美ビルド・ネットの熊本はてな?

「美ビルド・ネットの熊本はてな?」は我が郷土熊本県を中心にお役に立つ情報をあなたにお伝えします。

「ホットペッパーグルメ」1億2千万人もネット予約した後悔しないサイトなの?

ピコ太郎が新CM発表会に出席して忘年会シーズンに向けて、

「恥ずかしいと思わないこと。あと、ダンスを思いっきりやる方がいるけれど、

カラオケボックスだと狭いので自分の周り2、30センチで踊る」

と、このCMに出演している西島秀俊にPPAPのコツを披露しましたね。

 

ピコ太郎はネタとして全然嫌いじゃないけど笑えるってこともないみたいですが、
ただこの広がり方みたいなもんには違和感もあるんですね。
それがネットの時代ってことなんだろうけど・・・

f:id:ky4490:20161115201844j:plain

そんなネットの時代に、
「ネット予約」利用者数No.1のレストラン予約・グルメ情報サイト「ホットペッパーグルメ」は、
https://www.hotpepper.jp/index.html

 

2016年11月11日(金)をもって、
「ネット予約」サービスを利用して飲食店を予約した人数が、
累計1億2000万人を超えたことを発表しましたね。

 

累計1億2000万人も利用していたのかと思うとびっくりですが、
私はまだ利用したことないんですよ。

私はやっぱり電話予約が良いですよね。
電話をしてお店の予約担当者もしくは責任者と直接話したほうが色々聞かれますからね。
と思うんですが、

 

この「ホットペッパーグルメ」は、
インテージの調査ではネット予約満足度も1位を獲得して、

その理由としては、

「ネットで予約が完結し、電話をかけなくてよい」

Pontaポイントがたまる」

などが上げられたんだとか。

なんでもネットで予約が完結する即予約が可能な店舗数が4万2000店以上もあるらしく、
ネット予約者数と店舗数で日本最大規模だそうですよ。

 

そんなにこの「ホットペッパーグルメ」は良いのかと、
「みんなの評判ランキング」http://minhyo.jp/hotpepper/というサイトを見てみると、

「満足」ばかりの口コミで「不満に相当する口コミの投稿はありません」と。
この満足の口コミから一部を引用すると、

 

「正直言いましてネット検索で最初に目に留まったのグルメサイトのホットペッパーでしたので
利用させていただきました。
サイトを回覧してみて、行ってみたい飲食店の検索も非常に分かりやすく、

お店の説明や地図などもわかりやすいので使い勝手がいいと思いました。
各飲食店で割引クーポンなども充実していますので、

今では必ず外食するときはホットペッパーグルメで予約させていただいております。
私には非常に分かりやすいグルメサイトですので、今後も利用いたします」

 

ホットペッパーグルメは長く使っているのですが、
やはりクーポンサービスがとても豊富なので
それがきっかけで新しいお店に行くという風になっているのがいいと思います。

また検索するとお店の写真がたくさん載っているので、
事前に雰囲気などをチェックできるのも良いですね。

個人で使うのも十分にありなのですが、飲み会などで幹事をやる際にも便利に使えますし、
人数分クーポンを使うととてもお得になったりするので、助かっています」

 

ホットペッパーリクルートポイントが使えるサイトなので、
他のリクルートのサイトで貯めたポイントが使えるというのが大きいです。

そしてポイントサイトからもリクルートポイントに変換したりしていたので友達とのご飯に行く時に、
奢るよとは言ったものの実は一切お金を出していないということも起こったりしました。

マツコデラックスさんのコマーシャルみたいな使い方もできるのでお得にだと思います。
予約のやり方もわかりやすかったので、また利用していきたいと思いました。
きっと後悔しないサイトだと思います」

 

とほんの一部ですが、
皆さんには好評みたいですね。

 

やっぱりタダで配っているフリーペーパーの印刷代や人件費など、
店からの掲載料をもらって発行していますから、

ホットペッパーグルメにとって店は大事なお客様ですから、
不利な内容を載せるわけないですよね。

   

口コミの中にも書いてありますが、
Pontaポイントがたまるのが魅力のひとつになっているみたいで、

ホットペッパービューティー」や「じゃらん」でも使え、
飲食店の予約でためたポイントが美容院や旅行に行くときに役に立つみたいですよ。

 

ポイントは予約人数 × 50Pontaポイントがもらえるので、
予約人数が多ければ多いほど一度にもらえるポイントが増えるんです。

たとえば10人で利用すれば500ポイントですし、20人なら1000ポイントってことですね。
1ポイント1~1.5円として使えるので、かなりお得みたいです。

 

またホットペッパーグルメのクーポンもあるらしく、https://www.hotpepper.jp/doc/guide/A201.html
使い方としては、

 

まず来店前に予約が必要となり、
その際クーポンを使うことを告げ、来店時に予約してある事を店員に告げて席に案内して貰い、
注文する際にクーポンを提示すると言う流れになるみたいですね。

 

あとホットペッパーグルメにはiPhoneAndroidで使える専用アプリもあり、
このアプリを使えば予約した店を簡単に確認することができ、
クーポンもすぐに利用することができるそうですよ。

 

もしあなたが当日に、
「予約した店なんていう名前だっけ?、クーポン印刷するの忘れた!」
というトラブルもこのアプリがあれば、解決できますね。

 

あなたがホットペッパーグルメを利用するなら、
絶対に入れておくほうが良いでしょうね。

その他のグルメネット予約には、


とかもあるみたいですから参考に見られたらと思います。

 

ところで、
私は飲食店を予約する時は電話派なんですが、

 

一般的にはどのようにして予約を取っているのか調べてみると、
電話(72%)web予約(27%)直接店の知り合いに連絡(2%)その他と、

 

電話での予約が7割と、圧倒的に多いですよね。

「電話の方が手っ取り早く確実」

「直接話をした方が要望を伝えやすい」

という回答が多いようですよ。

 

それじゃ、
情報収集はネット、予約は電話、という方法も良いかもですね。

 

知らないお店とかなら特に、
ネット予約では書ききれない細かい要望や質問がぜったいありますし、
電話で話していれば聞きたいことが出てくるはず、

会話の中で出てくる追加のお願いとかもあるし、
お店側が代替案をだしてくれる場合もありますからね。

店員とのコミュニケーションは予約の問い合わせからすでに始まっていて、
対応が良いお店は「次回もお願いしようかな」って応援したくなりますよね。

 

これから宴会のシーズンになりますが、
全国76万店ぐらいある飲食店のうち「ホットペッパーグルメ」さえ4万2000店ぐらいですから、

まだまだ電話予約が多いでしょうし、
ネット予約はこれからも普及するでしょうから、

 

飲食店や利用者の「面倒くさい」を1つずつ取り除いていくと、
ネット予約は今以上に多くなるでしょうね。

 

もうしばらくすると

予約する電話での呼び出しのうちに予約が完了したりして・・・。