栃木)☆5年ぶり10回目
  東海大市原望洋(千葉)☆7年ぶり2回目
  前橋育英(群馬)☆6年ぶり2回目
  高崎健康福祉大高崎(群馬)☆2年ぶり3回目
  早稲田実業(東京)☆4年ぶり21回目
  日大三(東京)☆6年ぶり19回目

 

・東海 <2校>
  静岡(静岡)☆2年ぶり16回目
  至学館(愛知)☆初出場

 

北信越 <2校>
  福井工大福井(福井)☆2年連続5回目
  高岡商(富山)☆7年ぶり5回目

 

・近畿 <7校>
  履正社(大阪)☆3年ぶり7回目
  神戸国際大付(兵庫)☆7年ぶり4回目
  大阪桐蔭(大阪)☆3年連続9回目
  滋賀学園(滋賀)☆2年連続2回目
  智弁学園(奈良)☆2年連続11回目
  報徳学園(兵庫)☆3年ぶり21回目
  高田商(奈良)☆23年ぶり3回目

 

・中国/四国 <5校>
  宇部鴻城(山口)☆2年ぶり3回目
  呉(広島)☆初出場
  創志学園(岡山)☆2年連続3回目
  明徳義塾(高知)☆2年連続17回目
  帝京五(愛媛)☆48年ぶり2回目
  

・九州 <4校>
  福岡大大濠(福岡)☆26年ぶり4回目
  東海大福岡(福岡)☆32年ぶり2回目
  熊本工(熊本)☆10年ぶり21回目
  秀岳館(熊本)☆2年連続3回目

 

21世紀枠<3校>
  不来方(岩手)☆初出場
  多治見(岐阜)☆初出場
  中村(高知)☆40年ぶり2回目

 

ちなみに入場行進曲は星野源の「恋」に決定したみたいで、
あなたもご存じのドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の主題歌ですね。

もしかする「恋ダンス」で踊る入場行進になるかも?

   

ところで、
高校野球で最も使う道具と言えばバットとグラブですよね。
特にグラブは、
ザナックス、ローリングス、SSK、ZETTなど色々なメーカーがありますが、

 

その中でもローリングスグラブが最近復活してきていますね。

 

2012年まではローリングスはアシックスとライセンス契約を締結していて、
アシックスがローリングスグラブを製造販売していたんですが、

 

その契約が無くなり、
ローリングスジャパンが、新たに製造し、ゼロからの販売網開拓をしてきたので、

取り扱い店舗が、一時、激減してしまったことなどから、
ローリングスグラブを使う選手が最近は減ってしまっていたんですが、
WBC世界大会も今年ありますから静かに復活してきてるんです。

 

なんでも130年の歴史があるみたいで、
「ローリングスなくして今のグラブはない」と言われているようで、
メジャーリーガーのグラブ使用率は約50%だそうですよ。

 

6色のブランドロゴは、
どれも微妙な光沢があって視覚的にもおもしろいし、
ラベルとグラブの色を合わせるセンスなんかさすがですよね。

 

グラブは頑丈さや耐久性と同時に、
捕球しやすさのために柔軟さも不可欠なんですが、

ローリングスグラブは皮の一番いいところのトップ5%を使い、
丁寧に時間をかけてなめした皮を使っているんです。

 

日本販売のローリングスグラブは、
細部にこだわる日本人向けカスタマイズしているらしく「HOHシリーズ」と言うそうです。

楽天で売っているローリングスグラブです。参考に確認してくださいね。

  ↓

 


またカラーバリエーションもオレンジ、レッド、シルバー、ロイヤル、グリーン、ホワイトと、
6色あり今後17色までそろえるそうですよ。

 

ただ
高校野球公式大会ではレッド、ブルー、ネイビーおよびツートンカラーは使用できないみたいで、
ルール上で認められているのは、革の自然色と黒のみなんですが、
実際にはオレンジ・黄色・茶色も革の自然色として認められているみたいですよ。

 

たまにレッドのような硬式グローブを使用している選手を見かけますが、
これはメーカーが”レッド・オレンジ”といった色の名前を付け、
「レッドではない」としているためなんですよ。

 

あなたも今年の高校野球はグラブにも注目してみると面白いかもですね。

 

我が郷土熊本県の熊本工・秀岳館

ローリングスグラブを使っていなくても応援してますよ!